Search

検索したいワードを入力してください

ポメプーのカットの方法!失敗しないための注意点とカット

更新日:2023年11月24日

ポメラニアンとトイプードルのミックス犬であるポメプー。そんなポメプーの魅力を引き立てるカットには、見た目の可愛さだけでなく健康にも大きなメリットがあります。定期的なお手入れやカットを自宅で行う時の方法と注意点をご紹介します。

ポメプーのカットの方法!失敗しないための注意点とカット

ポメプーのカットの必要性

ポメプーを飼い始めたら考えるのが毛のカットです。カットをしてあげると毛並みが良くなって見た目が清潔に見えるほか、おしゃれでさらにかわいく見えます。

ポメプーのカットは「ポメカット」など、とても可愛らしいものが多く、それも魅力のひとつではないでしょうか。

しかし、カットは見た目だけでなく、健康に過ごすためにも必要であることをご存知でしょうか。ポメプーのカットの必要性や注意点について見てみましょう。

ポメプーのカットの必要性1:清潔に保つ!お手入れしてあげよう

ポメプーの全身の毛は人間でいう服の役割をしています。人間が汚れた服を毎日着るのは不衛生なのと同じように、ポメプーも日頃からブラッシングや定期的なシャンプーが必要です。

特に、お尻あたりは排泄物で汚れやすい部分なので、周辺の毛をカットすることで汚れの付着を防ぎます。また、目の周りの毛も伸びると目に刺さって涙や目やにの原因になります。

毛のお手入れを怠ると臭いが気になってきたり、人間も病気などを引き起こす可能性があります。こまめなお手入れで常に衛生的に保ちましょう。

ポメプーのカットの必要性2:抜け毛は多い!適度なカットで抜け毛の量を抑えよう

ポメプーは抜け毛の多いポメラニアンと抜け毛の少ないトイプードルのミックス犬です。

ポメプーがポメラニアンの被毛と似ている場合は抜け毛が多いので、適度なカットで抜け毛の量を抑えます。

しかしカットをしすぎると、ポメプーの皮膚を守る被毛が薄くなってしまうので、適度にしましょう。

トリミングサロンに行くと、カットのほかに抜け毛処理も行ってもらえます。

ポメプーのカットの必要性3:夏季は汗の湿気や熱を軽減させる

ポメプーは毛を短くカットすることで、通気性を良くし、汗の湿気による蒸れや熱を抑えることができます。また、短いサマーカットにすることで熱中症を防ぐ効果があります。

ただし、ポメプーの毛は皮膚を守る役割をしているので、毛を短くしすぎると紫外線やアスファルトの照り返しが直接皮膚に当たるようになってしまいます。

カットするときは、必要な毛はしっかり残しておきましょう。

ポメプーのカットの注意点

トリミングサロンのような綺麗なカットは難しくても、毛先を整える程度であれば自宅でもカットができます。

自宅で行うカットは、トリミングサロンとは違い、飼い主が常にそばにいてくれるのでポメプーにとっても安心できるのがメリットです。

では、実際に自宅でカットをするにはどうすればいいのでしょうか。自宅でカットをするうえでの注意点を確認しましょう。

ポメプーのカットの注意点

  • 後悔しないように!全体をイメージしてからカットしよう
  • 換毛期は念入りに!毛質の様子を見ていく
  • 基本はサロンでカットしてもらう
  • 自宅でカットするなら怪我をさせないように

ポメプーのカットの注意点1:後悔しないように!全体をイメージしてからカットしよう

カットを行う前に、体の各パーツをどのようにデザインするかを考えましょう。

ポイントは、顔周辺であれば顔の丸みや耳の毛の残し方、体であれば足の指先が見えるようにするか、しっぽはボールのような形にするかなどを考えます。

毛の長さによっては選択肢が増えます。

カット前に理想の仕上がりを画像などで調べておいて、頭に思い描きながらポメプーの全体像を考えていくといいでしょう。

仕上がりを考えずにカットすると、失敗したときに後戻りができないのでよく考えましょう。

ポメプーのカットの注意点2:換毛期は念入りに!毛質の様子を見ていく

ポメラニアンの被毛は、3~4月頃と9~10月頃が換毛期で、抜け毛が多くなります。

そのため、ポメプーがポメラニアンの被毛に似た場合は、換毛期のお手入れは念入りにする必要があります。

また、トイプードルの被毛も換毛期になると多少は抜け毛が多くなりますので、どちらにしろお手入れは念入りにする必要があります。

春と秋は特に念入りにお手入れが必要だということを頭に入れて、ポメプーのカットをしてあげましょう。

ポメプーのカットの注意点3:基本はサロンでカットしてもらう

最初から自分で全身カットするのは難しいので、初めはトリミングサロンなどでプロにカットしてもらいましょう。そして伸びてきた毛を自分で少しずつカットしてあげるのが良いです。

イメージとしてはプロにデザインしてもらった形を維持するようなカットです。

そうすれば飼い主もポメプーも一緒に自宅でのカットに慣れていきますので、失敗やケガなどの心配がなくです。

ポメプーのカットの注意点4:自宅でカットするなら怪我をさせないように

次のページ:ポメプーをカットする方法

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related