Search

検索したいワードを入力してください

犬がなつく人の特徴とは何?犬と仲良くなる方法を一挙紹介!

更新日:2023年12月22日

犬がなつく人にはどのような共通点があるのでしょうか?この記事では犬がなつく人の特徴に加えて、犬がなつかない場合の対処法や仲良くなるために実践したい方法についてご紹介しています。犬の気持ちを理解し、犬に恐怖や不安を与える行動を取るのを控えましょう!

犬がなつく人の特徴とは何?犬と仲良くなる方法を一挙紹介!

犬が人になつく意味とは?

犬は、猫やうさぎなどさまざまなペットのなかでも特に人になつく動物だと言われています。そもそも、なぜ犬は人になつくのでしょうか?

ここからは犬が人になつく意味や理由について考えてみましょう。

犬が人になつくのはなぜ?

  • 信頼しているから
  • 嫌なことをしないから
  • おやつをくれるから
  • 優しくしてくれるから

犬が人になつく意味1: 信頼しているから

犬が人になつく理由としてまず考えられるのが、人のことを信頼しているからということです。

犬は飼い主さんなど自分を愛し大切にしてくれる人間に対して全幅の信頼を寄せ、仲間や家族の一員として人間のことを見てくれます。

「この人と一緒にいれば何も心配することはない」と飼い主さんのことを心から信頼しているからこそ、体をべったりと無防備にくっつけたりお腹を見せたりと、人になつく仕草を見せてくれるのでしょう。

犬が人になつく意味2: 嫌なことをしないから

嫌なことをしないからというのも、犬が人になつく理由のひとつとして考えられるでしょう。

犬は、大きな声や音を出したり痛いことや怖いことをしてこない人間に対して好意的な姿勢を見せ、なつくようになります。

自分に嫌な事をしない人間の多くは、自分のことを撫でたり可愛がってくれることを経験的に知っているからでしょう。

反対に言えば、叩いたり大声で怒鳴るなど自分に嫌な事をしてきた人間のことを賢い犬はいつまでも覚えているため、なつくことはありません。

犬が人になつく意味3: おやつをくれるから

犬が人になつく意味のひとつとして、おやつをくれるからということも挙げられるでしょう。

犬は毎日ご飯やおやつをくれる人のことをきちんと覚えいるものですし、「自分を大切にお世話してくれる人だ」と好意的に考えています。

家にお迎えしたばかりで最初は人見知りをしたりこちらに対して怯えている犬であっても、手の上におやつやフードを乗せて手ずから食べさせてあげることで、徐々に犬はなつくでしょう。

犬が人になつく意味4: 優しくしてくれるから

優しくしてくれるからということも、犬が人になつく理由のひとつに含まれるでしょう。

犬は愛情深い動物であり、たとえ種族が違ったとしても自分を撫でたりご飯や散歩などのお世話をしてくれる人に対して「優しくしてくれて嬉しい・大好き」と好意を抱きます。

つまり、犬がなつく人は総じて優しく、犬好きであると言えるでしょう。犬は自分に優しくしてくれる人かどうか、犬好きであるかいなかを本能的にすぐに察知することができます。

そのため、優しそうな人には比較敵早くなつくでしょう。

犬が人を警戒する理由とは?

犬がなつく人間とは対照的に、犬になぜか警戒されてしまう人もいます。犬に警戒される人は、犬がなつく人とは正反対の特徴を持っていると言えるでしょう。

ここからは犬が人を警戒する理由についてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

犬が人を警戒する理由

  • 真正面から見つめるから
  • 行動が早すぎるから
  • 急に近寄ってくるから
  • 飼い主さんを守りたいから

犬が人を警戒する理由1: 真正面から見つめるから

犬が人を警戒する理由としてまず挙げられるのが、真正面から見つめてしまうからということです。

犬がなつくまでの間は真正面から犬を見つめてしまうと、「攻撃してくるのでは?」「敵意があるから真正面から睨んできているに違いない」と犬を怯えさせてしまいます。

反対に、犬がなつく人は犬の警戒心が解けるまではじっと正面から見つめることはせず、犬を不安にさせることもありません。

犬が人を警戒する理由2: 行動が俊敏すぎるから

行動が俊敏すぎるというのも、犬が人を警戒する理由のひとつとして挙げられるでしょう。

犬を撫でようとして素早く手を犬のほうに近づけると、犬は「叩かれる」「痛いことをされる」と怯え、その人のことを警戒するようになります。

つまり、犬がなつくことがなく警戒してしまう人は往々にしてせっかちであり、犬のまわりで俊敏すぎる仕草をしてしまっていると言えるでしょう。

犬がなつく人は反対に、ゆっくりとした動作を心がけているものです。
次のページ:犬をなつかせる接し方5選

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related