Search

検索したいワードを入力してください

犬用マイクロバブル10選|マイクロバブルの選び方

更新日:2023年11月27日

美容によいと話題の「マイクロバブル」ですが、皮膚が弱い犬や猫などのペットにも向いていることをご存じでしょうか?肌が弱い犬には、シャンプーがなくても「マイクロバブル」ならかなりの汚れやにおいを落とすことができると言われています。

犬用マイクロバブル10選|マイクロバブルの選び方

マイクロバブルの必要性

ビューティーアイテムとしての「マイクロバブル」ですが、実は犬や猫などのペットに使うことをされていることをご存じでしょうか?

マイクロバブルは超微細な泡を発生させるシャワーのことで、マイナスイオンを帯びた微細な泡が犬や猫の毛穴の中まで汚れを綺麗にしてくれます。

シャンプーを使う必要は低いと言われるほどの洗浄力があるため、皮膚病にかかってしまっている犬や、皮膚が弱いペットにもマイクロバブルは向いています。

犬用マイクロバブルの種類

犬のため、実際にご自宅にマイクロバブルをつけたくなった場合には、マイクロバブルの3つの種類から設置方法別に選ぶことになります。

どの取り付け方法を選んでもそれほど難しい手順がある訳ではありませんが、家庭用マイクロバブルにはどんな種類があるのか詳しく見ていきましょう。

シャワーヘッドタイプ

マイクロバブルとしてブログなどでアイテムとなっているのが、手軽なシャワーヘッドそのものをマイクロバブルに交換するという設置方法です。

こちらは、マイクロバブルとして販売されているシャワーヘッドを、ご自宅のシャワーヘッドと交換する作業を行う必要があります。

シャワーヘッドのマイクロバブルでは犬や猫などのペットに使えるタイプも少数ですが販売されていますので、まずはこのタイプの検討がです。

メリット

マイクロバブルシャワーヘッドを選ぶことのメリットの1つ目は、マイクロバブルへの交換がシャワーヘッドを取り換えるだけで実現できるためお手軽だ、というポイントです。

シャワーヘッドを交換したことがない方には、敷居が高く感じられることもあるでしょう。しかし、取り換え可能なタイプならばとくに問題なくとりはずすことができ、新たに取り付けできます。

デメリット

マイクロバブルシャワーヘッドを選ぶことのデメリットは、シャワーヘッドが交換可能でないと使うことができない、という互換性が問題になってきます。

マイクロバブルシャワーヘッドを買ってきて、いざ犬に使おうとしたけれど交換できなかった、ということが起こりかねません。

このデメリットを防ぐには、しっかりマイクロバブルシャワーヘッドの仕様を確認して、自宅のシャワーヘッドが交換可能かどうかしっかり調べる必要があります!

据え置きタイプ

マイクロバブル発生装置の中でも、一番大きな種類がこちらの浴槽に置いて使うタイプ、「据え置きタイプ」になるでしょう。

マイクロバブルのお湯を浴槽に貯めておくことができる他に、ホースノズルもついていますので、犬の体の部分的な汚れも洗い落とすことができるようになっています。

マイクロバブルの発生装置としては、それほど商品数は多くはありません。

メリット

マイクロバブル据え置き型のメリットは、持ち運びすることができるのでこちらを持っていくだけでどこでも使うことができる、というメリットでしょう。

基本的には据え置き型といっても浴槽への取り付け工事が必要になるというケースは少なく、画像の商品も取り付け工事不要のタイプとなっています。

マイクロバブルシャワーヘッドのようにシャワーヘッドを交換するような手間はないため、手間がかからない方がよい方にです。

デメリット

マイクロバブル据え置き型のデメリットは、浴槽に設置するためのスペースを空ける必要があることと、シャワーヘッドなどに比べると価格が高いことがデメリットです。

浴槽への取り付け工事は不要であっても、きちんと置いておく場所が必要なのでバスルームのスペースを狭くしてしまうことがあります。

また、シャワーヘッドや後付けタイプよりも据え置き型の方が価格が高い、というのもデメリットでしょう。

後付けタイプ

ここで紹介するマイクロバブルは後付けタイプですが、シャワーヘッドではなく、シャワーヘッドとホースの間、または混合栓につけるマイクロバブル発生装置になります。

シャワーヘッドを交換する必要はないのですが、シャワーヘッドとホースの間につけたり、ホースの根本である混合栓に発生装置を後付けでつける必要があります。
次のページ:マイクロバブルの選び方

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related