Search

検索したいワードを入力してください

長い毛がかわいいハバニーズってどんな犬?性格や価格も紹介!

更新日:2023年12月31日

ハバニーズは、日本ではめったに見ることができない希少な犬種です。また、ハバニーズは温厚で優しい性格からしつけを行いやすく、シニア世代でも飼いやすい犬種です。ハバニーズの性格や、飼育方法を身に着け、飼育に挑戦してみてはいかがでしょうか。

長い毛がかわいいハバニーズってどんな犬?性格や価格も紹介!

ハバニーズとは?

ハバニーズは、日本ではなかなか目にすることがない希少な犬種です。ここ10年の間に、アメリカではハバニーズのが急上昇し、ハバニーズの数が増えてきています。

ハバニーズは、穏やかで優しい性格なのでしつけもしやすく、大切な家族の一員となることでしょう。そこで、ハバニーズの特徴や性格、ハバニーズの価格などを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ハバニーズの特徴

ハバニーズの体高は23cm~27cmで、体重は3~6kgの小型犬です。被毛はウェーブがかかっていて柔らかい肌触りで、なめらかで艶やかさがあります。ハバニーズは長毛ですが、寒さに弱いため、完全に室内犬となります。

毛色はさまざまあり、マークの入った2色の配合が多く、単色もあります。大きな瞳が可愛らしく、その可愛さに魅了される人も多くいます。

ハバニーズの性格

ハバニーズは穏やかで優しく、人と触れ合ったり一緒にいることを好みます。他の犬や人間の子どもにも友好的で、愛情深さと優しさを持った犬です。また、好奇心も旺盛なので、全力で遊びます。

物覚えが良く賢いことから、芸ができる犬として重宝された歴史を持っています。温厚な性格なので、初心者でも接しやすいでしょう。その温厚さからシニアにもが高く、飼いやすい犬の代表です。

ハバニーズとボロニーズ・マルチーズの違い

ハバニーズとボロニーズ・マルチーズは、血統的な関わりを持っている犬種です。ボロニーズは、貴族の抱き犬として、古くからボローニャ地方でがありました。

ハバニーズとボロニーズ・マルチーズの違いは、被毛にあります。ハバニーズは、ウェーブがかかったような毛並みです。ボロニーズはふわふわな真っ白な毛で、マルチーズも白くてふわふわした毛並みですが、伸びるのがとても早く定期的な手入れが必要です。
犬種被毛性格
ハバニーズウェーブがかった艶やかな毛並み温厚で優しく、賢い性格
ボロニーズ真っ白でふわふわとした毛素直で落ち着いた、控えめな性格
マルチーズ白くてふわふわしているが、伸びるのが早く、定期的にカットが必要利口で落ち着きがあり、従順な性格

ハバニーズの寿命

Wikipediaでは、犬の寿命は10年~13年と記載がされています。そして、Wikipediaの記載ではハバニーズの寿命は13年~15年と、犬の寿命よりも長い傾向にあります。

ハバニーズは犬の中でも比較的長寿ですが、長く健康に過ごせるように飼い主の配慮も大切です。また、飼育環境やハバニーズの体質によって、寿命は変わります。

ハバニーズの価格

ハバニーズの価格は、日本国内では25~35万円で取り引きされています。ハバニーズの子犬は、国内ではまだ見つけにくいと言われています。

出産の回数や頭数も限られているので、のブリーダーから予約を行っても、長く待つ可能性があります。また、親犬に付加価値がついていると、価格は上がります。

また、海外からの輸入は50万円程度かかるといわれています。
次のページ:ハバニーズは飼いやすい?

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related