Search

検索したいワードを入力してください

ブルテリアの値段はどれくらい?値段がかわる理由や飼育方法も!

更新日:2024年01月19日

ブサカワ犬としてものあるブルテリアの値段はどれくらいなのでしょうか。今回は、ブルテリアのお値段と、基本的なブルテリアの情報、また、飼育方法や子犬におやつなどについてもご紹介します。ブルテリアの購入を検討している方などは是非参考にしてみて下さい。

Noimg

ブルテリアとは?

ブルテリアとは、犬の種類の一種で、イギリス原産の犬です。ブサカワ犬としてものある犬で、筋肉質な体につぶらな瞳が特徴的な犬です。今回はそんな愛らしさ抜群のブルテリアについての歴史や特徴・性格、お値段や飼い方についてご紹介していきます。

ブルテリアの歴史

ブルテリアはもともとイギリス原産の犬で、18世紀中期にできたといわれています。現在は、忠誠心が高く、穏やかな性格ですが、実はもともとは「闘犬」として活躍していたという歴史があります。

「闘犬」として活躍していた時代ものあった犬で、「闘犬」が禁止されてからは、家庭用の犬として交配され、飼い犬として多くの人々から愛されてきました。「闘犬」としてのブルテリアから、交配を重ねて、飼い犬向けになったのが、現在のブルテリアなのです。

ブルテリアの特徴

ブルテリアの特徴はなんといってもその個性的な容姿であるといえるでしょう。面長の顔につぶらな瞳がついており、ブサカワ犬として多くのファンを持っています。

愛らしいその顔立ちとは対照的な筋肉質な体も特徴的です。その個性的な見た目から多くの映画やアニメ、漫画などのキャラクターのモチーフにもされており、ブルテリアを多くの場面で見かけることもあります。

毛は短く光沢のあるのが特徴で、同じブルテリアでもその色や配色にバリエーションがあるのも特徴の一つとして挙げることができます。

ブルテリアの性格

「闘犬」であったという歴史があり、凶暴な性格ではと思われる方もいるかもしれませんが、ブルテリアは攻撃性がなく、賢く明るいフレンドリーな性格です。

好奇心も旺盛で一緒にいると明るい気持ちにさせてくれるでしょう。また、知能が高く賢いことに加えて、飼い主に対して忠実な性格であるので、飼い犬としてもとても飼いやすいでしょう。

そのため、犬を飼うのが初めてという方にも飼いやすく犬種です。ただ、好奇心旺盛で活発な部分から、噛み癖などがついてしまう場合もあるので、子犬のうちからのしつけも重要になります。

ブルテリアの子犬の値段はいくら?

ここまで、ブルテリアの歴史や性格、特徴などについてご紹介してきました。次に、これからブルテリアを飼いたいと考えている方に向けた情報をご紹介していきます。

まずは、ブルテリアの子犬の値段についてご紹介していきます。購入する場所やわんちゃんによって値段が変動しますが、基本的には、以下のお値段が相場の価格です。
平均20~30万円
安値18万円~
里親10万円前半~

ブルテリアの値段が変わる理由

どの犬種でも、購入する場所や誰から受け取るか、また個体差によっても値段が変わってくるものですが、ブルテリアは特に様々な要因から値段の変動が多い犬種の一つでもあります。

値段が変わる理由はいくつかあるので、ここでは、ブルテリアの値段が変わる三つの主な理由についてご紹介していきます。

アイパンチの有無

アイアンパンチというのは、目の周りだけが丸く黒くなっていたり、毛色が違っていたりというものをいいます。このアイアンパンチは、漫画やアニメ、イラストなどに登場するブルテリアにも描かれていたりと、ブルテリアのイメージにもあるものでしょう。

このアイアンパンチがあるかどうかは、個体差によってさまざまで、あるブルテリアもいれば、ないブルテリアもいます。このアイアンパンチ有無で、ブルテリアのお値段が大きく変わるということはありませんが、あることで、少し高めの値段設定になっている場合もあります。

親がチャンピオン

ブルテリアに限ったことではありませんが、犬の血統はその値段に大きな影響を与えます。ブルテリアも例外ではなく、親がチャンピオン犬であったなど良い血統の場合は、子犬のお値段もグンと上がります。

この血統での値段の上昇は、さまざまですが、平均的なブルテリアの値段の1.5~2倍の値段に上がるような場合もあるので、ブルテリアを迎え入れる場合は血統にも注目してみましょう。
次のページ:ブルテリアの飼い方

Related