Search

検索したいワードを入力してください

子犬の反抗期にみられる特徴10個|子犬の反抗期における注意点3つ

更新日:2024年04月09日

子犬の反抗期に見られる特徴10個、子犬の反抗期における注意点3つは、どのようなものでしょう。この記事では、犬を飼ったことがある方は意外と多いですが、実際に自分のかわいい子犬が、反抗期になった場合のポイントをまとめてみたので見てみて下さい。

子犬の反抗期にみられる特徴10個|子犬の反抗期における注意点3つ

子犬の反抗期はしつけで直すことができる

子犬の反抗期は、しつけで直すことができます。子犬が反抗期になった時は、飼い主の人は焦らず対処することが大切でしょう。

反抗期は、子犬が成長の過程でリーダーになろうとする自然なことなので、飼い主が理解してあげることがポイントです。

子犬の反抗期を治すには、早い段階でしつけをすることが重要です。大きくなり反抗してくる犬に対して、しつけで直すことは難しくなります。

子犬の反抗期にみられる特徴10個

子犬の反抗期にみられる特徴は、例えば今までおすわりなどの指示に従っていたのに、ある時期から従わなくなったり、尻尾を噛むことなどがあります。

飼い主としては、なぜ急に人の指示に従わなくなったのか理解できないケースもあるので、心配になる人もいるでしょう。

そのため、事前に子犬の反抗期について知っていれば、反抗している理由がわかるので安心して飼い続けることができます。

子犬の反抗期にみられる特徴1:指示を無視する

いい子犬でも子犬の反抗期になると見られる特徴として、指示を無視するというのがありますが、この行動は子犬にとっては理由があってやっていることです。

指示を無視する理由は、飼い主よりも上の立場でリーダーになりたいために、飼い主の指示を無視します。

これは、本能的なものなので、飼い主としてはこのような反抗期になった子犬に対して、しっかりとした対処ができるかどうかがポイントです。

子犬の反抗期にみられる特徴2:マーキングをする

子犬の反抗期に見られる特徴として、マーキングをすることがあります。これは、小さな子犬でも自分の縄張りを主張するため、マーキングします。

場合によっては、室内でマーキングをすることもあり、マーキングのにおいが取りにくいケースもあるので飼い主の人は、困るでしょう。

反抗期の子犬は、散歩の間にもマーキングを頻繁にすることがあります。いつもより頻繁にトイレをしている場合は、マーキングをやっていると考えて対処する必要があるでしょう。

子犬の反抗期にみられる特徴3:トイレの失敗を繰り返す

反抗期の子犬に見られる特徴として、トイレの失敗を繰り返すことがあります。これは、反抗期の子犬が、飼い主がトイレの失敗に対してどれだけ許容するか試していることがあります。

子犬であっても反抗期では、飼い主の動きを見て色々なことをするので、反抗期の子犬の特徴を事前に把握して冷静に対応することも大切でしょう。

子犬の反抗期にみられる特徴4:無駄吠えが多くなる

子犬の反抗期に見られる特徴として、無駄吠えが多くなることがあります。

これは、物音や人の動きなどに対して敏感に反応しはじめることで無駄吠えをするので、ある意味では仕方ない部分もあるでしょう。

それでも、しつけをしっかりとすることで、無駄吠えも少なくすることができます。

散歩などをしていて他の人に対して無駄吠えをしたりすれば、良い顔をしない人も多いので、早めに無駄吠えをやめさせたいところです。

子犬の反抗期にみられる特徴5:近づくとうなる

反抗期の子犬の特徴として、人が違づくとうなることがあります。これは、飼い主に対しても同じで、子犬が眠っている時に近づいてもうなることもあります。

今までうなることのなかった子犬が急にうなるようになると、飼い主としてはおどろくことでしょう。

また、おもちゃなどを取り上げようとすると子犬がうなることがありますが、自分のおもちゃを人に取られたくないと感じるためでしょう。

子犬の反抗期にみられる特徴6:子供や女性などに強い態度をとる

子犬の反抗期で見られる特徴の一つとして、子供や女性などに対して強い態度をとることがあります。

子供や女性に対してほえたりすることがありますが、原因としては反抗期になった子犬が自分よりも子供や女性、お年寄りの方が下の立場であると認識していることが考えられます。

背の高い大柄な男性に対しては、強い態度をとらないケースもあることから、子犬なりに誰が自分よりも立場が上なのか識別していることもあるでしょう。

子犬の反抗期にみられる特徴7:ドックフードを食べない

反抗期の子犬にみられる特徴として、普段食べているドックフードを食べないケースがあります。

これは、成長する中でお肉などのおいしいものを食べたことで、ドックフードを受け付けなくなっていることが関係しています。

子犬としては、もっとおいしい食べ物をくれるように要求しているとも言えます。

このような時は、一度ドックフードをあげないことを試してみると、子犬は学習してドックフードを食べるようになるでしょう。
次のページ:子犬の反抗期における注意点3つ

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related