Search

検索したいワードを入力してください

ヨークシャテリアの毛の色は7回変化する?色の変化が飼い主を魅了する

更新日:2023年12月12日

一生のうちに7回色が変わると言われているヨークシャーテリアですが、どんな感じに色が変化していくんでしょうか。ヨークシャテリアの毛色の特徴と、成長段階で見られる毛色の変化について解説します。ヨークシャーテリアが「動く宝石」と呼ばれる理由も分るでしょう

ヨークシャテリアの毛の色は7回変化する?色の変化が飼い主を魅了する

ヨークシャテリアとは?

ヨークシャーテリアは、19世紀にイギリスで生まれた犬種です。ヨークシャー地方で、ネズミを捕まえるための間接狩猟犬として生み出されました。

小型犬で、一番小さい犬種のチワワの次に小さく、成犬になっても2~3キロ程度にしかなりません。比較的、新しい犬種で血統が不安定なため、稀に7キロになる個体もあります。

「ヨーキー」という別名を持ち、毛並みの美しさからショードッグとしてです。テリア系の犬種なので、賢く勇敢な性格の持ち主です。

ヨークシャテリアの特徴

ヨークシャテリアの最大の特徴は、その毛色です。シルクのように細い直毛で、太陽の光を受けると宝石のようにきらきらと輝きます。

ヨークシャテリアの毛はシングルコートなので、抜け毛はほとんどありません。換毛期がないため、カットしないと毛は伸び続けます。

血統による違いはあるものの、比較的おとなしいヨークシャーテリアは飼いやすい犬種です。ヨークシャテリアの性格はテリア気質によるものがあり、頑固な一面もあります。

ヨークシャテリアの毛の色の特徴は?

ヨークシャテリアの毛の色の種類として5種類あげられますが、実際には1種類です。毛の色の濃淡によって色の違いが出ているだけなんです。

一般社団法人「ジャパンケンネルクラブ」では、「ダークスチールブルー&タン」を公認カラーと定めています。後頭部から尾の付け根までがダークスチールブルーで、頭の部分がタンになっています。

公認カラーではありませんが、「ブラック×タン」、「ブラック×ゴールド」、「スチールブルー×タン」、「スチールブルー×ゴールド」の4パターンが一般的な毛色です。

ヨークシャテリアの毛の色の特徴

  1. タン
  2. スチールブルー
  3. ブラック
  4. ゴールド
  5. シルバー

ヨークシャテリアの色の特徴1:タン

黄褐色や淡い茶色のことをタンと言います。皮革製品のなめしに使うオーク樹皮のことを英語で「Tan」と呼ぶことに由来しています。

ヨークシャテリアの子犬の多くは、ブラック×タンです。黒を基調とし、タンが混じった毛色をしています。

基本となる毛色で、ここからさまざまな色の変化を楽しむことができます。ヨークシャテリアの毛を短くカットしたときや、色の変化途中に全身がタン一色になることもあります。

色素の問題もしくは遺伝性疾患でタンの毛色を持つヨークシャーテリアもいます。

ヨークシャテリアの色の特徴2:スチールブルー

スチールブルーは、ヨークシャテリアならではの毛色です。青みかがった灰色のことで、明るいスチールブルーは「ライトスチールブルー」、暗い場合は「ダークスチールブルー」と呼びます。

スチールブルーは光に当てると青く見え、ヨークシャテリアが「動く宝石」と言われる由来になっています。ダークスチールブルー×タン色は、ヨークシャテリア本来のスタイルです。

どの色も混じっていないその毛色は、宝石にも負けない美しさがあります。

ヨークシャテリアの色の特徴3:ブラック

ヨークシャテリアが生まれたばかりの頃は、全身ブラックです。だんだんと、タン色が増えていき、ブラック×タンになります。

ブラックは若い個体で見られる毛色で、成長とともにスチールブルーに変化していきます。ヨークシャーテリアの毛並みはストレートが一般的ですが、ウーリーヘアーと呼ばれる毛がカールした個体がいます。

このタイプは、色が薄くなっていくことがほとんどなく、成犬になってもブラックのままの場合が多いです。

ヨークシャテリアの色の特徴4:ゴールド

タンが薄くなり、光沢が出てくるとゴールドになります。ブラック×ゴールドは、毛色が変わっていく段階で見られる毛色です。

稀にダークスチールブルー×ゴールドの個体もいます。色のトーンによる違いもあるので判断は難しいですが、タンよりも色がゴールドに近く、色が濃い場合はブルー×ゴールドと言えるでしょう。

正式のカラーではありませんが、ゴールドは光沢があり、とても綺麗な色です。

艶のあるスチールブルーとゴールドの組み合わせは、見る人を魅了します。

ヨークシャテリアの色の特徴5:シルバー

ヨークシャテリアの毛色はシルバーになることはほとんどありません。そのため、シルバーはスタンドカラーから外されています。

ダークスチールブルーの色素がうまく定着しなかったときにシルバーになると言われています。また、ヨークシャーテリアが病気を持っている可能性もあります。

シルバーの他に、チョコレートカラーのヨークシャテリアもいますが、内臓に疾患がある場合になりやすいんです。毛色が変わっていく過程で、毛先がシルバーに変化する個体もあります。
次のページ:ヨークシャテリアの毛の色はどう変化する?

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related