Search

検索したいワードを入力してください

どうして犬は髪の毛を食べるの?髪の毛を食べる原因と犬の愛情表現5選

更新日:2023年11月28日

犬の中には、飼い主さんの髪の毛に噛みついたり食べてしまう子もいます。それはいったいなぜなのでしょうか?この記事では犬が人の髪の毛を食べる理由について徹底解説しています。また併せて、髪の毛を食べるのをやめさせる方法についてもご紹介しているので、ご参考ください。

どうして犬は髪の毛を食べるの?髪の毛を食べる原因と犬の愛情表現5選

犬が髪の毛を食べる理由3つ

愛犬にむしゃむしゃと髪の毛を食べられて、「なんでこんなことをするのだろう?」と不思議に感じたことのある飼い主さんも少なくないはずです。

ここではまず、犬が髪の毛を食べる理由についてチェックしておきましょう。

犬が髪の毛を食べる理由

  • じゃれつきからの誤飲
  • 飼い主への執着心
  • ストレス

犬が髪の毛を食べる理由1:じゃれつきからの誤飲

犬が髪の毛を食べる理由としてまず考えられるのが、飼い主さんにじゃれついているうちにたまたま口の中に髪の毛が入ってしまったということです。

意図的に髪の毛を食べようとしたわけではなく、飼い主さんに「大好きだよ」と愛情表現をすべく顔や耳などをぺろぺろと舐めているうちに、たまたま髪の毛が口の中に入って食べる形になってしまったというパターンも多いことでしょう。

犬が髪の毛を食べる理由2:飼い主への執着

飼い主さんに対して強い執着心を持っているからというのも、犬が髪の毛を食べる理由のひとつとして考えられるでしょう。

ここで言う執着心とは、ポジティブなものとネガティブなものの両方を意味します。

飼い主さんが大好きすぎるあまり髪の毛などを舐めまわして食べてしまう犬もいれば、飼い主さんに対する怒りや威嚇から髪の毛に噛みつき、結果的に髪の毛を食べる形になったという犬もいるからです。

いずれのパターンにせよ、執着心ゆえに髪の毛を食べるというのは問題行動であると言えます。

犬が髪の毛を食べる理由3:ストレス

犬が髪の毛を食べる理由のひとつとして知っておきたいのが、ストレスを抱えているからということです。

犬は不安や緊張、恐怖などの強いストレスを受けると自分の手足など体を舐めるだけでなく、飼い主さんの髪の毛を食べる問題行動を取ることで知られています。

たとえば長時間ひとりぼっちで留守番をさせて寂しく不安な思いをさせたり、毎日きちんと散歩に連れて行かず運動不足の状態にさせてしまうならば、犬はストレスから飼い主さんの髪の毛を食べることもあります。

犬が髪の毛を食べることへの対策方法3つ

犬が髪の毛を食べるというのは精神的にも健康面でもよいことでは決してありません。では、どうすれば髪の毛を食べるのを防ぐことができるのでしょうか?

ここからは、犬が髪の毛を食べることへの対処法についてご紹介していきますので、ぜひご参考ください。

犬が髪の毛を食べることへの対策方法1:髪の毛にじゃれつく状態を作らない

犬が髪の毛を食べることの対処法としてまずしたいのが、髪の毛にじゃれつくような状態を作らないということです。

寝転がって犬とじゃれついたり、犬を顔の位置まで抱き上げてスキンシップを取ると髪の毛を食べるシチュエーションを作りやすくなってしまうからです。

犬とスキンシップを取ったり遊んだりするときには、上体を起こして犬から頭や髪の毛を離すようにしてみてください。

物理的に距離を取ることで、犬が髪の毛を食べる機会を減らすことができるはずです。

犬が髪の毛を食べることへの対策方法2:ストレスを抱えている原因を改善する

ストレスを抱えている原因を改善するというのも、犬が髪の毛を食べることへの対処法のひとつとして挙げられるでしょう。

不安や恐怖・緊張などのストレスの代償行為として髪の毛を食べる犬の場合には、何がストレスの原因になっているのかをきちんと把握し、それを丁寧に解消してあげなければなりません。

ストレスを適切な方法で解消することで犬の気持ちが落ち着き、髪の毛に執着したりそれを食べることがなくなるでしょう。

犬が髪の毛を食べることへの対策方法3:しっかりと怒ってしつけをする

犬が髪の毛を食べることへの対処法のひとつとして、しっかりと怒ってしつけをするということも含まれるでしょう。

飼い主さんに対する反抗的な態度の一環として髪の毛を攻撃的に食べるようになったのならば、その都度きちんと叱って「髪の毛を食べるのはいけないことだ」としつけをしなければなりません。

感情的に怒鳴ったり叩いたりするのはNGです。低い声でピシャッと「ダメ」と叱るのがポイントです。

また、どうしても飼い主さんの言うことを聞かない時には、しつけ用のスプレーなどを使用するのも一つの手でしょう。
次のページ:犬の愛情表現5選

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related