Search

検索したいワードを入力してください

犬の17歳は長生き?犬が長生きするために飼い主ができること

更新日:2024年03月25日

愛犬といつまでも一緒に暮らしたいと考えるのは飼い主さんなら当然のことです、17歳を超える犬も珍しくなくなってきました。犬にとっての17歳は、人間ではどのくらいの高齢にあたるのでしょう。本記事では、犬の寿命と寿命を延ばすために飼い主ができることを紹介しています。

犬の17歳は長生き?犬が長生きするために飼い主ができること

犬の17歳は人間で何歳?

犬の年齢は、犬種の大きさにもよりますが、だいたい平均すると14歳くらいだといわれています。

そんな中、17歳まで生きている犬は「長寿だ」といわれますが、人間の感覚だといったい何歳ぐらいなのでしょう?

小型犬と大型犬で寿命が異なるので、寿命が短い犬の17歳の方がより「長寿」な感じを受けますが、平均的にいえば、犬の17歳は人間の84歳くらいとされています。

犬の年齢

ドッグイヤーなどという言葉もありますが、かつては犬の年齢を人間の年齢に換算する場合に、7倍にするとわかるといわれていた頃もあります。

単純に7倍にしてしまうと、17歳の犬は人間にして119歳という超高齢の扱いになりますが、実際にはそう単純な計算で換算することはできません。

犬の成長は単純に人間の7倍というわけではなく、生後1年半とその後では成長のスピードが異なります。

人間の年齢に換算

犬の成長は人間の4~7倍といわれますが、実際にはもう少し複雑な換算式で割り出すことができます。

犬は生後急速に発育し、1年半で成人年齢に達しますが、その後は成長が緩やかになります。成犬に達したあとは1年で4歳ほど年をとります。2年以降の年齢は以下の換算式で割り出せます。

(はじめの2年:24歳)+[(年齢-2)×4]<歳>

17歳の場合は、「24+(17ー2)×4」で84歳になります。

犬の平均寿命

犬の寿命は、かつては10年を超えると長寿犬といわれていましたが、ドッグフードなど飼育環境が向上したことで犬の寿命も延びています。

犬の平均寿命は14歳程度といわれていますが、小型犬の方が長寿の傾向があります。しかし、小型犬の犬種すべてが14歳よりも長寿なわけでもなく、大型の犬種でも長寿なものもあります。

長寿の犬の特徴

長寿な犬は小型犬が多く、ダックスフントやパピヨン、トイプードルなどが比較的長生きな犬種とされています。日本古来の柴犬も平均寿命は長い方です。

柴犬の中には、26歳まで生きた子もいます。柴犬が長生きなのは、犬種特有の病などがないので、健康に過ごせる可能性が高いためです。

長寿とされている犬種は、犬種特有の重大な病をもたないため、健康なまま老衰で大往生できるものと考えられます。

犬を17歳まで長生きさせるコツ

犬の平均寿命を超え、17歳以上まで長生きしてもらうために、飼い主としてはどのようなことに気を付けてあげればよいのでしょう。

ここでは、愛犬を17歳まで長生きさせてあげるコツをご紹介します。

犬を17歳まで長生きさせるコツ1:適度な筋肉をつける

可愛いからと、室内だけで甘やかして育てたのでは、愛犬は早くに衰え、17歳どころか平均寿命までも生きられません。

犬種に応じた適度な運動をさせてあげることで、生きていくのに必要な筋肉が鍛えられます。

人間に置き換えても、長生きな老人は農作業などで適度に動き、筋肉を維持しているということが理解できるでしょう。

犬を17歳まで長生きさせるコツ2:感情を引き出す

昔の飼い犬は、番犬として飼われていたということもあり、庭につながれたまま、散歩すらしてもらえない犬もいました。

犬の寿命が延びた理由として、犬の健康管理が充実したということもありますが、飼い主が家族として犬と触れ合っていることも大きいでしょう。

飼い主さんが愛犬と触れ合い、犬の感情を引き出してあげることで、生きる喜びを感じ、17歳という年齢までも生きられる犬が増えていると考えられます。

犬を17歳まで長生きさせるコツ3:ストレスを与えない

犬を17歳まで長生きさせたいなら、ストレスを与えないように気を配ってあげることも必要です。人間と同じように、犬もストレスから病気になってしまいます。

適度に運動させ、適度に遊んであげることで、犬のストレスも解消し、平均寿命を超えて17歳の老犬となるまで元気に過ごしてくれるでしょう。
次のページ:高齢な犬にストレスがかかる原因

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related