Search

検索したいワードを入力してください

うんちの処理にストレスを感じない!愛犬のトイレの正しいしつけ方とは?

更新日:2024年03月09日

犬にトイレをしつける必要性はあるか、考えたことはありませんか。この記事では、トイレのしつけの必要性と、しつけ方法、成犬のトイレのしつけ方法をご紹介します。さらに、トイレを失敗した時の対処法、しつけが成功するためのコツもお伝えしますので、参考にしてみてください。

うんちの処理にストレスを感じない!愛犬のトイレの正しいしつけ方とは?

トイレをしつける必要性

トイレをしつける必要性は、犬が勝手にやってほしくない場所でおしっこをさせないようにすることが必要だからです。

トイレのしつけをしないでいれば、いつまでもやってもらいたい場所でおしっこができない犬になってしまいます。

すると、飼い主はイライラしてしまい、犬との関係が悪化してしまい、世話をすることが嫌になってしまうことがあります。

また、トイレではない場所におしっこをされればそこが臭くなってしまうので、しつけることが必要です。

子犬のトイレのしつけ方法

  • トイレの場所を決める
  • トイレの場所を認識させる
  • トイレサイン、タイミングを把握する
  • 排便時に声かけをする
  • 成功したらすぐ褒める

子犬のトイレのしつけ方法

子犬と楽しく暮らすためにも、室内でのおトイレを覚えない犬に、しっかりもらすことがなくなるようにしつけたいと強く思う人は多いのではないでしょうか。

それでは、子犬のトイレのしつけ方法を5つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介します。

子犬トイレのしつけ方法1:トイレの場所を決める

子犬トイレのしつけ方法は、トイレの場所を決めることが大切です。いつもトイレの場所が違うと、子犬はどこでおしっこをすればいいのかなかなか覚え難く、いつまでも決まった場所でできなくなってしまいます。

しかし、部屋の右隅をトイレにしたり、廊下のここがトイレの場所としっかり決めておくことで犬も「ここがトイレだな」と覚えやすくなり、トイレも早く覚えるでしょう。

そのため、室内犬のトイレは、トイレサークルやここならしやすいと思う家の中にトイレの場所を決めることが覚えるポイントです。

いつも排泄をする場所におく

犬がいつも排泄をする場所をトイレと決めて、トイレシートを置いておきましょう。いつも犬がおしっこをする場所があれば、その場所にすることが癖となっています。

そのため、癖になっているいつも排出してしまう場所をトイレと決めれば、犬もおしっこをする場所と覚えることができるでしょう。

また、いつも排出するサークルの中などにトイレシートを置いておけば、自然とそのシートのうえでおしっこができますから、なかなか場所を覚えない子犬には方法です。

すぐ行ける場所におく

すぐに子犬が行ける場所をトイレと決めて、トイレシートを置いておきましょう。室内飼いの子犬が「オシッコしたいな」と感じて動いたら、すぐにできる場所にトイレシートを置いておけば、床を漏らさずにできます。

そのため、オシッコシートは、子犬の寝る場所の近くに置いたり、子犬用ゲージの傍に置けばすぐに行けて、おしっこができるようになります。

また、すぐに行ける場所であれば、トイレでしなくなった子犬やトイレトレーニングをしている子犬も覚えやすいでしょう。

子犬トイレのしつけ方法2:トイレの場所を認識させる

トイレの場所を認識させることが、子犬トイレのしつけ方法です。トイレでうんちができない子犬や犬がトイレを覚えないのであれば、「ここがトイレだよ」と何度も教えて認識させましょう。

犬のトイレのしつけ方は、子犬がトイレに行きたそうと感じたら、トイレシートのある場所まで「こっち」と促し、トイレの場所を教えます。

また、賢い犬のトイレのしつけ方は、場所を間違えることがないように、根気よく、何度もトイレの場所まで連れていき、認識させることです。

おしっこが少しついたペットシーツを敷く

おしっこが少しついたペットシーツを敷くことで、子犬にトイレの場所を覚えさせやすくなります。

決められた場所でなかなかおしっこをしない子犬なら、おしっこをシーツにさせて、トイレにしたい子犬の部屋など、ウンチしてほしい場所に置いておきましょう。

この方法なら、自分のおしっこのニオイを頼りに、決められた場所でできなくなった子犬も場所を自分で探し出し、うんちして失敗しないようにできます。

フカフカしたものは近くに置かない

フカフカしたものは、こいぬのへやにあるトイレの近くやお気に入りの場所の近くに置かないようにしましょう。

トイレシーツと同じ色のフカフカしたクッションなどをペットのトイレの近くに置いておくと、子犬がトイレシートと間違い、その上にやってしまうことがあります。

また、フカフカしたものが好きな犬は、トイレに行くとき、そちらに気をとられてしまい、うまく犬のトイレシートまで行けないことがあるので、近くに置かないようにしましょう。

子犬トイレのしつけ方法3:トイレサイン、タイミングを把握する

次のページ:成犬の場合のトイレのしつけ方法

Related