Search

検索したいワードを入力してください

犬好きな人に悪い人はいない?犬好きに多い性格や特徴を紹介!

更新日:2023年12月27日

よく動物好きか否かで、その人の性格を判断するということがあります。中でも、人と身近な存在でもある犬との関わり方は重要で、犬好きな人に悪い人はいないとも言われています。今回は、犬好きに多い性格や特徴などについてをご紹介します。

犬好きな人に悪い人はいない?犬好きに多い性格や特徴を紹介!

犬好きな人にみられる特徴と心理

よく、自分は犬好き、あるいは猫好きという表現を耳にします。犬は大概人になつくし、猫は自由気ままに動く印象です。そんなイメージから犬好きな人と猫好きな人に分かれるのでしょう。

そこで 今回は、犬好きにスポットを当て、犬好きの人の性格や特徴をピックアップしていきます。犬好きな人の傾向とはどのような点が目立つのでしょうか。

犬好きな人にみられる特徴と心理

  1. 感情表現が豊かである
  2. 聞き上手で面倒見が良い
  3. 尽くせて見返りも求めない
  4. 寂しがり屋である
  5. 安心を求めている

犬好きな人にみられる特徴1:感情表現が豊か

犬好きな人に見られる主な特徴で、まず思い浮かべるのは、とても感情表現が豊かな人が多いということです。これはもはや犬の習性とも類似しています。大概の飼い犬は飼い主に尻尾をふって喜びを表現します。

その描写を無意識に見ていることもあって、犬好きの人というのも明るい性格の持ち主が多く、自分の感情を表現することが上手な傾向があります。

犬好きな人にみられる特徴2:面倒見がいい

犬好きな人は面倒見がいいとも聞きます。自分の近親者や家族への思いやりがあり、困っていたり窮地にいるのを見ると居ても立ってもいられなくなります。犬好きの人は世話好きなところがあります。

そもそも犬というのは、飼い主も含めて周囲の言葉や音に耳をそばだてて聴く習性があるため、理解しているのではないかという説が多いくらいです。犬はわかるそうです。聞き上手な人がみんなから安心されるのと同じような理由です。

犬好きな人にみられる特徴3:寂しがり屋

犬好きな人は案外と寂しがり屋が多いと聞きます。いつも構ってもらいたがるのが犬の性格です。独りで過ごすこともありますが、大勢でにぎやかな場所も好むのが犬の面白いところですし、常に人とも身近な感覚です。

安心したいという心理が働いているところは、犬も人も似ているのではないでしょうか。

犬好きな人にみられる特徴4:尽くしても見返りを求めない

犬好きな人の特徴として、相手へ尽くすような行動をします。飼い犬が飼い主に従順であることに似ています。飼い主からちょっかいを出されても、抵抗することがないのが犬の可愛らしい仕草でもあります。

見ず知らずの人はまだしも、どんなに叱られようが飼い主を嫌うことはありません。しかも相手へ期待しないで尽くすのも犬の性格です。犬好きな人も無意識にそんな飼い犬の姿を毎日見ているので、感化されてい一面が窺えます。

犬好きな人にみられる特徴5:安心感を得たい

犬は原則として構ってもらうのが大好きです。愛情を注げば犬もそんな態度に応じて慣れてくれます。

元来犬は集団で行動する生き物なので、複数との共同生活によって安心感を得ています。そのため群れや集団の中で、誰がリーダーであり自分がどのポジションに位置するのかも把握しています。

飼い主のことを愛して裏切ることがありません。犬好きな人も割と同じような性格が見受けられます。いつも安心感を得ていたいと願っています。

性別で見る犬好きな人の特徴

前述では、概ねで犬好きな人の特徴ということでピックアップしてみましたが、今度はそれをさらに分けて考察してみましょう。男性と女性とでは、同じ犬好きだとしてもどこかに違いがあるのでしょうか。ここでは犬好きな人の性別による特徴を述べていきます。

男の人の場合

犬好きな男性の多くは、渾身的なタイプが多いと聞きます。分け隔てなく誰とでも公平な立場を維持したいと考えています。犬好きであるというよりも、動物そのものが好きで堪らないという性格、あるいは子供や小動物への慈愛にも溢れています。

ここでは、さらに犬好きな男性の性格や特徴についてご紹介します。

とことん尽くす

次のページ:犬好きな人のあるある9選

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related