Search

検索したいワードを入力してください

トイプードルカットのスタイルは無限?のカット例6選を紹介

更新日:2023年11月19日

トイプードルの飼い主さんに、またはこれから飼い主になろうという方に、ぜひ情報です。トイプードルは定期的にトリミングが必要なので、その機会にいろいろなカットを試して、うちの子が可愛くなるスタイルを見つけてみませんか。

トイプードルカットのスタイルは無限?のカット例6選を紹介

トイプードルカットとは?

トイプードルは換毛期がなく、毛は抜けづらく伸び続けますので、定期的に切る必要があります。例えば、ブラッシングなどを怠ると毛が絡み、毛玉ができやすくなります。トイプードルは毎日の手入れが必要な犬種です。

毛をカットして整えることをトリミングといいますが、トイプードルはトリミングでいろいろなスタイルを作れて、それら全般をトイプードルカットといいます。

トイプードルカットは全身カット

トイプードルカットは全身カットが一般的で、顔のカットの長さやスタイルに合わせて、胴や手足のスタイルもきめます。

かわいいシルエットにするだけでなく、カットの目的は被毛や皮膚の健康のためであります。衛生面で必要な場所として、例えば目や口、耳などの周りの毛、足裏、肛門周辺や性器周辺の毛などがあります。

トイプードルカットの料金

一般的なトリミングサロンでは、シャンプー後にトリミングをし、例えば耳の掃除や爪切りなどの付随するお手入れがおこなわれます。

シャンプーとカットをセットにしたものを基本に金額設定をしているところが多く、付随するお手入れの料金は含まないものもあります。

料金は犬種別になっていて、トイプードルカットの料金はシャンプーとトリミングのセットで、5000-10000円くらいが一般的です。

トイプードルカットのスタイルを決めるポイント

それでは、トイプードルカットのスタイルをどのように決めていけばいいでしょうか。例えば、飼い主さんの好みを優先する場合や、うちの子の運動量を配慮して選ぶなど、理由はさまざまです。

顔や体の特徴に似合うスタイルを決めていくポイントを、ご紹介します。

トイプードルカットのスタイルを決めるポイント

  1. 性別
  2. 顔の特徴
  3. 毛の量
  4. 毛色

1:性別

犬の体つきや顔の印象などは、男の子か女の子かによって少し違うので、似合うトイプードルカットも違ってきます。

男の子なら格好いいイメージのトイプードルカットを好む飼い主さんが多く、モヒカンを取り入れたクールなスタイルもです。女の子はさらにイメージが分かれ、例えばやさしい雰囲気のおさげスタイルや、お洒落なポンパドールなどがあります。

2:顔の特徴

マズルの長さや、両目の間隔、耳の位置など、顔のつくりの特徴によって、似合うトイプードルカットが違います。

例えば、両目が離れて大きい目の場合は、人でいう童顔の印象が強いので、それを活かした幼く可愛いスタイルを作ります。

3:毛の量

トイプードルの毛の量は個体差がかなりあり、毛の量に応じて似合うスタイルがあります。

例えば、アフロスタイルは毛の量が多い子に向いていて、個性的なイメージのトイプードルカットの一つです。また、暑い季節には毛の量が多い子は短く刈り込むサマーカットをすることが多いです。

4:毛色

トイプードルの毛色は、黒、白、レッド、アプリコット、グレー、シルバー、モカなど、多様です。

毛色のイメージを活かして、トイプードルカットを選ぶ方法があります。例えば、レッドはテディベアのぬいぐるみの色に似ているので、テディベアカットを好む飼い主さんが多いです。また、白は汚れが目立つので、手入れのしやすさを第一に考えることが多いでしょう。
次のページ:トイプードルカット6選

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related