Search

検索したいワードを入力してください

ヨークシャテリアのトリミング!カットや頻度・料金を紹介

更新日:2023年11月28日

見た目の可愛いヨークシャテリアですが、健康と可愛さを維持していく為のトリミングはとても大切なものです。この記事では、実施するうえで大事なポイントを詳しくご説明していきます。愛犬にとってトリミングがストレスにならないように注意しましょう!

ヨークシャテリアのトリミング!カットや頻度・料金を紹介

ヨークシャテリアのトリミングの基礎知識

トリミングが必要なのは、シングルコートの犬種がほとんどです。シングルコートの犬種は換毛期がないため、体温調節が上手くできません。

トリミングは、単に見た目のオシャレを求めるためだけのものではないのです。
頻度料金
トリミング月1回5000円

トリミングのスタート時期

ヨークシャテリアは「動く宝石」と呼ばれるほど毛並みが美しい犬です。そんなヨークシャテリアには生涯を通してトリミングが必要です。

トリミングは、ワクチン接種が終わった生後三か月以降を目安に始めましょう。スタート時期に悩んだら、一度トリマーに相談しても良いでしょう。

トリミング嫌いにならないように信用できるトリマーにお願いしましょう♪

ヨークシャテリアのトリミングの頻度

ヨークシャテリアのトリミングは1か月に1回のペースで行いましょう。トリミングときに、皮膚や耳の中の状態も確認できるので、病気の早期発見に繋がります。気になることがあれば、すぐに動物病院を受診しましょう!

トリミングの期間が空きすぎると、毛玉ができたり、爪が伸びすぎたり、肉球の間の毛が伸びすぎて怪我をする原因になってしまいます。また、肛門腺も分泌液が溜まりすぎると危険です。

健康を守る為にも定期的にトリミングを行いましょう。

カット料金相場

ヨークシャテリアのトリミングの金額は5,000円程度ですしかし、カットの種類や毛玉の有無によって金額が変わることもあります。

サロンにお願いするときには、後々のトラブルを防ぐためにも料金を前もって確認しておきましょう!

ヨークシャテリアの被毛は細くて絡まりやすいので、毛玉ができないように普段から丁寧なブラッシングを心がけてください。

サロンだけに頼りっぱなしにするのではなく、飼い主も日頃のお手入れもきちんと行いましょう!

ヨークシャテリアのトリミングの必要性

街中で見かけるヨークシャテリアは可愛いカットをしている子が多いですよね♪定期的なトリミングは見た目だけではなく、健康を守つために必要なのです。

ヨークシャテリアのトリミングの必要性とな何か、詳しくご説明します♪

ヨークシャテリアのトリミングの必要性1:毛玉予防

ヨークシャテリアのトリミングは毛玉予防をするために必要です。生活する中で、皮膚がすれて毛玉が出来やすくなるのは仕方ないことです。

しかし、毛玉がひどくなると皮膚が引っ張られてヨークシャーテリア自身も痛みを感じ、苦痛です。愛犬を定期的にトリミングに出すことで、絡まった毛をほどいて毛玉を予防することができます。

また、洋服をきている子も見かけますが、毛が長いと服がすれて毛玉になりやすくなるので気をつけましょう!

ヨークシャテリアのトリミングの必要性2:ダニやノミ予防

定期的なトリミングをしないと、ノミやダニの繁殖リスクが高くなります。ノミダニ問題は人や愛犬の命に関わります。

ヨークシャテリアは室内犬なので、そんな状態で室内にいると、家庭内の環境は悪化してします。なにより一番可哀想なのは愛犬自身なので、トリミングと予防薬でノミやダニとは無縁の体にしてあげましょう!

ノミダニに関しては、トリミングだけではなく、きちんと薬で予防しましょう。ノミダニがいるとサロンでのトリミングを断られることもあります!

ヨークシャテリアのトリミングの必要性3:衛生的にする

環境や体を衛生的に保つことは健康状態にも直接影響します。健康なヨークシャテリアであれば毎日お散歩に行きます。私たちは毎日お風呂に入りますが、犬の場合はそうはいきません。

日々溜まってしまう毛や皮膚の汚れを綺麗に落とすトリミングは、体を衛生的に保つために必要不可欠です。

当たり前ですが、犬は自分で勝手にお風呂にはいることはできないので、飼い主がしっかり愛犬の健康を管理してあげる必要があります。

ヨークシャテリアのカット5選

次のページ:家でトリミングする方法

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related