Search

検索したいワードを入力してください

ビションフリーゼの大きさは?ビションフリーゼの特徴や飼い方

更新日:2024年01月19日

ヨーロッパでとなりアメリカでもアフロヘアのようなカットで注目を集めたビションフリーゼは現在日本でもの高い犬種となっています。ビションフリーゼとはいったいどんな犬なのでしょう。体の大きさや特徴、性格から飼い方までその魅力をたっぷりご紹介しましょう。

ビションフリーゼの大きさは?ビションフリーゼの特徴や飼い方

ビションフリーゼとは?

ぬいぐるみのような愛らしさでのあるビションフリーゼは真っ白な小型犬です。地中海沿岸で生息していたミックス犬を起源に持つといわれています。

ビションフリーゼの名はフランス語のbichon apoil friseに由来しています。ビジョンフリーゼ、ピジョンフリーゼなどと間違った名前で覚えられてしまうことがありますが、正しくはビションフリーゼです。

ビションフリーゼの性格

朗らかで人懐っこいビションフリーゼは従順で飼いやすい犬種です。飼い主の感情に合わせて行動する賢さもあります。警戒心はそこそこありますが、人間やほかのペットとコミュニケーションをとるのが上手です。

辛抱強くて、荒々しくふるまうことがほとんどないビションフリーゼは子供の遊び相手にもぴったりでしょう。ひとり遊びは得意ですが社交性が高いため、長い時間一匹だけでの過ごすのは苦手です。神経質な面があり、ストレスをためやすい犬種であることも覚えておきましょう。

ビションフリーゼの性格

  • 明るくて朗らか
  • 賢い
  • 辛抱強い
  • 社会性が高い
  • 神経質

ビションフリーゼの大きさや特徴は?

子犬の頃と成犬になってからの大きさにかなり違いのある犬がいます。成犬時の大きさをある程度予測しておかないとケージやトイレトレーといった必要なもののサイズが決められません。

ビションフリーゼはだいたいどのくらいの大きさになるのでしょうか。子犬のときと成長してからでどれだけ大きさが変わってくるのか、被毛の様子や体型、必要な運動量もあわせて見ていきましょう。

子犬時の大きさ

ビションフリーゼの大きさは子犬のときどのくらいなのでしょう。生まれたての赤ちゃんは150g~200gで片手に乗るくらいの大きさです。その後の成長は同じころに生まれた子犬を比べてみるとかなり大きさに幅があることがわかります。

生後3ヶ月の時点で小柄な子犬は1㎏台、大きめの子犬は3㎏ほどです。その差は約2㎏と同じ月例とは思えないほど大きさに差が出ます。生後1ヶ月で1㎏になり、1ヶ月ごとに1㎏ずつ増えていくのがが望ましいとされており、だいたい半年ほどで体重は増えなくなります。
生まれてからの月数理想の体重
1ヶ月1㎏前後
3ヶ月3㎏前後
6か月約4㎏~約6㎏

成犬時の大きさ

小型犬に分類されているビションフリーゼでうが成犬の大きさは小型犬としては少し大きめです。子犬のとき個体によってかなり重さの違うビションフリーゼは、成犬になっても大きさに幅があります。

成犬はメスとオスで大きさが若干違います。オスは体高25㎝~30㎝、体重4㎏~6㎏ほどに成長し、メスはオスよりも体高が1㎝、体重が1㎏ほど小さくなります。全体的なバランスがとれているように見えるのは、体長と体高、体重が釣り合っているからです。
性別ビションフリーゼ 大きさ(成犬時の体高)ビションフリーゼ 大きさ(成犬時の体重)
オス25㎝~30㎝4㎏~6㎏
メス24㎝~29㎝3㎏~5㎏

被毛

綿あめのようなふんわりしたイメージの強いビションフリーゼの被毛を形成しているのは2種類の毛です。ダブルコートと呼ばれる2層の被毛は、太目で長い上毛(オーバーコート)と柔らかで細くて短い下毛(アンダーコート)とで構成されています。

ダブルコートの犬の中では抜け毛が少ない犬種ですが、巻き毛で被毛の量が多いビションフリーゼは伸びた毛が絡まらないよう定期的なブラッシングやカットが欠かせません。手入れを怠ると皮膚や毛穴を傷めてしまうことがあるので注意しましょう。

体型

体長が長めで安定感のある体型をしたビションフリーゼはそのモコモコ感も手伝いとてもかわいく見えます。子犬のころは足の短さがチャームポイントであるドワーフタイプのトイプードルとそっくりです。

モフモフした毛の内側には華奢な体が隠れているのではないかと思うかもしれませんが、小型の愛玩犬としては大きさが少し大きめで、全体的にガッチリとしています。実際触れ合うとはキュートな見た目とは違い筋肉が発達していて運動神経がいいことに驚くでしょう。

運動量

次のページ:ビションフリーゼの飼い方は?

Related