Search

検索したいワードを入力してください

ミニチュアダックスの年齢は人間でいうと何歳?長生きさせるポイント

更新日:2023年11月24日

今では、ペットとして飼われている愛玩犬の中でも需要が高くのミニチュアダックスです。その愛らしい姿からは判別しにくい、ミニチュアダックスの年齢について、人間でいうと何歳くらいなのかを比較する内容の特集です。他にも長生きさせるポイントをご紹介します。

ミニチュアダックスの年齢は人間でいうと何歳?長生きさせるポイント

ミニチュアダックスとは?

今ではすっかり日本国内でも者となっている犬種、それがミニチュアダックスです。その体長は体高と比較した時に2倍の長さがあります。それに短い足に胴長の体型、大きくて垂れた耳が愛らしいお馴染な小型犬です。

被毛についてはスムース(短い)、ロング(柔らかく長い)、ワイアー(硬毛で長い)と3種類あって、行動は実に活発な犬という印象です。今回はミニチュアダックスに焦点を当てて特集していきます。
体高30cm~35cm
体重3.5kg~10kg
原産国ドイツ

ミニチュアダックスの寿命

ミニチュアダックスの平均寿命は、概ねでは13~16年程度とされています。しかし近年では、日本で最も親しみのある犬種とされていることもあり、飼い主がかなり気を使って可愛がっているケースが目立ちます。

実際には年齢が20歳を越えても元気に走り回っているミニチュアダックスも珍しくありません。ミニチュアダックスは飼い方次第でかなり長寿する犬種とされています。ただしその特徴的な体型によって独特な疾患にも罹りやすいので注意が必要です。

ミニチュアダックスの性格

ミニチュアダックスは猟犬としてドイツにて誕生しました。長い歴史の中でカルチャー自体の変化もあり、今では愛玩用として飼育されています。パートナーとして最も人間とも親しくできる犬種になりました。

ほとんどのミニチュアダックスは元気があり好奇心旺盛、順応性が高くて自立心があり、粘り強いという性格をしています。ただしストレスを溜めたり甘やかし過ぎるとわがままになりやすい性格でもあります。必ずしつけをするように飼うことが大切です。

ミニチュアダックスの特徴

ミニチュアダックスの特徴といえば、もう見て分かるようなルックスです。胴長短足で大きな耳をした小型の容姿です。この体型は元々猟犬用として、うさぎなどの小動物の巣穴にて獲物を捕獲するために、好都合な品種改良をされたことで誕生しました。

さらにはマズルの長さと鼻腔内の面積の広さがあります。それによって嗅覚にも優れています。好奇心旺盛なので運動量が多く、カロリー消費も高いという特徴があります。最近では世界的にも屋内飼いする犬種として人間とも親しい間柄になりました。

ミニチュアダックスと人間の年齢

ミニチュアダックスは数多い小型犬の中でもかなり長寿な部類とされています。長生きするものでは20歳くらいという長寿犬も増えています。

平均的に小型犬の場合には、生まれて1年で人間の15歳前後の年齢に該当し、2年から10年くらいで24歳から50代後半くらいの成人の年齢に該当するとされています。あくまでも目安なので必ずそうというわけではなく、その犬の健康状態次第になってきます。
ミニチュアダックス人間
幼児1歳0歳~15歳
大人2歳~10歳24歳~56歳
老齢11歳~20歳60歳~106歳

ミニチュアダックスと人間の年齢1:幼児期

ミニチュアダックスの年齢で幼児期となると、生まれて3ヶ月くらいから10カ月くらいの頃に該当します。人間の年齢で例えれば4歳から11歳くらいと言えます。この頃はまだまだ幼くて甘えん坊なところが魅力です。

この時期にこそ、共に生活をする上で必要なしつけを十分に教え込むことが肝心です。しつけ次第でその後の暮らしにも影響が出てきます。一緒に遊んであげたり教えるべきことは教えるという日常でのメリハリが大切です。

ミニチュアダックスと人間の年齢2:成犬時

ミニチュアダックスは一年半を過ぎる頃から、人間の年齢でいうところの19歳から20歳くらいの年齢に該当します。一応、この頃になってくると成犬という時期に差し掛かります。

とはいうものの、体型が多少体が大きくなった程度で、性格そのものがガラリと変わることはありません。それに一番活発で元気に走り回っているやんちゃな時期となります。毎日のスキンシップや散歩などルーティーンをしっかりこなすことが大切です。

ミニチュアダックスと人間の年齢3:老犬時

ミニチュアダックスが、人間の年齢でいうシニアに該当してくるのは、6歳から13歳くらいの間だとされてきます。40代から60代後半の中高年ということですので、先天性、もしくは後天性の病気などにも掛かりやすい年齢です。

ミニチュアダックスは、わりとナイーブな犬種なので病気などに十分注意する必要があります。腫瘍などができやすい犬種でもあります。定期健診をするようにしましょう。ただし最近では、比較的に長生きするパターンも増えています。
次のページ:ミニチュアダックスの老化年齢に達したサイン

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related