Search

検索したいワードを入力してください

ダルメシアンの値段や平均相場とは?飼育にかかるグッズと費用一覧

更新日:2024年01月20日

ダルメシアンはとても忠実で活発な犬種ですが、遺伝性の病気になりやすい繊細なペットでもあります。そこで今回は、ダルメシアンの値段や平均相場などを、飼育にかかるグッズと費用一覧と一緒にご紹介していきます。ダルメシアンの値段や入手方法にも言及していきます。

ダルメシアンの値段や平均相場とは?飼育にかかるグッズと費用一覧

ダルメシアンとは?

ダルメシアンとは、白地に黒い斑点が美しい、ディズニー映画などでもおなじみのりりしいワンちゃんです。

値段が高めなので高級で優雅なイメージがありますが、とても活発でエネルギッシュな犬です。発祥がどこの国かは不明です。
体長56cm~61cm
体高48~58cm
体重27kg~32kg
寿命10歳から13歳

ダルメシアンの性格

ダルメシアンはとても家族に忠実で陽気で人なつこい性格ですが、他人や他の犬に対しては人見知りが激しくたいへん警戒心が強い傾向にあります。

ダルメシアンは忠実なのですが、その分、頑固で譲らない面も持っています。しかし、とても持久力があるので長距離も走ることができる、活発で元気いっぱいの犬です。

馬車と一緒に走っていた犬なので、走ることが大好きなのが特徴です。

ダルメシアンの特徴

ダルメシアンの特徴は走ることなので、毎日、1~2時間の散歩が必要です。

しかし、頑固な性格から不器用な面を持っているため、ドッグスポーツをやたり競技会に出たりなどの器用なことは苦手な傾向があります。

ダルメシアンは小さい頃からしっかりしつければ、従順でよく懐きます。トイレのしつけは根気よくおこなってください。

また、ダルメシアンは耳が聴こえにくい個体が多いので、その点も気をつけて飼ってあげましょう。

ダルメシアンの寿命

ダルメシアンの寿命はだいたい10歳から13歳です。

大型犬のなかでは長生きですが、遺伝性の病気になりやすいという特徴もあるので、気をつけて管理してあげましょう。

食事も、適切で良いものを選んで与えてあげましょう。散歩も1日1~2時間おこないますが、思い切り走る時間を作ってあげないとストレスが溜まりやすいので、気をつけてあげてください。

ダルメシアンの値段はいくらなのか?

ダルメシアンは高級なイメージがありますが、値段はだいたい子犬のダルメシアンで値段は12~20万円です。

ダルメシアンの値段は、黒いブチの模様のバランスによって違います。顔に黒いブチが多いと、値段が下がります。

ダルメシアンの入手方法と値段

ダルメシアンの入手方法と値段はいろいろです。

ダルメシアンは値段が高く入手が難しいので、予算に合わせて入手方法を決めていくとよいでしょう。

ブチ模様の割合によっても値段が違いますし、メスも値段が高い傾向にあります。親の血統によっても値段が違います。

ペットショップから購入する

ダルメシアンは希少種なので、実店舗のあるペットショップではあまり扱っていない傾向にあります。

ネットなどのペットショップの方が、ダルメシアンを扱っているケースが多いです。キャンペーンなど、お得な値段などで購入できる可能性もあります。

通いつけのペットショップなどがある場合は、入手情報などを頼んでおくとよいでしょう。

ブリーダーから購入する

ダルメシアンをブリーダーから直接、購入する方法もあります。

ブリーダーからの販路は日本では少ないことが現状です。ダルメシアンの子犬の頭数が少ないという理由があります。そのため、小犬を販売するとすぐに売り切れてしまうからです。

ブリーダーから購入する際は必ず犬舎を見学して、ダルメシアンが生まれてくる過程や環境・親兄弟などを確認してから決めてください。

里親からもらう

次のページ:ダルメシアンの飼育準備にかかる値段

Related