Search

検索したいワードを入力してください

犬がぬいぐるみにマウンティングするのはなぜ?理由とやめさせる方法

更新日:2023年11月27日

犬がマウンティングするのをやめさせたいと考えていませんか?犬にとってマウンティングはコミュニケーションの1つでもあります。しかし度が過ぎてしまっては、他の犬や相手に怪我を負わせるリスクも高まります。そこでマウンティングについて学んでいきましょう。

犬がぬいぐるみにマウンティングするのはなぜ?理由とやめさせる方法

マウンティングとは?

マウンティングとは、動物が自分の優位性を表すため、他の動物に馬乗りになる様子を表します。犬マウンティングにおいても、相手に対しての優位性を表すときに馬乗りになります。

このように、どちらが力を持っているかを確認する行動です。主に力を誇示したい動物が馬乗りになります。犬においては上下関係を気にする動物ですので、他の動物よりもマウンティングが目立つ特徴があるでしょう。

犬がマウンティングをするのをやめさせるべき?

犬マウンティングは自然な行動のため、無理にやめさせるとストレスを与えてしまいます。また、犬にとってはコミュニケーションの1つでもあります。このように、犬社会においてマウンティングは避けて通れない部分でもあります。

犬社会に慣れている場合、相手から犬マウンティングを受けても上手に避けることができます。しかし、不慣れの場合は大きなトラブルになる原因にもつながるリスクがあるでしょう。

癖になってしまう

犬マウンティングは犬社会では避けて通れない部分ではありますが、あまりにも頻繁に行うようであればやめさせましょう。幼少期から人間社会にいる犬が増えてきているため、加減が分からずにエスカレートすることが懸念されます。

そのため、癖にならない程度のマウンティングは必要ですが、やりすぎは犬にも良くありません。癖になると所構わずマウンティングをするようになってしまい、散歩にも影響が出てくるでしょう。

大きなトラブルへ発展する

犬社会に慣れていない場合、犬マウンティングに慣れていないことが考えられます。気の弱い犬やマウンティングを受けたことがない犬がマウンティングを受けてしまうと、多大なストレスが掛かります。

さらに、犬マウンティングを上手く交わすことができず、怪我の原因にもなりかねません。このように、大きなトラブルに発展することで、よその犬に危害を与えることを懸念しなくてはなりません。

犬がぬいぐるみにマウンティングをする理由

ぬいぐるみにマウンティングを行う犬もいます。これは特別珍しい行動ではなく、犬に良く見られる行動の1つです。ぬいぐるみにマウンティングを行うのも自然行動ではありますが、その理由を詳しく知ることで飼い犬のことをより深く知れるのではないでしょうか?

そこで、犬がぬいぐるみにマウンティングをする理由を4つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

犬がぬいぐるみにマウンティングをする理由

  1. 遊んでいるうちに興奮した
  2. 遊ぼうと誘っている
  3. 上下関係を示そうとしている
  4. ストレス発散

犬がマウンティングをする理由1:遊んでいるうちに興奮した

犬は、ぬいぐるみやクッションなどで遊ぶことがあります。この一人遊びがエスカレートしてくると、次第に興奮状態になり犬マウンティング行為に発展します。

このように、ただ遊んでいただけであっても次第に興奮してしまうことはよくあることです。しかしエスカレートするとマウンティングが癖になってしまう可能性があるので、頃合いを見計らって辞めさせましょう。

犬がマウンティングをする理由2:遊ぼうと誘っている

先ほど紹介したように、犬はぬいぐるみやクッションで遊ぶ習性があります。そのため、ぬいぐるみに遊ぼうと誘う様子が犬マウンティングに発展していくことが考えられます。仲良く遊びたい表れでもあるので、この場合は様子を見ましょう。

次に、飼い主と遊びたいことも考えられます。飼い主と一緒に遊びたい・構って欲しいという気持ちからマウンティングに発展することもあります。

犬がマウンティングをする理由3:上下関係を示そうとしている

次のページ:犬がぬいぐるみにマウンティングするのをやめさせる方法

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related