Search

検索したいワードを入力してください

飼いやすい犬5選|高齢者/老人/マンション/初心者

初回公開日:2017年10月26日

更新日:2020年02月14日

記載されている内容は2017年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

飼いやすい犬とはどういう犬種でしょうか。トイプードルやシーズーなど飼いやすい犬はたくさんいます。毛が抜けないことや無駄吠えしないこと、賢くしつけやすいことなどさまざまな犬種があります。それぞれの価値観にあわせて選びましょう。

飼いやすい犬5選|高齢者/老人/マンション/初心者

飼いやすい犬5選

犬を飼うときの基準はどのようなものでしょうか。犬を選ぶときの基準は人それぞれですが、毛の抜けやすさや吠えないことなど一定の基準はあります。匂いの少なさや賢さ人懐っこさなどさまざまな判断基準があります。ここでは参考までに飼いやすい犬を紹介します。もちろんあくまで最終的にきめるのは自分なので好きな犬を選びましょう。

ミニチュアシュナイザー

ミニチュアシュナウザーは特徴的な口ひげを持つ、可愛らしい犬です。犬を飼う基準はたくさんありますがかわいい犬であることは欠かせません。それにミニチュアシュナウザーは賢くて好奇心旺盛、勇敢な性格です。

非常に元気よく走り回りますのでできれば外で放し飼いなどがおすすめです。散歩をしていれば室内飼いでも問題ないでしょう。他人にはなつきにくいですが、家族には人懐っこいです。

シーズー

シーズーはモコモコとした毛がとても愛らしい犬です。犬を飼うときは外で飼うのか室内で飼うのか問題になります。外で飼うと騒音問題や近所の人に吠えてしまったりと気を使うので室内でかえる犬が人気になります。それに小型の室内犬は飼育スペースにあまり気を使う必要がないので人気です。活発さと穏やかさをあわせ持ち、飼い主への愛情が深いといわれています。

パピヨン

大きな耳が特徴のパピヨンの犬です。臭いが少ないのが特徴です。毛が多いとなかなか飼いづらいですし、匂いがきつい犬も初心者には大変です。賢く従順な性格なので飼育もしやすいです。遊び好きで活発な一面もあり外で飼うことも多い犬ですが、しつけ次第では室内でも問題なく飼うことができます。

マルチーズ

かわいくて賢いマルチーズは、しつけもしやすいのでお年寄りが飼う室内犬として人気が高いです。大きくなっても30cmに満たないおかげで、スペースもとらず飼うことができます。

気になるお値段にばらつきがありますが、安いと10万円を切ることもあるのでかなり経済的です。毛が特徴的なためブラッシングの手間が少しかかりますが、短くカットすれば手間を省くこともできるでしょう。

トイプードル

トイプードルはとても飼いやすく、いつの時代も不動の人気を誇るの犬種です。カワイイだけでなく学習能力が高く、初心者の人でもしつけもしやすいです。性格は温厚で人懐っこいので、犬を飼ったことのない家族がいる場合でも飼いやすい犬でしょう。

さらに毛が抜けづらく、臭いも少ないのでストレスなく世話をすることができます。成長するにつれて犬の大きさが気になるところですが、トイプードルは大人になっても大きくても50cm程しか成長しないので安心です。ただ、費用面では少し難点があります。トイプードルは頻繁にトリミングをする必要があるので、トリミングの手間とお金はかかります。また購入価格が20〜30万円ほどします。

老人・高齢者に飼いやすい犬の種類

次は老人や高齢者にも飼いやすい犬を紹介します。老人は力が弱いので賢くておとなしい犬がおすすめです。比較的散歩を必要としない犬でもいいでしょう。オススメの犬種はマルチーズです。マルチーズは運動量もすくなくすむのでいいです。さらに一人での留守番も苦にならない犬種でトイレのしつけも苦労しません。

