Search

検索したいワードを入力してください

犬がリードを噛む理由とは?リードを噛むのを辞めさせる方法5つ

更新日:2023年11月27日

犬によってはリードを噛んでしまう場合があります。リードを噛む理由は犬ごとに異なりますが、正しいしつけ方法を行うことで辞めさせることもできます。ここでは、犬がリードを噛んでしまう理由と正しい対処方法やグッズを紹介しています。

犬がリードを噛む理由とは?リードを噛むのを辞めさせる方法5つ

犬がリードを噛むのをやめさせたほうが良い理由

犬がリードを噛んでしまう場合もあり、辞めさせたほうがよい理由があります。

多くの人がリードを噛むぐらいなら問題ないと放置してしまいやすいですが、さまざまな悪影響が出てしまうリスクがあります。次に、犬がリードを噛む理由を詳しく紹介しています。
  1. 散歩に行けない
  2. 主従関係が崩れる
  3. 誤飲などの事故が起こる可能性がある

犬がリードを噛むのをやめさせたほうが良い理由1:散歩に行けない

犬がリードを噛む行動をするとおもうように散歩をすることができません。散歩は犬のために行う場合もありますが、飼い主自身が愛犬と楽しむために散歩を行う場合もあります。

しかし、リードを噛むと前に歩くことも困難になるため、散歩をすることができません。散歩ができないと犬はストレスがたまりやすく、運動不足にも陥りやすいです。

犬と楽しめることが一つ減ってしまうため、犬との思い出も作れなくなってしまいます。

犬がリードを噛むのをやめさせたほうが良い理由2:主従関係が崩れる

犬がリードを噛む際に飼い主を引っ張るように噛む場合は、主従関係が崩れてしまいかねません。犬がリードを噛み引っ張る行動を行う際は、犬のほうが立場が上だと考えている証拠です。

そのため、このような関係を続けているとさまざまな指図にも従うことがなく、懐きにくくなってしまいます。また、ほえられたり、噛まれてしまう危険性も高まってきます。

犬を飼う際は主従関係をしっかり築くことが求められます。

犬がリードを噛むのをやめさせたほうが良い理由3:誤飲などの事故が起こる可能性がある

犬がリードを噛む理由の中に、噛み癖がついてしまっている可能性があります。

噛み癖があるかどうかを判断する方法は、リードを噛むだけではなく、さまざまなものに対しても噛む行動をとっている場合は、噛み癖が付いている可能性が非常に高いです。

噛み癖が付いていると誤飲などの事故を誘発してしまうリスクがあり、早急にしつけなおすことが求められます。

リードを噛まないようにしつけるときの注意点

リードを噛む犬に対してしつけることが求められますが、しつける方法ともに、注意点も把握しておきましょう

注意点を把握せずにしつけを行ってしまうと、逆効果になってしまったり、しつけの効果が表れにくくなってしまいやすいです。
  1. 遊んでいると勘違いさせない
  2. 根気強く続ける
  3. 暴力は厳禁

リードを噛まないようにしつけるときの注意点1:遊んでいると勘違いさせない

リードを噛むことをやめさせようとしつけを行っていても、犬が遊んでくれていると感じているようでは効果はありません。

そのため、しつけを行う際はメリハリをしっかりつけることが大切であり、遊んでいると勘違いされにくいです。時には怒ることも必要であり、心を鬼にしてしつけを行うことも求められます。

遊びの一環としてしつける方法もありますが、犬の受け取り方や飼い主のしつけの方法が異なるだけでも効果がでない場合もあります。

リードを噛まないようにしつけるときの注意点2:根気強く続ける

リードを噛むことをやめさせるしつけを行う場合は、根気強く行うことが大切です。しつけを一回程度を行っただけでは、犬にリードを噛むことをいけないことという認識を植え付けることができません。

しつけは長い期間をみて行うものという認識でしつけを行うようにしましょう。飼い主があせってしまうと、犬にも伝わってしまいやすく、精神的に不安定になってしまいます。

リードを噛まないようにしつけるときの注意点3:暴力は厳禁

犬をしつける際に、暴力を行ってしまうこともありますが、しつけの方法としては最も行ってはいけないことです。

リードを噛む際に頭やお尻をたたくことでしつけようとしても逆効果であり、噛むことをやめることはありません。

逆にストレスを感じてしまいやリードを噛むだけではなく、さまざまな物を噛んでしまう噛み癖が身についてしまいやすいです。

暴力をおこなうことで犬がトラウマに感じてしまう可能性も高まってしまいます。
次のページ:犬がリードを噛むのをやめさせる方法

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related