Search

検索したいワードを入力してください

犬好きに犬の本10選|すぐにでも実践しやすい犬のしつけ本も紹介

更新日:2024年01月04日

犬の本を読んだことはありますか?今回は、心がキレイになるような犬の本10冊と、犬のしつけに関する本を5冊紹介します。お気に入りの本を見つけて犬のことをもっと好きになりましょう。子供から大人まで幅ひろい世代に読める本を紹介します。

犬好きに犬の本10選|すぐにでも実践しやすい犬のしつけ本も紹介

犬の本はなぜなのか

犬の本はたくさん出版されています。犬を題材にした小説から感動を呼ぶようなものまで種類がたくさんあります。JPOPの歌でも犬のことを歌詞に入れた歌などでております。

では、なぜ犬の本はなのでしょうか。

犬の本は癒しと感動をもたらす

ペットは癒やしの象徴です。普段生きていくなかで、嫌なことがあったり、落ち込んだりしたときにペットは私達の心の拠り所になってくれる存在です。犬の本はペットを飼っていない方でも、癒やしを与えてくれる道具のひとつのためです。

犬の本や映画を観たあとは、感動して泣いてしまったり、癒やしを与えてくれて心が洗われたような気分になります。

今回は、犬の本を紹介していきますので、ぜひ、興味があるものを読んでみてください。

犬好きに犬の本10選

犬好きに犬の本を10冊紹介します。映画化された感動ものや、日常系のもの、犬の殺処分についての本など幅広く紹介していきます。

ぜひ、気に入った本を見つけてみましょう。

犬の本1:犬と私の10の約束(川口晴)

北海道函館市に住む家族3人と犬のお話です。

ある日、母親が病院に運ばれたとき、もう命が長くないと察し、中学生である娘のあかりに、「犬を飼うときには犬と10の約束をしなければならないこと」を伝えます。

その後、ゴールデンレトリバーのソックスという名前の犬を飼い始めます。

ソックスと過ごした日々の中で、あかりは、一人暮らしを始めたり、初恋をしたり、恋人の事故があったりと人生の中でいろいろなことが起こりますが、いつも側にソックスはいました。

いつでも味方でいてくれる犬に対して、私たちの行動が改められるような温かいお話です。

犬の本2:ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー(江原啓之)

ペットはとてもスピリチュアルな生き物だと、この犬の本には書いてあります。

理由は、ペットは私達が悲しいとき、落ち込んだときは何もいわず側にいてくれたり、忙しい時は悲しいけど我慢して待ってくれたりと、オーラでいろいろなことを感じることができる動物だからです。

また、愛をもって接すると、それ以上の愛で返してくれます。

ペットは私達人間が忘れかけていた何かをもっていて、ペットはそれができています。ペットの偉大さ、凄さをスピリチュアルな観点から知ることができる本です。

犬の本3:盲導犬クイールの一生(秋元良平)

普通の家で飼われていた犬のクイールが、飼い主の意向により盲導犬を目指し、生涯をかけて盲導犬としての役割を果たすお話です。

飼い主の元を離れ、盲導犬になるための訓練を受け、ついに渡辺さんという人のパートナーとしてデビューします。渡辺さんにとってクイールは道を教えてくれるだけではない大切な友達という存在にまで大きくなります。

そこから、クイールが活躍し、生涯どのように生きていったのかを知れる物語です。優しさとは、何かを改めて考えることができる本です。
次のページ:犬の本4:シェパードの9月(丸山健二)

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related