Search

検索したいワードを入力してください

犬用留守番カメラと犬を長時間留守番させるコツ

更新日:2024年04月08日

犬を飼いたいけど、仕事が忙しくて家を留守にしがちという方も多いですよね。今回は、犬用の留守番カメラと犬を留守番させるコツについてご紹介します。留守番カメラがあれば、外出先からでも犬の様子が分かることができます。また、コツさえ守れば犬も留守番できます。

犬用留守番カメラと犬を長時間留守番させるコツ

犬用留守番カメラと犬を長時間留守番させるコツ

犬を飼いたいけど、平日は仕事で家にいる時間が少なくて、留守番させてしまうのがかわいそうで飼う勇気がでない。犬を飼っているけど、外出することが多くて犬を留守番させてしまいがちで心配、という犬好きの方は多くいらっしゃいます。

確かに、カワイイ愛犬だけを家で留守番させてしまうのは可愛そうでなんだか心配です。今回は、カワイイ愛犬を留守番させることが多い方のために役立つ情報をお伝えしていきます。犬を留守番させるコツ、留守番用カメラ、おりこうに留守番できるようにする方法などを紹介します。

子犬に留守番させても大丈夫なのか

犬を飼う際は、ほとんどの方が「子犬」の頃から家族として飼い始めます。犬を飼う時には、それなりの覚悟をもって飼い始めますが、仕事や買い物などでどうしても家を留守にしてしまう時があります。

そもそも、子犬に留守番をさせても大丈夫なのでしょうか。なるべくなら、生後まもない子犬の場合は、留守番をさせずに近くにいるようにしましょう。子犬にとって飼い主は、親のような存在だからです。また犬に留守番をさせるのは、飼い主にとっても子犬にとっても不安で仕方がありません。なにかと、不安があるうちは、なるべく留守番させないようにしましょう。

しかし、どうしても留守番をさせてしまうことがあるときは、しっかりと、留守番ができるように、しつけをしましょう。子犬の頃から留守番ができるように、しつけをすることで、おりこうに留守番をすることができて、飼い主も安心することができます。

犬用留守番カメラ

家で犬を一人で留守番させるのがとても不安という方や、犬が留守番してるときにどういうことをしてるんだろうと気になる方は、ぜひ、犬用の留守番カメラを設置してみてはいかがでしょうか。スマホから、家の中の映像を見ることができるので、外出中、仕事の休憩時などに犬の留守番の様子を確認することができます。

無線WiFiカメラ 100万画素 HD IPネットワーク監視カメラ,暗視撮影, 動体検知, ペットカメラ,ベビーモニター

この留守番用カメラは、スマートフォンと連携することができます。スマートフォンの画面を指でスワイプすると、カメラも一緒に動くので、どこに留守番している犬がいるか探すことができます。

家の中に侵入者がきたら通知で知らせてくれて、自分の声を届けることもできるので、防犯用としても使えます。家を留守にしがちな家庭、犬がいる家庭には留守番用カメラです。

自宅に居るペットの監視用に手軽に設置出来ると思いこちらの商品を購入しました。
スマホと連動しているのでいつでもスマホ画面で操作することが出来、広角レンズなので広い範囲を見る事が出来ます。スピーカーとマイクも内蔵しているので通話することが出来ます。付属としてmicroUSB線があります。夜間もキレイに映りますし画質もそれ程悪くありません。暗視撮影、動体検知機能、双方向音声可、遠隔制御機能など価格の安いネットワークカメラとしては十分過ぎる程のコストパフォーマンスがあると思います。数ある中からこちらの商品を購入して大変良かったです。ありがとうございました。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2QL4KCPMZDY... |

犬を長時間留守番させるコツ

ケージにいれておく!

犬を留守番させている時間が長くなることが予想されるときは、ケージにいれておくようにするようにしましょう。ケージの狭い場所に長時間いれておくのは可愛そうだとは思いがちですが、ケージという自分の部屋にいることで、犬は安心することができます。

また子犬の場合、飼い主がいないときにケージの外にいると、家具や物にぶつかって転倒してしまって転んでケガをする恐れもあります。ケージの中には、愛犬が気にいっているおもちゃやクッションなどを入れておくと、ストレスを感じることなく安心することができるのでです。

テレビをつけておく!

犬はとっても寂しがり屋な性格です。家で犬が一匹でいると、寂しくてストレスを感じてしまうこともあります。少しでも寂しさを和らげるために、テレビをつけて外出するようにしましょう。電気代がかかりもったいないですが、テレビをつけておくと、常に人間の声を聞こえてくるので、犬が安心して落ち着くことができます。

テレビをつけておいて、犬が自宅で一匹でいても、ストレスや寂しさを感じることがないようにするようにしましょう。

犬の留守番は何時間まで平気?

次のページ:犬の留守番におもちゃ

初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related