一つ注意することは甘やかし過保護になりすぎないように注意し、しつけをしっかりとおこなう必要があることです。耳掃除も垂れ耳なのでしっかりと行いブラッシングやトリミングが程度必要です。

マンションでも飼いやすい犬

お次はマンションでも飼いやすい犬を紹介します。最近ではマンションでも犬を飼える場所が増えてきました。とはいってもマンションは他の住民の迷惑にならないことを最優先に考える必要があります。なので、あまり吠えない犬が飼いやすいでしょう。

吠えない犬の代表としてはパグがおすすめです。鼻がつぶれている犬は比較的吠えないといわれているからです。パピヨンやフレンチブルドッグなども吠えない犬として有名なのでマンションで飼いやすい犬です。

初めてでも飼いやすい犬

初心者

初心者でも飼いやすい犬を紹介しましょう。初めて犬を飼う人はわからないことだらけでしつけがしやすい犬を選ぶのがよいでしょう。柴犬は比較的温厚な性格で賢い犬です。ちなみに賢すぎる犬は飼い主を小ばかにしたりする可能性があります。

また初心者は犬の種類だけでなく飼い方も勉強する必要があります。初めての犬はかわいくてしょうがないでしょうが、甘やかしすぎはよくないです。飼い方が悪いとしつけが大変になることもあるので注意しましょう。

犬と猫どちらが飼いやすい?

犬と猫ではどちらが飼いやすいでしょうか。どちらもメリットとデメリットがあります。犬ならば番犬や留守番犬などさまざまな役目をこなしてくれます。それに何より飼い主になつきやすいのでおすすめです。猫ならば放し飼いできるところがメリットでしょうか。どちらもかわいい動物ですので好きなほうを選ぶといいでしょう。

大型犬でも飼いやすい犬

飼いやすい大型犬について紹介します。おすすめの犬はゴールデンレトリバーです。温厚な性格で誰にでもなつきやすいゴールデンレトリバーは初めてでも飼いやすい犬です。遊ぶことが大好きな犬なので愛される犬種です。大型犬は一日一回は散歩につれていきましょう。体が大きいだけに運動量もそれなりに必要なので最低限は頑張りましょう。

外で飼いやすい犬

次に外飼いにおすすめの犬種を紹介します。コーギーがおすすめです。コーギーはしつけしやすく外で飼っても無駄吠えしない犬です。明るい性格で飼い主にも従順です。また寒さや暑さにも比較的強い犬です。

室内で飼いやすい犬

飼いやすい室内犬のおすすめはトイプードルです。室内で気になるのは犬の毛です。毛が抜けやすい犬を飼うと掃除が大変になる可能性があります。トイプードルならば毛が抜けづらいのでおすすめです。トイプードルは性格もおとなしいので飼いやすいです。

飼いやすい中型犬

飼いやすい中型犬を紹介しましょう。おすすめは柴犬です。柴犬は暑さにも寒さにも強く外でも飼いやすい犬です。また非常に賢くしつけしやすい犬としても有名なので初心者にもおすすめの犬です。柴犬は種類も豊富なので好きな種類がみつかるでしょう。

飼いやすい小型犬

チワワ

飼いやすい小型犬の代表としてチワワがおすすめです。チワワは利口で賢い犬種ですのでしつけやすい犬です。なので上手に育てれば吠えない犬にもなります。食事量も運動量も少なくて済みます。

さあ犬と暮らしましょう!

ここまで飼いやすい犬を紹介してきました。高齢者に飼いやすい犬やマンションでも飼いやすい犬、初心者でも飼いやすい犬、外で飼いやすい犬などを紹介してきました。犬との暮らしはとても癒されます。仕事で疲れて帰ってきたときに犬がいるだけでセラピー効果すらあるでしょう。

それに犬は人懐こくかわいいです。番犬になる犬もいますし、賢く留守番できる犬もいます。犬の種類はたくさんですが飼いやすい犬をみつけて一緒に暮らしましょう。

Related