Search

検索したいワードを入力してください

老犬ホームについて徹底解説!関東・関西の施設23選を紹介

更新日:2023年12月27日

家族同然のペットの幸せな余生を願うのは、優しい飼い主なら当然のことです。しかしいろいろな事情で最後まで面倒を見てやれない事があります。そんな時に助かるのが「老犬ホーム」ですが、どこを選べばよいか迷うところです。そこでお勧めの「老人ホーム」をご紹介いたします。

老犬ホームについて徹底解説!関東・関西の施設23選を紹介

老犬ホームとは

人間と同じように「犬や猫」も年を取ります。しかし、最近はその寿命が延びる傾向になっていいます。「ペットフード」の改良や、動物病院の充実などは「犬にとっては幸福なこと」ですが「飼い主」が老人になっても「長生き」する犬が増えてきました。

高齢になると犬でも「世話がかかるよう」になります。しかし「老犬」を捨てることはあまりに可愛そうです。そこで「飼い主の代わりに介護してくれる」のが「老犬ホーム」です。

老犬ホームの一般的なサービス内容

老犬ホームの一般的なサービス内容は「普段、飼い主がやっていることを代理するもの」です。飼い主と同じように「一日中」を通して「犬の健康管理」や「栄養管理」や普段は散歩で行ったりする「運動管理」などを行い「犬の安泰した余生」をサポートします。

また普段のペースで「食事」や「おトイレ」の世話や、必要とあらば「犬の散髪」である「トリミング」なども行います。その他、必要な「介護」を追加して行います。

老犬ホームの入所料金の目安

「老犬ホーム 」は入所の時に「預かり金」を収めます。大体「一律」となっており「退所」する時に清算して返金します。これとは別に「毎月の預かり費用」がかかります。金額は大きさにより違いがあります。

一例では老犬ホームは小型犬は4万円程度「大きさに比例」して金額は上がり、大型犬はその2倍くらいになっています。一年間は40万円位でその倍が大型犬となっております。また「終身」や「一日のみ」のサービスもあります。

老犬ホームの入所期間の目安

老犬ホームの入所期間の目安というのは、始めからコースにより制限されています。これは金額による制限とみてもよく、コースにより金額が違うからです。そのため期間はあらかじめ選択します。

つまり「一日」「一週間」「ひと月」「一年間」「終身」と「飼い主の都合」に合わせて設定します。ただし、これは一例であって「老犬ホーム」により異なります。「老犬ホーム」に問い合わせて、よく確認をする必要があります。

老犬ホームの選び方

「老犬ホーム」を利用する理由はさまざまです。例えば「飼い主の入院」などにより世話できなくなった場合もあります。ほかの家族も面倒を見れない場合は、「終身」になりますので、かなりの費用が必場です。

「老犬ホーム」を選ぶ時はいろいろな条件を考慮して選ぶ必要があります。特に「飼い主」にとり「ロケーション」や「費用」の問題は切実です。お金に余裕のある人ならいいですが、みんなそうではありません。

老犬ホームの選び方1:アクセスの良さ

老犬ホームを選ぶのに「アクセスの良さ」は必須条件です。いくらお世話をしてもらっても、「犬」は「飼い主」に懐いています。できれば「毎日」預けたワンちゃんの顔は見たいでしょう。そのため自分が通える範囲の老犬ホームを選びましょう。

老犬ホームの選び方2:短期預かりの対応

老犬ホームの「短期預かりの対応」というのは、例えば一時的に旅行へ行くとか「飼い主の入院」だとかの理由で短期に預かってほしい場合です。この時に「犬のホテル」のようにオリに入れるだけでなくて、犬が普段のように過ごすのが望ましいです。

その対応を行ってくれる老犬ホームかどうかを良く見極める必要があります。ワンちゃんが安心して過ごさせるようにしてやると「飼い主」も安心です。心置きなく用事を済ますことができます。

老犬ホームの選び方3:施設内設備

老犬ホームの「施設内設備」は特に気になるところでしょう。「狭いところ」に押し込められたり、他の犬との距離が近すぎるのは「犬のストレス」になります。また「清潔であるか」とか「おトイレ」の管理もできているかを、確かめておきましょう。

入所中に病気にならないように配慮されているかどうかを、確認します。散歩や運動も広い「ドッグラン」があれば理想的です。施設の視察は確認ポイントとしては必須です。

関東にある老犬ホーム12選

次のページ:東京都にある老犬ホーム

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related