Search

検索したいワードを入力してください

犬の無駄吠えを防止するしつけ方法・対策アプリ・対策グッズ

更新日:2023年10月30日

犬の無駄吠えで悩む人は多くいます。無駄吠えは他人に迷惑をかける行為なのでライフスタイルも乱します。犬が無駄吠えをする状況によってグッズなどの対処法、有効なしつけをアドバイスします。飼い主と犬の有意義なライフスタイルのためにも根気よくしつけします。

犬の無駄吠えを防止するしつけ方法・対策アプリ・対策グッズ

犬の無駄吠えを防止するしつけ方法

犬の無駄吠えを防止するしつけ方法はさまざまです。無駄吠えをしている状況でしつけ防止の方法も変わってきます。例えば「無視する」「コマンドを出す(お座り、フセ)」ご褒美にドッグフードなどを用意する。「天罰方式 (嫌がること)」「無駄吠え防止グッズ 」などがあります。

無駄吠えする理由には、何か欲しい時や何かして欲しい時の要求の吠え、興奮して吠える、ストレスによる吠え、主人に危険を知らせようとする警戒の吠えなどさまざまです。

無駄吠え防止のしつけ方法で、酢の匂いが嫌いな犬が多いので「酢」を使うしつけ方法があります。霧吹きに水で薄めた酢を作り犬が吠えたら、鼻先にシュッとかけるという無駄吠え防止方法があります。スプレーが直接かからないないように、鼻先の方ににシュッとひと吹きします。犬は酢の臭いにびっくりして一瞬、吠えるのを止めます。

しかし、これは一時的には効果がありますが、長期間は使えない方法です。たまに酢の匂いに慣れたり、酢が好きになって舐めてしまう犬がいます。部屋が酢の匂いで充満するので飼い主も嫌になる場合があるのが難点です。

※絶対、犬に直接スプレーをかけないで下さい。

無視など

犬の無駄吠え防止のしつけ法で、「無視をする」しつけ方法があります。無視をするしつけ方法は、犬との信頼関係ができてからでないと役立たない場合があります。無駄吠えをして無視をされても「怒られている」ということが解らないからです。飼い主の「機嫌が悪いから」無視をしているなど間違った理解をしてしまう場合があります。

無視をするしつけ方法は使い方によって「犬のほうが上」と勘違いさせてしまい、逆効果になる場合があります。

犬の無駄吠え対策アプリ

犬の無駄吠え対策にスマホのアプリ「吠えないワン」があります。犬の声の大きさに応じて自動で犬の嫌いな音を出します。犬が吠えたら犬が嫌がる音が出るので、条件反射で犬が鳴き止むというスマホのアプリです。

しかし、その音に犬が慣れてしまったら、結局は無駄吠えをやめなくなります。犬によって効果が違いますが、時間がたつにつれて効果がなくなることが多いです。緊急で犬の無駄吠えをやめさせる即効性には向いてるが、長期的に犬の無駄吠えをやめさせることは不可能です。

超音波など

犬の無駄吠え対策グッズに「超音波」があります。犬が吠える声を察知して、犬が不快に感じる超音波が発せられます。吠えるのが止まると超音波も止まる自動装置です。犬が超音波を不快に感じていれば続けている間に「吠える」「不快な音」と認識し無駄吠えがなくなっていきます。

でも、犬も性格がさまざまなので、超音波の音が全くきかない犬や超音波の音に慣れてしまう犬もいます。

犬の無駄吠えをやめさせるグッズ

犬の無駄吠えは、近所迷惑やトラブルのもとになってしまいます。無駄吠えをする理由や原因を探して無駄吠えをやめさせるしつけをしなければなりません。無駄吠えをするには「インターホンの音」「電話の音」「訪問者」などさまざまな理由があります。無駄吠えをやめさせるためにはグッズを活用します。

首輪

犬の無駄吠えをやめさせるグッズは、なかなか効果がでない中で、今の主流は「吠えると犬の嫌な音が出る首輪」です。口コミや評判でも有数の「ワンブル」です。無駄吠えした犬に「音機能、振動機能、電気機能」と3つの機能を搭載し、ピンポイントで犬の嫌悪感覚に刺激を与えて鳴きやますグッズです。装着も首輪タイプで簡単です。リモコンも付いており、顧客満足度93%の「ワンブル」です。

ワンブルは、犬の生態を研究した結果をもとに開発された無駄吠え防止グッズなので、電気を使っていても犬の体に影響はありません。ワンブルより知名度が低いだけで、基本的にワンブルと同じ機能の「しつけくん」もあります。ワンブルよりリーズナブルに購入できます。

スプレーなど

次のページ:犬の無駄吠えに有効なしつけ教室

初回公開日:2017年11月06日

記載されている内容は2017年11月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related