Search

検索したいワードを入力してください

しっかりとしつけるための犬の訓練方法を知りたくありませんか?

更新日:2024年04月11日

皆さんは愛犬のしつけに対して不安やもどかしさを感じていませんか?今回はそんな不安が払拭できるよう愛犬の訓練についての記事になります。プロの方に任せるにあたって事前に知っておきたいことや、飼い主にも愛犬にも大切なしつけぜひご覧ください。

しっかりとしつけるための犬の訓練方法を知りたくありませんか?

犬のしつけ方法を知りたい人必見

皆さんのすぐ隣にも愛するペットがいるでしょうか?ペットとは言えすでに家族とも呼べる存在の彼らの幸せのためにも1つの大切なことがございます。

それはしつけです。犬は基本的に頭のいい動物です。

それでも1つ1つしっかり教えていかないといけないのですが「どう教えていけばいいのかわからない」「ダメなことをしたときに怒っているけど覚えてくれない」など体験があるのではないでしょう?

ここではそんな疑問を1つ1つ解消し、家族みんなでよりよく幸せに生活できるようしつけること、愛犬の訓練、トレーニングしつけについての記事を述べさせていただきます。

愛犬の訓練所の種類

一口に愛犬の訓練といってもどんなものがあるかわからない方もいます。そこでここでは訓練の種類について述べていきます。

基本的なお座り、待て、お手、などに始まり、無駄にほえないように、噛まないように、ご近所に迷惑をかけないように、などです。

愛犬の成長度合いに合わせ、しっかりとサポートしてくれるのもプロのいいところです。
大きさ犬種値段
小型犬チワワ・シーズー等40000/月額
中型犬柴犬・ヨークシャーテリア等45000/月額
大型犬シベリアンハスキー・ゴールデンレトリバー等50000/月額
超大型犬グレートデン・ボルゾイ等60000~/月額

愛犬の訓練所の種類1:預かり訓練

愛犬の訓練と言いましても、教えてすぐに覚えることができるわけではありません。そこでここではいくつかある中の1つの方法として預かり訓練と呼ばれる愛犬の訓練所の1つをご紹介していきます。

まず預かり訓練は読んで字のごとく愛犬の訓練所に預けての訓練となります。

当然、いったんは離れ離れになってしまい寂しい思いをしてしまいますが、今後のためにもしっかりとしつけはしておかないと大きな事故にもつながることがありますので、この記事を読み知ってもらいます。

飼い主の元を離れての訓練

ここでは愛犬の訓練所に預けてのしつけについてみていきましょう。まず、なぜわざわざ預けてまで訓練しないといけないのか?と思う人もいますが、愛犬の訓練はとても大切なもの。

自分でしつけをするとしっかり叱ることができなかったり、逆に叱りすぎてしまったり、

飼い主の気分や体調でしつけるため、愛犬は戸惑いが大きくなってしまい、びくびくした性格になってしまったり、逆に気性の荒い子になったりしてしまいます。

訓練所でしっかり犬の訓練士、資格を持ったプロの方に適切な訓練を行なってもらうことが大切となってきます。

離れている間は寂しいですが、お互いに離れてしっかり訓練することで甘えや妥協が出ず、しっかりしつけることがでるので、預けることも一考してはどうですか?

犬同士の接し方を犬自身で学べる

人は人と話すのが苦手だったり、接するのが苦手、人見知りだったりする人もいます。犬も同じで、家で飼い、外に出ることもない子だとストレスを感じる子もいます。

外に出ることがなく、ストレスを感じている犬を預けて訓練をすることで犬同士で接し方を学び、慣れることができます。

犬も生き物ですから、知らないものは怖いし、不安にもなります。ですが犬の訓練所には他の犬も当然いますので、そこで他の犬と触れ合うこと怖くないと知ることができたり、むやみに威嚇するようなことも避けることができるようになります。

愛犬の訓練所の種類2:出張訓練

ここでは出張訓練について書かせていただきます。出張訓練は字の如く愛犬を犬の訓練施設に預けづに家にプロフェッショナルの方に来ていただき、そこで訓練することを言います。

仕事内容としては、預かり訓練より初歩的な吠える癖を治したい、トイレがうまくできない、甘噛みを治したいなど、初歩的なことになります。

また出張訓練は愛犬も家に居ながらの訓練になるので成長を見ることができますし、訓練師の方にしつけやグッドパートナーになるためのコツなどを聞くこともできます。
次のページ:愛犬を訓練させる前に知っておくこと

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related