Search

検索したいワードを入力してください

ラブラドールレトリバーは毛色で性格が違う?飼い方やしつけをご紹介!

更新日:2023年12月24日

ラブラドールレトリバーは人懐っこく、穏やかな性格で頭が良く純情で、大型犬の中でも比較的安心して飼うことができる犬種です。知性や忍耐力が高いのでしつけもしやすいです。初めて大型犬を飼う方にお勧めなので、お気に入りの色を選び、ぜひとも家族として迎えてみてください。

ラブラドールレトリバーは毛色で性格が違う?飼い方やしつけをご紹介!

ラブラドールレトリバーの歴史

ラブラドールレトリバーの歴史と名前の由来をご紹介いたします。

ラブラドールレトリバーは、カナダのニューファンドランド島が原産地にあたります。

もともとが、レトリバー(獲物を回収する犬)という名前のとおり、狩猟犬として飼育されており、ニューファンドランド犬と区別する意味もあります。

現在では、盲導犬や警察犬としても活躍しています。

ラブラドールレトリバーの特徴

運動能力や獲物を追跡する能力に優れた犬種です。

ラブラドールレトリバーは大型犬に分類され、愛らしく垂れた耳と筋肉質な体をしており、体力もあり走ることが大好きで、足にある水かきを使って泳ぐことも得意です。

穏やかな性格で、大型犬の飼い方をわからない初心者でも安心して飼い方を学べる犬種のひとつです。

ラブラドールレトリバーの特徴1:体型や体重

ラブラドールレトリバーは活発な大型犬です。

体高はオスは57cmから62cmで、メスは54cmから59cmです。体重は30kg前後で、体は骨太かつ筋肉質で、とてもパワフルかつエネルギッシュです。

ラブラドールレトリバーの特徴2:寿命

ラブラドールレトリバーの平均寿命は10年から14年程度です。

チワワやダックスフンドなどの小型犬と比べ大型犬は寿命が短く、ラブラドールレトリバーの寿命は基本的に10年から14年程度で、健康に気を付けてあげると中には15年以上生きる子もいます。

健康で長く生きるためにもしっかりと飼い方を学び、散歩やボール遊びなどの運動を行い健康的な生活を心がけましょう。

ラブラドールレトリバーの飼い方

環境適応能力が優れており、大型犬の飼い方がわからない方でも安心です。

ラブラドールレトリバーの特徴のひとつとして、知能が高く環境適応能力もとても優れているため、大型犬の飼い方がわからないという初心者でも室内や屋外問わず飼育可能です。

穏やかな性格で、犬以外の動物とも仲良くできる性格のため、番犬としては向かないですが、お子さんのいる環境でも安心して室内で飼うことができます。

ラブラドールレトリバーの飼育方法1:飼育環境

利口で優しいが、やんちゃな時期もあります。

ラブラドールレトリバーは他の犬種と比べて、とても賢く優しく温和な性格で、犬を飼ったことがない人や飼い方がわからないひとでも安心して飼うことができる犬種です。

子供のころはとてもやんちゃで、本能的に何でも口にくわえたり、部屋を荒らしたりと、少し大変な時期もありますが利口なためしつけで治すことができます。また、毛の手入れも忘れず行いましょう。

ラブラドールレトリバーの飼育方法2:手入れ

次のページ:ラブラドールレトリバーは毛色によって性格が違う?

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related