Search

検索したいワードを入力してください

知られざる犬の記憶力とは?犬が記憶していることと記憶力の秘密

更新日:2024年03月09日

犬の記憶力について考えた事があるでしょうか。実は、犬の記憶についてはさまざまな実験が行われていて、色々な事がわかっています。そこで今回は、犬の記憶力の秘密と記憶力の鍛え方をまとめてみました。長い間会っていなかった犬と再会するのが不安な方は、読んでみてください。

知られざる犬の記憶力とは?犬が記憶していることと記憶力の秘密

犬は記憶力を持っているの?

一人暮らしをしてから初めて実家に帰る時、実家で飼っている犬が自分の事を覚えているか不安に思う人もいるのではないでしょうか。

いつも一緒にいれば忘れられる事もありませんが、久しぶりに会った時に「誰だコイツ」みたいな態度を取られては、やはり寂しいです。

そこでふと思うのが、犬には人と同じような記憶力を持っているのかという事です。

私達人間は、人の顔や名前、その時のでき事などを記憶することができます。それと同じように、犬にも人の顔やでき事などを記憶する力はあるのでしょうか。

記憶力がある犬が記憶していることとは?

有名な忠犬ハチの物語からもわかるように、犬には記憶力があると言えるでしょう。

しかし、犬が私達と同じような事を記憶することができるのかと言うと、疑問は残ります。一体どこまで覚えているのか気になりますが、犬はそれを語ってはくれません。

そこで、犬の記憶力に関してさまざまな実験や研究が行われてきました。その研究結果を踏まえて、犬が記憶していることをまとめてみました。

犬が覚えている記憶

  1. 子犬の頃
  2. 人の声
  3. 大好きな飼い主の顔
  4. 匂い

犬が覚えている記憶1:子犬の頃

犬の記憶力と言うのは、どれくらい昔の事まで覚えているのでしょうか。子犬の頃の記憶はあるのでしょうか。

実は、犬は子犬だったころの記憶を持っていると言われています。

子犬時代の飼い主と、現在の飼い主が違うというケースが犬にはあります。例えば、目の不自由な方をサポートする盲導犬なんかもそうです。

そういった犬たちが、子犬時代に可愛がってくれた飼い主と再会すると、とても喜ぶという事例が多々あります。この事から、犬には子犬の時の記憶があるという事がわかりました。

犬が覚えている記憶2:人の声

犬の記憶力は、人の声を記憶できるのでしょうか。

京都大学心理学研究室の藤田和生教授が行った実験で、犬が見えない所で女性の声を声を聞かせて、目の前におじさんの顔を出したら驚いたという結果が出ました。

これは、高い声を女性だと犬が記憶していないと出ない結果です。

また、犬は低い声よりも高い声を好む傾向にあります。これは、私達人間が褒める時に高い声を出すので、犬が『褒められている=高い声』と記憶しているからです。

このようなことから、犬は人の声を記憶しているということがわかりました。

犬が覚えている記憶3:大好きな飼い主の顔

私達人間は、視覚から入ってくる情報をとても重視します。飼い主としては、犬にも自分の顔を覚えてもらいたいというのが本心です。

そこで、フィンランドにある大学がある実験を行いまいした。

モニターの犬に、犬がよく知る顔と全然知らない顔を見せました。そうすると、知っている顔には目を真っすぐ見ているのに対して、知らない顔には視線を合わせないという結果になりました。

この事から、犬は親しみのある人の顔を認識しているという事がわかりました。当然、大好きな飼い主の顔も認識しているということでしょう。

犬が覚えている記憶4:匂い

久しぶりに犬に合った時、犬に吠えられてしまった人もいるのではないでしょうか。しかし、近付いてきて匂いを嗅がれたら、途端に喜んでくれたという経験もあるでしょう。

これは、犬が何かを思い出す時、匂いの記憶を重視しているからなんです。

犬の記憶力は、匂いにとても関連付けられています。顔や声を忘れてしまっても、匂いは強烈に覚えているそうです。

犬は匂いから思い出が蘇ってくるという実験結果があります。匂いを嗅いだ途端に喜んでくれたのも、久しぶりに会った自分の匂いを嗅いで一緒に遊んだ記憶を思い出したのが理由です。

犬の記憶力の秘密

犬には記憶力があるというのが、さまざまな実験から明らかになって行きました。

しかし、子犬の時の記憶があっても、ついさっき教えた事が覚えられないという事もあります。この違いとは何なのでしょうか。

そこには、犬の記憶力についての秘密がたくさんありました。私達人間とは違う犬ならではの秘密を、1つずつ見ていきましょう。

犬の記憶力の秘密

  1. 優れた聴覚を持っている
  2. 臭いと記憶の密接な繋がり
  3. ずば抜けた判断能力
  4. 感情と繰り返しが重要
  5. 愛情を持った人ほど長い記憶

犬の記憶力の秘密1:優れた聴覚を持っている

次のページ:犬の記憶力を鍛える方法

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related