Search

検索したいワードを入力してください

ハーネスの安全な付け方をタイプ別に解説|商品15選

更新日:2023年11月28日

散歩の定番といえば首輪にリードでしたが、最近はハーネスを利用する人が増えています。ペットにとっても安定しているように見えます。しかし複雑そうな形状のハーネスの付け方は難しくはないのでしょうか。ハーネスのさまざまな種類や付け方について紹介します。

ハーネスの安全な付け方をタイプ別に解説|商品15選

ハーネスを付ける主なメリット3つ

犬を散歩させるときに、首輪にリードを繋げるのが一般的ではありますが、最近はハーネスを利用する人が増えています。

また犬だけに限らず、猫やウサギなどにもハーネスを利用するにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

ハーネスを付けるメリット1:安全性

従来の首輪にリードを繋げる方法での散歩ですと、首に大きな負担がかかり、首を痛めてしまう可能性が高いと考えられます。

特に小型犬などは、飼い主の引っ張る力が圧倒的に強いため、気道が絞められてしまう場合があります。

その点ハーネスは上半身に装着させて、ひとつの箇所に集中して負担させることはなくなります。

そのため、飼い主がリードに力を入れてもその力が分散されて、首やその他の部分を集中的に傷つけることは少なくなり、安全性が高まるのです。

ハーネスを付けるメリット2:快適さ

ハーネスをつけることで、ペットにとっても無理なく行動ができるようになります。力が上半身に固定され、リードからの飼い主の意思も伝わりやすくなります。

あちこちウロウロすることが減り、飼い主にとってもペットにとってもとてもスムーズで快適に散歩することができるようになります。

ハーネスはさまざま種類がありますので、自分のペットに合った、最適な大きさや形状のものを選び、付け方を学んで、さらに快適な散歩ライフを楽しむことができるようになります。

付け方に注意してハーネスを快適に使いこなしましょう。

ハーネスを付けるメリット3:サイズや種類が豊富

ハーネスはペットの種類によってもサイズや形状はさまざまとなります。またペットの性格に合わせて、できるだけペットの負担にならないようなものを選ぶことも大切です。

ハーネスは慣れると、ペットにとっても飼い主にとっても非常に快適なアイテムですが、付け方が少し複雑なため、初めのうちは、付け方が簡単なものを選ぶようにするといいでしょう。

飼い主にとっても付け方は難しく、最初にもたもたしてしまうとペットにとってハーネスは面倒なものというイメージがインプットされてしまい、嫌がって付けてくれなくなってしまいます。

ハーネスを選ぶ際のポイント3つ

ハーネスの種類はとても豊富です。この中から最適なものを選ぶのは至難のわざです。

以下に選ぶポイントをあげてみました。これを参考に、ペットにとっても飼い主にとっても最適なハーネスを探してみてください。

ハーネスを選ぶ際のポイント

  1. 目的
  2. サイズ
  3. 好み

ハーネスを選ぶ際のポイント1:目的

ハーネスはさまざまな種類や形状、デザインなどがあります。この中からいったいどれが最適なのか、付け方はどうなのか、何を選ぶべきなのかとても悩んでしまいます。

そんなときはまず目的について考えてみましょう。なぜハーネスをつける必要があるのか。ペットと散歩するにあたって、何が問題で、ハーネスをつけた方が良いと考えたのかということです。

ハーネスをつけると、散歩中に首輪が抜けてしまうという心配はなくなります。また引っ張って首を痛めてしまうこともなくなります。

また歩行補助を必要とするペットにも、ピッタリのハーネスもあります。

ハーネスを選ぶ際のポイント2:サイズ

ハーネスを選ぶ際に、最初に考えなければいけないのが、サイズです。ペットが犬の場合は、大型犬と小型犬でまったくサイズが違いますし、付け方にも違いがあります。

ペットの身体にピッタリ合ったサイズのものを選ばないと、装着することができません。多少の誤差なら調整は可能ですが、やはり試着して決めるのが一番の得策ではないでしょうか。

ペットが猫やウサギの場合も、犬用を代用するなどというのは避けるべきでしょう。それぞれの動物の特性に合わせて作られていますので、それぞれに合ったサイズと種類で選ぶようにしましょう。

ハーネスを選ぶ際のポイント3:好み

次のページ:5つのタイプ別!ハーネスを安全に付ける方法

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related