Search

検索したいワードを入力してください

犬を無視してしつける方法|無視した方がいい犬の行動やしつけのコツ3つ

更新日:2024年04月09日

「無視をすること」で愛犬にもわかりやすく効率的にできるしつけの説明をしました。無駄に長いしつけは犬にもストレスになるので個々の犬のペースや性格に合わせていきましょう。ここのページを見て少しでも多くの人と多くの犬が楽しく幸せに暮らせることを願います。

犬を無視してしつける方法|無視した方がいい犬の行動やしつけのコツ3つ

犬を無視するしつけ効果と理由

自宅の犬がどうしても言うことを聞かない・なにをしても治らない。と考えている飼い主さんは少し工夫すればすぐに解決できるかもしれません。

ここでは無視をして犬にしつけの方法を紹介しています。無視しても吠える!という飼い主さんは無視をし続けることや無視をするタイミングが間違っていませんか。タイミングやコツについても記載しています。

また、犬が飼い主を無視してくる理由についても記載しているので、名前を呼んでも無視されて悩んでいる飼い主さんにも、解決策が見つかるでしょう!

無視した方がいい犬の行動

しつけをする時、大抵の飼い主さんならその犬の名前を呼んで叱ることが多いんではないでしょうか。ですが今までのその方法では、犬には怒られているのが伝わっていない場合があります。

行動を振り返りながらこれからの「しつけ」の対策を考えてみましょう。

無視した方がいい犬の行動1:わがままな要求で吠えているとき

飼い主さんが一番直したい行動が「吠え」ですよね。ですが吠えたらいつも無視するのではいけません。

無視で改善できるのは飼い主に対しての吠えなので来客時の驚いたとき・恐怖を覚えた時の吠えは効果ないと言ってよいでしょう。

しつけできる飼い主さんに対しての吠えですが、遊んでほしい・ご飯が食べたいなどは、今まで吠えてきて自分の要求が通ったことを学習して吠えてしまうことが多いので、吠えても要求は通らないと思わせることが大切です。

無視した方がいい犬の行動2:興奮して飛びつくのをやめないとき

興奮して飛びついてくるのは自分を早く撫でてほしい・遊んでほしいという行動です。

そんな風に飛びついてくるのを可愛くてかまいたくなる気持ちもあるでしょう。ですが飛びついてくる間は声もかけず構わず落ち着いていた頃に反応してあげましょう。

無視した方がいい犬の行動3:甘噛みしてきたとき

甘噛みの場合は無視プラス「その場からいなくなる」行動が大切です。甘噛みするのは遊んでほしいときやじゃれているときに多いです。

犬には元々、狩猟本能があり逃げるものなどに興味をそそられます。そんな時に無視しながら甘噛みされている部分を引くと本能から追っかけてくるので、行動をやめその場からいなくなりましょう。

犬を無視するタイミングとコツ3つ

犬を無視するという行為がしつけになる事が効果的だとわかりました。

しかし、タイミングが少しずれていたりコツを掴んでいないと逆効果になることがあります。

その点をふまえてここからはもっと効果的になるタイミングとコツの方法について記載していきます。

犬を無視するタイミングとコツ1:根気よく無視する

無視しているのに収まらないときもあるでしょう。ですが途中でやめたら水の泡‼きちんと大人しくなるまでこちらも我慢です。

犬が無視の理由を理解していないうちに反応してしまえば1からスタートとなります。

どれだけ吠えてもどれだけ飛びついても、自分の欲求は満たされないんだと感じさせるのがポイントです。

犬を無視するタイミングとコツ2:無視するなら声もかけない

要求吠えや飛びつきなどをしてきたらその場を離れることも大事な場面もあります。それと同等に犬の名前を呼んだり声もかけるのもいけません。

中途半端にその子の名前を呼んだり話しかけることによって構ってもらえると勘違いしてしまいしつけに効果がありません。

よって、その場を離れる・声をかけないというのが大切になっていきます。

犬を無視するタイミングとコツ3:一貫性をもつ

次のページ:犬を無視するときの注意点

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related