Search

検索したいワードを入力してください

保護犬のしつけは根気が必要!保護犬のしつけ方と注意点5つ

更新日:2024年03月10日

保護犬は適切なしつけがされていないことも多く、過去の辛い経験や、成犬の場合は性格や習慣が確立していることもあり難しさもありますが、その分できるようになったときの喜びもひとしおです。絆を結び、人間と共に社会に順応していくために、根気よくしつけに取り組みましょう。

保護犬のしつけは根気が必要!保護犬のしつけ方と注意点5つ

保護犬のしつけが難しい理由

保護犬とは、飼育放棄で捨てられたり、飼い主とはぐれ迷子になってしまったり、ペットショップで売れずにブリーダーに戻されてしまったりとさまざまな理由で、動物愛護保護団体などに一時的に保護されている犬のことです。

保護犬はすでに成犬になっているケースも多く、すでにできあがっている癖や習慣は矯正ししつけるには時間がかかることもあります。

また保護されるまでにつらい経験をしていることも多いのが保護犬ですから、怯え心を閉ざしてしまっていたり、逆に防衛本能から攻撃的になり、吠えたり噛み付いたりと問題行動を起こしてしまう場合もあります。

それぞれに事情や特徴の違いがありますが、保護犬に多い性格の特徴としつけの注意点を見ていきましょう。

保護犬に多い性格

保護犬も人間同様、もともとの気質も性格もそれぞれです。

とはいえ過酷な経験をしていることも多いのが保護犬ですので、人に怯えてしまっていたり、防衛本能から攻撃的になったりしていることもあります。

人に心を開き生活できるようになるまでには時間を要することもあります。保護犬に見られる正確とはいったいどのような性格なのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

保護犬に多い性格1:怖がりで落ち着きがない

社会性を身につけるのに大切な子犬の時期に、多くの人や犬と触れ合ったりさまざまな環境になれるなどの経験をしてこなかったり、逆に怖い経験をしている場合によく見られるのが怖がりでそわそわしてしまうという特徴です。

保護犬に多い性格2:社会に対するトラウマを抱えている

保護犬の社会に対するトラウマは、過去の過酷な経験に基づいており、引き起こされるメカニズムは人間と同じです。

例えば日常的に足でケージに追いやられていたことに対し、恐怖を感じた経験があるとすると、「足」「ケージ」がトラウマの引き金になります。

つらい、悲しい、苦しい、痛いといった感覚や感情を感じたくないのは犬も同じで、繰り返しそのような経験をすればやがてそれはトラウマとなります。

その後の社会生活の中でトラウマを避けようとするようになるのです。

犬は人間以上に物理的、精神的な「恐怖」に敏感であり、それらの記憶が残りやすい動物です。

例えば、外で散歩中に危険な場所に行ってしまいケガをした、また他の犬に攻撃されたことによる恐怖や突然救急車などのサイレンやインターホンなどの騒音によってびっくりした際の恐怖心がいつまでも鮮明に残りそれがトラウマに繋がります。

出典: https://petopi.net/dog/7729 |

保護犬に多い性格3:警戒心が強く攻撃的になる

保護犬も人間でも、怖い思いをしたことがトラウマとなったり、経験のないことに対し不安を覚えたりするのと同じで、不快や不安を避けたいという自己防衛本能から警戒し、攻撃的になることがあります。

ほんの少しの物音や人の動き、触り方などこちらが思いもよらないことに怯え、固まってしまったり、その場から逃げようとして突然走り出したり、ときには噛み付いたり、吠えたりするようになるのです。

保護犬のしつけ方法と難易度

犬のしつけは子犬の時期が最も重要です。成犬になってからでは、性格や習慣が確立しており、子犬をしつけるよりもずっと時間がかかるからです。

保護犬の場合、適切なしつけがされていないことも多く、人間と共に社会に順応していくために、根気よくしつけにとりくむ必要があります。
お座り
トイレ☆☆
吠え癖☆☆☆

保護犬のしつけ方法1:トイレ

次のページ:保護犬のしつけ注意点5つ

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related