Search

検索したいワードを入力してください

シーズーは抜け毛が少なくて飼いやすい?日頃のお手入れの方法を紹介!

更新日:2023年11月27日

今回は、シーズーは抜け毛が少なくて飼いやすいかどうかや、シーズーの日頃のお手入れの方法を詳しくご紹介します。シーズーを飼っている方や飼おうか悩んでいる方に向けて、丁寧に分かり易く解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

シーズーは抜け毛が少なくて飼いやすい?日頃のお手入れの方法を紹介!

シーズーの抜け毛が少ない理由

皆さんは、シーズーの抜け毛が少ない理由についてご存知でしょうか。実は、シーズーが抜け毛の少ない犬種なのには理由がいくつかあります。ここでは、シーズーの抜け毛が少ない理由について詳しくご紹介します。

シーズーの抜け毛が少ない理由

  • シーズーの抜け毛が少ない理由1:毛が生え変わるサイクルが短毛種に比べて長いから
  • シーズーの抜け毛が少ない理由2:原産国のチベットの気候に適応したから

シーズーの抜け毛が少ない理由1:毛が生え変わるサイクルが短毛種に比べて長いから

シーズーの抜け毛が少ない理由その1は、「毛が生え変わるサイクルが短毛種に比べて長いから」です。

シーズーの抜け毛が少ない理由が「毛が生え変わるサイクルが短毛種に比べて長いから」なのは、短毛種の抜け毛のサイクルに比べて長毛種の抜け毛のサイクルは長いためです。そのため、抜け毛の量も少なくなります。

しかし、シーズー以外の短毛種は抜け毛のサイクルが短く、抜け毛の量も多くなってしますのです。

シーズーの抜け毛が少ない理由2:原産国のチベットの気候に適応したから

シーズーの抜け毛が少ない理由その2は「原産国のチベットの気候に適応したから」です。シーズーの抜け毛が少ない理由が「原産国のチベットの気候に適応したから」なのは、原産国の気候に順応するためだといえます。

チベットはモンスーンの影響を受けるため、雨季と乾季が交互に訪れます。また、一日の中で気温の差がとても大きいため、昼に温かくても夜には肌寒く感じることがよくあります。シーズーの毛は人間でいう衣服の役目を果たしているといえます。

シーズーの抜け毛に関する注意点

シーズーの抜け毛が少ない理由について詳しくご紹介しました。続いては、シーズーの抜け毛に関する注意点をいくつか詳しくご紹介します。シーズー以外の抜け毛の少ない犬を飼っていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください。

シーズーの抜け毛に関する注意点

  • シーズーの抜け毛に関する注意点1:成長期は年間を通して抜け毛が多い
  • シーズーの抜け毛に関する注意点2:換毛期は普段に比べごっそり抜ける
  • シーズーの抜け毛に関する注意点3:長毛種のため毎日ブラッシングが必要
  • シーズーの抜け毛に関する注意点4:毛は細いため掃除が大変

シーズーの抜け毛に関する注意点1:成長期は年間を通して抜け毛が多い

シーズーの抜け毛に関する注意点その1は、「成長期は年間を通して抜け毛が多い」です。シーズーの抜け毛に関する注意点の「成長期は年間を通して抜け毛が多い」もそうですが、抜け毛をチェックすることは、ペットの健康観察を行う上ではとても大切なことです。

抜け毛の少ない犬でも、成長するにあたって毛の生え代わりの時期はありますので、抜け毛が比較的多くなることもあります。一時的なものですので、ブラッシングを丁寧に行うようにして清潔にするように心がけてください。

シーズーの抜け毛に関する注意点2:換毛期は普段に比べごっそり抜ける

シーズーの抜け毛に関する注意点その2は、「換毛期は普段に比べごっそり抜ける」です。

シーズーの抜け毛に関する注意点の「換毛期は普段に比べごっそり抜ける」は、抜け毛が少ない犬に限った話ではありません。抜け毛の多い犬種でも換毛期は普段に比べごっそり抜けるようになっています。

換毛期特有のことですので、あまり神経質に考えずに様子をみるようにしてください。

シーズーの抜け毛に関する注意点3:長毛種のため毎日ブラッシングが必要

シーズーの抜け毛に関する注意点その3は、「長毛種のため毎日ブラッシングが必要」です。シーズーの抜け毛に関する注意点の「長毛種のため毎日ブラッシングが必要」は、長毛種は毛が絡まり易いといった特徴があるからです。

毛質にもよりますが、体を清潔にしていないと毛が絡まり抜け毛の原因にもなってしまします。毎日、優しくブラッシングを行ってあげてください。
次のページ:シーズーの抜け毛のお手入れ手順

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related