Search

検索したいワードを入力してください

犬がなつく人はどんな人?なつく人の特徴7つ|なつかれるための方法

更新日:2024年01月20日

犬がなつく人となつかない人にはそれぞれどんな特徴があるのでしょうか。犬が大好きなのに、なぜかなかなかなついてもらえないという人は、知らないうちに犬が嫌がる行為をしてしまっているのかもしれません。犬になつかれる特徴7つを知って、犬がなつく人になりましょう。

犬がなつく人はどんな人?なつく人の特徴7つ|なつかれるための方法

犬がなつく人となつかない人がいる理由とは?

犬が好きでも、犬がなつく人と、なつかない人がいます。

犬がなつく人となつかない人には、どんな特徴があるのでしょうか。犬が好きなのになかなかなつかれないと思っている人は、知らず知らずのうちに犬が嫌がる行動をしてしまっている可能性があります。犬になつかれたい人は、犬がなつく人の特徴を覚えて犬の前で実践してみましょう。

犬がなつく人ってどんな人?

犬がなつく人には共通の特徴があります。

では犬がなつく人には具体的にどんな特徴があるのでしょうか。犬がなつく人の特徴を8つにまとめましたので、ご紹介します。このポイントを押さえていれば、犬もなついてくれることでしょう。

犬がなつく人ってどんな人?

  1. 犬がなつく人の特徴1:おだやかな性格
  2. 犬がなつく人の特徴2:大声をあげない
  3. 犬がなつく人の特徴3:サバサバしている
  4. 犬がなつく人の特徴4:男性より女性
  5. 犬がなつく人の特徴5:犬に慣れている
  6. 犬がなつく人の特徴6:かまいすぎない
  7. 犬がなつく人の特徴7:カーミングシグナルに反応できる
  8. 犬がなつく人の特徴8:距離感を保てている

犬がなつく人の特徴1:おだやかな性格

犬がなつく人は、落ち着いた穏やかな性格なので、犬だけでなく動物全般からなつかれる人が多いでしょう。

犬も人と同じで、おちついた穏やかな人に対しては安心感を覚えます。そんな人には動物も警戒心を解いて近寄っていきやすく、なついてくれます。話し方も、少し低めでゆったりした話し方のほうが、動物はより安心し、好意的にとらえてくれるので、犬がなつく人になるようです。

犬がなつく人の特徴2:大声をあげない

犬がなつく人は、大声をあげないのが特徴です。

犬に限らず、動物は気性が穏やかな人に安心感を感じてなつきます。逆に大声を上げるような人に対しては恐怖を感じたり、おびえてなつかなかったりします。なので、犬がなつく人は犬の前でむやみに大声をあげたりましません。

犬に接するときは大声を上げず、優しく声をかえてあげるようにするのがよいでしょう。

犬がなつく人の特徴3:サバサバしている

サバサバしている人には犬がなつきやすいです。

サバサバしている人とは、物事にごだわらずあっさりしている人のことを言います。犬は自分から近づいてくる人に対して警戒する生き物なので、さばさばしている人のほうが、むやみに自分から近づこうとしないため、逆に犬から近寄っていきやすく、なつかれやすいといえるのでしょう。

犬がなつく人の特徴4:男性より女性

犬がなつく人は、男性より女性のほう多いといいます。

これは、女性の体から発せられる匂いのせいではないかといわれています。また、女性のほうが雰囲気がやわらかくおだやかなに見える人が多いため、それも男性よりも女性になつきやすいと思われる原因だといえるでしょう。

もちろん、男性でも犬がなつく人はたくさんいますし、女性でもなつかれやすさに個人差はあります。

犬がなつく人の特徴5:犬に慣れている

犬がなつく人は、犬に慣れていて接し方も心得ている人が多いです。

犬に慣れていれば、犬が驚かないようにまず手の匂いをかがせてあげたり、いきなり頭をなでる前に顎下や胸の下をなでてあげたりというように、犬が驚かない接し方を心得ています。

犬も、犬に慣れている人には安心して身を任せることができるので、なつきやすいでしょう。
次のページ:犬がなつかない人ってどんな人?

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related