Search

検索したいワードを入力してください

ボストンテリアの抜け毛が多いのは本当?手入れのコツを紹介

更新日:2024年01月19日

今回は、ボストンテリアの抜け毛が多いのは本当なのかどうかや、ボストンテリアの毛の手入れ方法やコツをご紹介します。ボストンテリアの抜け毛について知りたい方や、ボストンテリアの飼い方や注意点について情報がたくさんほしい方に向けて分かり易く解説いたします。

ボストンテリアの抜け毛が多いのは本当?手入れのコツを紹介

ボストンテリアの毛の特徴

ボストンテリアの抜け毛について知りたいと思っている方も多いでしょう。ボストンテリアの毛の特徴を知って、正しいケアの方法を学んでください。ここでは、ボストンテリアの毛の特徴について詳しくご紹介します。

毛の長さ

ボストンテリアの毛の特徴その1は、「毛の長さ」です。

ボストンテリアの毛の長さはそれほど長くはありません。約3センチです。そのため、暑さ寒さにも敏感なので、室内で飼うことをします。また、体温調節があまり得意ではありませんので、エアコンで室温を調整してあげる必要があります。

室温調整が難しいようでしたら、毛布などで体温を下げないようにしてあげることも1つの方法です。

毛の生え方

ボストンテリアの毛の特徴その2は、「毛の生え方」です。

短い毛でおおわれているボストンテリアの毛の生え方は、シングルコートとダブルコートの2種類です。柔らかい毛で抜け毛が多いのですが、肌触りの良いといった特徴があります。

シングルコートとダブルコートの違いについては、以下で説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

シングルコート

ボストンテリア(シングルコート)の毛の特徴は、換毛期による毛の生え代わりがないということです。

だからといって、全く毛が抜けないわけではありません。少しずつ生え変わるのですが、ダブルコートのように夏と冬で毛の量が変わることがないため、毛量は一定しているところが特徴です。

また、アンダーコートがないことも1つの特徴です。保温と保湿の効果を兼ねているアンダーコートがないため、必要なケアもダブルコートとは異なります。

ダブルコート

ボストンテリア(ダブルコート)の毛の特徴は、換毛期による毛の生え代わりがあるということです。

ダブルコートの犬種は、体温調節を図るためにアンダーコートの毛の量が季節によって変わります。春にはアンダーコートが少なくなるため抜け毛が多くなりますし、秋にはアンダーコートが多くなるためこちらも抜け毛が多くなります。

アンダーコートは皮膚を保護するといった役割がありますので、太くてしっかりとしています。

抜け毛量の多さ

ボストンテリアの毛の特徴その3は、「抜け毛量の多さ」です。

換毛期には毛の生え代わりのために多くの毛が抜けやすくなります。短毛ではありますが、その抜け毛の量は初めてボストンテリアを飼う方にとっては想像を超えているかもしれません。抜け毛が気になるようでしたら、定期的にブラッシングを行ってあげてください。

また、あまりにも抜け毛の量が多いようでしたら、獣医師に診てもらうことをします。

ボストンテリアなはぜ抜け毛が多いのか?

ボストンテリアはなぜ抜け毛が多いのかと疑問に思ったことはありませんか。実は、ボストンテリアの抜け毛量の多さには季節によって違いがあります。ここでは、ボストンテリアなはぜ抜け毛が多いのかについて詳しくご紹介します。

ボストンテリアの抜け毛が多い原因

  • ボストンテリアの抜け毛が多い原因1:ダブルコートの犬種
  • ボストンテリアの抜け毛が多い原因2:換毛期
  • ボストンテリアの抜け毛が多い原因3:ストレス
  • ボストンテリアの抜け毛が多い原因4:ホルモンバランスの変化

ボストンテリアの抜け毛が多い原因1:ダブルコートの犬種

ボストンテリアの抜け毛が多い原因その1は、「ダブルコートの犬種だから」です。

先ほども説明しましたが、ダブルコートの犬種には換毛期による毛の生え代わりがあるため、抜け毛の量が多くなるのです。体温調節を図るためにアンダーコートの毛の量が季節によって変わりますので、ボストンテリアの抜け毛が多いのは自然のことだと思うようにしましょう。

ボストンテリアの抜け毛が多い原因2:換毛期

次のページ:ボストンテリアの抜け毛対策方法

Related