Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンヘアレステリアの性格や特徴とは?飼い方などもご紹介

更新日:2024年01月20日

アメリカンへアレステリアは、テリア種に属し、元は狩猟犬の犬種です。狩猟犬の性格は多少荒っぽいとされていますが、アメリカンへアレステリアは、気質もさほど強くなく交友的で飼いやすい初心者向けの犬種です。また、希少性が高く、原産国でも珍しい存在とされています。

アメリカンヘアレステリアの性格や特徴とは?飼い方などもご紹介

アメリカンへアレステリアとは?

アメリカンヘアレステリアとは、アメリカン・ラット・テリアから突然変異よって生まれた無毛の犬種です。

この無毛の犬種を、数頭のアメリカン・ラット・テリアと交配させ、その子孫と交配8年目にようやく生まれた、雄の無毛のアメリカン・ラット・テリアを掛け合わせ、アメリカン・へアレス・テリアが誕生しました。

FCIやアメリカンケネルクラブでは公認されていませんが、ユナイテッドケネルクラブでは公認を受けています。

アメリカンへアレステリアの歴史

1972年アメリカン・ラット・テリアを元にして生まれた、アメリカンヘアレステリア無毛の犬種。

1972年アメリカ・ルイジアナ州に暮らすエドウィンとウィリーのスコット夫妻の飼っているアメリカン・ラット・テリアから突然変異で生まれた無毛の子犬に「ジョセフィーヌ」と名付け、無毛遺伝子を後世に残す目的で、ブリーディングを重ねました。

その結果、9年後の1981年に、オスとメスの無毛の子犬がようやく誕生し、アメリカンヘアレステリアの基礎犬となり現在に至っているのが、これまでのルーツです。

アメリカンへアレステリアの特徴

アメリカンヘアレステリアの特徴は、皮膚は白地の上にブラック・ブルー・ピンク・ブラウン・タン・サーブルなどいろいろな模様が入ります。

目の下にはブラウン・ブルー・グレー・アンバー・ターコイズなど、体には全く毛が生えず、マズルは短くアップルヘッドで目は大きく、耳は長めの立ち耳です。

体はスレンダーで引き締まり脚が長く、尾はサーベル型の垂れ尾、体高は18~41㎝、体重は2.5~7㎏と体高・体重のサイズが幅広いため、スタンダードとトイサイズに分けられます。

アメリカ合衆国の珍しい犬種です。

寿命

アメリカンヘアレステリアの寿命は14~16年とされています。

寿命と関りがある健康面で、無毛であるため肌は乾燥しやすく、専用のクリームを使用してケアを行い、冬季の散歩時には洋服を着せるなどして、体温を保持する必要があります。

また、夏季のお散歩のときは日焼けに注意が必要です。

価格

日本においてアメリカンヘアレステリアは、ほとんど見かけることは難しいでしょう。

珍しい犬種で、希少性が高く日本のブリーダーさんたちが扱っていない事も大きな原因です。

そのため、アメリカンヘアレステリアをお望みの場合は、海外から輸入する手段が一番手っ取り早いといえますが、輸入となるといろいろな手続きや諸経費が必要になるため「アメリカンヘアレステリア+諸経費」となるので、想像以上の高額になると思われます。

アメリカンへアレステリアの性格

アメリカンへアレステリアの性格

  • 好奇心旺盛
  • 穴掘りが好き
  • 活発
アメリカンヘアレステリアの性格は、テリア系の血統を持つ犬種であることが、アメリカンヘアレステリアの性格の基本と言えます。

しかし、アメリカンヘアレステリアの性格は少し違って、比較的穏やかな性格で、飼いやすい犬種です。

下記に1:好奇心旺盛2:穴掘り好き3:活発について詳しく説明いたします。

アメリカンへアレステリアの性格1:好奇心旺盛

性格を表す仕草急にリードを引っ張っていこうとする
感情興味がある
もともとテリア系は狩猟犬の犬種で、狩猟犬には獲物を探すテリア系と獲物を追い立てるハウンド系がいます。

テリア系は、獲物を探す(見つける)習性があり、一般的に好奇心旺盛で精力的な本能がそのまま受け継がれるアメリカンヘアレステリアです。

好奇心旺盛なアメリカンヘアレステリアは遊ぶことが大好きな犬種ですが、家の中では落ち着いていておとなしいといった、とてもバランスの取れた犬種と言えるでしょう。

そして、アメリカンヘアレステリアは、テリア系の中でも人に友好的でしつけや飼い方が難しくなく、初心者向けといわれています。

アメリカンへアレステリアの性格2:穴掘りが好き

次のページ:アメリカンへアレステリアの飼い方

Related