Search

検索したいワードを入力してください

ポメラニアンの散歩の仕方を徹底解説!注意点や必要なグッズ5選

更新日:2023年11月25日

小型犬であるポメラニアンと言えども、毎日のお散歩は不可欠です。この記事ではポメラニアンをお散歩に連れて行くことで得られるメリットや、肝心のお散歩の方法や注意すべきポイントなどについてご紹介しています。ポメラニアンとのお散歩をもっと楽しみましょう!

ポメラニアンの散歩の仕方を徹底解説!注意点や必要なグッズ5選

ポメラニアンの散歩は必要?

「ポメラニアンは小型犬だから散歩は必要ないのでは?」と考えている方もおられることでしょう。

結論を先に言ってしまえば、ポメラニアンにも散歩は必要です。ここからは、なぜポメラニアンを散歩に連れて行くべきかについて解説していきます。

散歩のメリット

元々、犬は運動が大好きな動物です。たとえ小型犬・室内犬のポメラニアンであっても、散歩に連れて行くことが飼い主さんとしての義務だと言えるでしょう。

ポメラニアンを散歩に連れて行くことで、精神的にも肉体的もさまざまなメリットを享受することができます。

大切な愛犬のためにも、ぜひポメラニアンを散歩に連れて行ってあげましょう。

ここからは散歩に連れて行くことの主なメリットについてご紹介していきますので、ぜひ毎日のお散歩のためのモチベーションとしてご覧になってみてください。

カルシウムやビタミンDが生成が可能

ポメラニアンを散歩に連れて行くことのメリットとしてまず知っておきたいのが、健康を維持する上で重要な栄養素を生成できるということです。

毎日のお散歩を通じて太陽の光を浴びることによって、ポメラニアンの体内では骨を丈夫にするためのカルシウムやビタミンDを生成することができます。

食事だけでは十分にこれらの栄養素を補うことがやや難しいものですが、毎日お散歩に連れて行くだけでポメラニアンの健康の維持に欠かせない栄養素を生成できるので、お散歩には健康上の大きなメリットがあると言えるでしょう。

社交的になれる

社交的になれるというのも、ポメラニアンをお散歩に連れて行くことのメリットとして挙げられるでしょう。

室内からあまり出してあげないとポメラニアンは内向的になり他の犬や知らない人間に吠えるようになってしまいますが、お散歩に連れて行くことで社会性を身に着けさせることができます。

社会性を身に着けたポメラニアンは、他の犬に会っても、また知らない人が自宅に来てもフレンドリーに接することができるでしょう。

肥満防止

ポメラニアンが散歩に行くことのメリットのひとつとして、肥満防止になるということも含まれるでしょう。

小型犬のポメラニアンと言えども健康維持のためには一定の運動量が必要であり、散歩を毎日行うことで肥満体型になるのを防ぐことができます。

このことは裏を返せば、お散歩に連れて行かないと肥満になりやすく、それによってさまざまな健康トラブルが起こりやすくなってしまうということでもあります。

散歩の回数

以上で見たように、ポメラニアンをお散歩に連れて行くことには心身ともに大きなメリットがあると言えます。

では、どれくらいの回数でお散歩に連れていくのが理想的なのでしょうか?ポメラニアンの年齢や体調などにもよりますが、1日に1~2回お散歩に連れて行くのが一般的です。

お勤めをされている飼い主さんの場合、出勤前の朝と帰宅後の夕方・夜の2回ポメラニアンをお散歩に連れて行くことになるでしょう。

室内遊びだけでは不十分

ポメラニアンは確かに大型犬と比べると必要な運動量は少ないですが、それでも室内遊びだけでは不十分です。

室内遊びだけでは必要な運動量を満たすことはなかなかに難しいですし、肥満体型になってしまいかねません。

何より外の空気や匂いに触れさせてあげることでストレス発散になるため、肉体的な健康だけはなく精神的な健康をも考えた時に、やはり少なくとも1日1回はお散歩に連れていく必要があると言えます。

散歩の時間

では、1回のお散歩につき具体的にどれくらいの時間を使ってあげれば、ポメラニアンの心と健康によい影響を与えることができるのでしょうか?

ポメラニアンのお散歩の時間の目安としては、大体1回につき15~30分程度が理想的だと言われています。

ただし、ポメラニアンの年齢や体力・体調などによってもお散歩の時間は異なってくることを知っておきましょう。

なお、ただ15~30分外を歩かせればよいというわけではなく、時間も大切ですがそれ以上にお散歩の質を重視してあげることが大切です。

散歩の距離

以上では、ポメラニアンのお散歩の回数や時間について簡単にご説明してきました。それでは、お散歩の距離はどれくらいカウントしておけばよいのでしょうか?

お散歩の距離に関してもポメラニアンの年齢や体調によってまちまちですが、元気な子の場合には大体1~2kmほどの距離でお散歩に連れて行ってあげるのがです。

ポメラニアンが運動量に満足しているか、遊び足りた状態にあるかなどをチェックして、お散歩の距離を微調整してあげるとよいでしょう。

悪天候の場合

次のページ:ポメラニアンの散歩の仕方

初回公開日:2019年09月20日

記載されている内容は2019年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related