Search

検索したいワードを入力してください

犬はなぜ骨が好きなのか?犬が骨を食べる2つのメリットとは

更新日:2024年03月25日

犬って本当に骨が大好きなんでしょうか?漫画などでされる描写は実際の犬にも当てはまる?この記事では犬に骨を食べさせるメリットと、その注意点をご紹介します♪犬が大好きな骨を適切に食べさせてあげて、健康で快適な環境を犬に与えてあげましょう☆

犬はなぜ骨が好きなのか?犬が骨を食べる2つのメリットとは

犬が骨を食べるのは漫画などに限ったことではない

漫画やアニメでよく犬が骨を食べる描写のされたシーンを見ますが、犬が骨を食べるのは漫画やアニメなどに限ったことではありません。

実際に、犬は骨を食べるのが好きで、かつ骨を食べることで犬にとって得られるメリットもあります。

大好きな骨を食べさせてあげるメリットはある一方で、骨を食べさせる際の注意事項もいくつか存在しています。

この記事では、犬に骨を食べさせるメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。ぜひご参考ください♪

実際の犬も喜んで骨を食べる

犬用のお菓子に骨型のクッキーなどのお菓子が販売されるなど、「犬は骨が好き」というイメージがあります。実際のところ、犬は骨が大好きです。

骨を与えられた犬は、長く時間をかけてかじり、しゃぶりながら骨を食べます。

犬はなぜ骨が好きなのか?

どうして犬は骨を夢中で食べるのでしょうか?骨を食べる時、犬はどのように感じているのでしょうか?

ここでは犬が骨を好きな理由と、夢中になってしまう理由をご紹介します。
犬が骨を好む理由を知って、ワンちゃんに骨を上げるときの参考にしてください♪

肉の味がする

犬の先祖はオオカミであると言われています。

骨にはもともとの肉の匂いや、肉のエキスが残存している場合が多くあります。

この肉の味・香りが犬にとって御馳走となります。きわめて優れた嗅覚を持つ犬は、この肉の香りを、骨を食べることで堪能していると考えられます。

また、骨の内部組織には骨髄があります。この骨髄の匂いも、犬にとっては御馳走の香りです。長く時間をかけて骨をしゃぶることで、この骨髄も味わっていると考えられます。

ストレスを発散できる

そもそも犬はかじることが大好きな動物です。先祖がオオカミであるという一説から、元来かじる行動が好きな習性であるとも考えられています。

噛み応えのあるものを長く噛むこと自体が犬にとっては快感です。味も大好きな骨を食べるというのは犬にとって相当な快い行動でありストレス発散になります。

このことから骨を食べることが、犬にとって大きなストレス発散になるということが分かります。

犬が骨を食べるとどういうメリットがある?

犬が骨を食べることでどのようなメリットがあるのでしょうか?

先祖であるオオカミ由来の習性であるとはいえ、現在わたしたちが共に暮らすのは可愛い犬たちです。

野生に暮らしていたオオカミと同じように扱うことはできませんし、骨をあげる側の飼い主がそのメリットを理解しているとよいでしょう。

大好きな骨を与えることで得られるメリットを知って、ワンちゃんのことをより深く理解できるようになりましょう♪

犬が骨を食べるメリット

  • カルシウムが補給できる
  • 硬いものを噛むので顎が鍛えられる
  • 歯磨きの代わりになる

カルシウムが補給できる

当然ですが骨は硬く、決して食べやすいものではありません。

しかし犬はこの骨を長く時間をかけて咀嚼し食べることで、カルシウムを豊富に摂取することができます。

また骨にはミネラルの「リン」が豊富に含まれており、これがカルシウムの吸収を促進してくれます。カルシウムは犬が健康に長生きするために必須の栄養素です。

骨は他にも脂肪やたんぱく質を豊富に含んでおり、カルシウムも含め犬にとっては有用な栄養補助食品だといえます。

固いものを噛むので顎が鍛えられる

次のページ:犬に骨をあげるときの注意点

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related