Search

検索したいワードを入力してください

犬におすわりを覚えさせるには?簡単なしつけ方と教える流れ

更新日:2024年04月09日

犬を飼い始めてまず初めて覚えさせる芸であるおすわりはどのように教えると犬は理解しやすいのか、犬が理解しやすく教えるポイントについて解説します。ポイントさえ掴めばなかなかじっとしていない子犬でも簡単に教えることができます。

犬におすわりを覚えさせるには?簡単なしつけ方と教える流れ

愛犬におすわりを教える必要性

犬におすわりを教えることによって日常はどのように変わるのでしょうか?

おすわりを教えたほうが良い理由と教えなければどのようなことがあるのか、教えることによって犬と飼い主それぞれのメリットを紹介します。
しつけ必要度難易度汎用性
おすわり★★★★★★★☆☆☆★★★★☆
待て★★★★★★★★☆☆★★★★☆
トイレ★★★★★★★★★☆★★★★★
噛み癖★★★★★★★★★☆★★★★★

愛犬におすわりを教える必要性1:周りに迷惑をかけないため

おすわりが出来ていることで、落ち着かせることができます。

落ち着いて欲しいときはおすわりの体制をとるということを教えてあげることができれば、周りに威圧感の与えやすい大型犬であっても、周りに迷惑をかけることなく、お互い安心して過ごすことができます。

愛犬におすわりを教える必要性2:犬のため

飼い主が教えてあげなければ犬はどの体制をとればよいのかがわかりません。

落ち着いてほしいとき、待っていて欲しいときなどおすわりしていて欲しいということを教えてあげましょう。

犬もおすわり=安心できるというように理解できていればそのときは緊張せずにリラックスすることができます。

愛犬におすわりを教える必要性3:飼い主のため

犬から目を離すとき、おすわりの体制をとり、じっとしていることが出来ていれば、飼い主も楽で安心です。

特に興奮しやすいごはんを準備するときなど、足元で動かれたら危険です。

効率よく準備をおこなうためにもその場で待っていてもらえると安心です。

愛犬のおすわりの基本的な教え方

初めて犬を飼育する場合は、犬に対してどのように伝えればよいのか悩む飼い主も多いと思います。

おすわりの教え方は様々な方法がありますが、今回は基本的な教え方について解説します。
次のページ:愛犬のおすわりの基本的な教え方1:しつけの準備をする

初回公開日:2019年08月03日

記載されている内容は2019年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related