Search

検索したいワードを入力してください

ミックス犬ポンスキーってどんな犬種?ポンスキーの特徴・性格や販売場所

更新日:2023年12月14日

ポメラニアンとシベリアンハスキーの血をひくミックス犬のポンスキーについて、詳しく解説しています。ポンスキーが気になっている、飼いたいと思っている人は必見です。犬を飼うことは大切な命を預かることですから、知識をもって慎重に決めましょう。

ミックス犬ポンスキーってどんな犬種?ポンスキーの特徴・性格や販売場所

ポンスキーとはどんな犬種?

ポンスキーはポメラニアンとシベリアンハスキーを交配させた、雑種、ミックス犬と呼ばれるグループの犬種です。

日本では、ミックス犬のが上昇しています。ミックス犬の魅力は、成長してみないと両親どちらの要素が強いかわからないという点でしょう。ポンスキーも成長の過程で変化していくことが、面白い犬種だと言えます。

ポンスキーの習性・生態

ポンスキーの性格は、シベリアンハスキーのやんちゃで活発なところと、ポメラニアンの好奇心旺盛で遊び好きなところを半分ずつ引き継いでいるので、明るい性格といえるでしょう。

ポンスキーのからだのサイズは個体差がありますが、体重が7-12kg、体高が25-38cmくらいが平均的なサイズです。足腰がしっかりしている外見はシベリアンハスキー譲りですが、顔はポメラリアン譲りの丸顔で丸い目が多い傾向です。

ポンスキーの価格

ポンスキーの入手方法はかなり限られています。ほとんどの場合、日本での入手は難しく、アメリカなど海外のブリーダーから直接購入することになります。ポンスキーの価格は20万から50万円くらいと言われています。

ペットショップや国内のブリーダーから入手する方法と違い、輸入などの手順が複雑なので、専門の知識が必要です。まれに悪徳なブローカーもいるので、入手先は慎重に決めましょう。

ポンスキーって賢いの?

ポンスキーは、平均的に飼い主に従順でしつけがしやすい賢い犬種といえるでしょう。

ですが、人間と同じで十人十色で、賢さには個体差があります。ポメラニアンとシベリアンハスキーの特徴が賢さにどのように影響しているか、子犬のうちから決めつけないほうがいいでしょう。じっくり成長を見守りながら、犬の個性に合ったしつけを心がけましょう。

ポンスキーの特徴

  • しつけがしやすい
  • シベリアンハスキーの特徴を引き継いでいる

しつけがしやすい

一般的に学習能力が高いといわれている、ポメラニアンの特徴を強く受け継いでいれば、ポンスキーはしつけが難しくない犬種といえます。

シベリアンハスキーは落ち着くのが苦手なところがありますが、子犬のころからトレーニングすれば問題ないでしょう。室内で暮らすため、トイレなど基本的なしつけが必要です。しつけが行き届くとコミュニケーションがとりやすくなり、良い信頼関係が築けるでしょう。

シベリアンハスキーの特徴を引き継いでいる

シベリアンハスキーは、極寒の地で犬ぞりを引く仕事をする犬として飼育されていました。十分な運動が必要な犬種で、運動量不足が続くとストレスが溜まって、精神的に不安定になることがあります。

体格にシベリアンハスキーの要素が強く出ると、ポンスキーも大きいサイズになる可能性があります。

シベリアンハスキーの要素が強く出ているポンスキーは、じゅうぶんな運動をさせてストレスを減らし、気持ちが安定するようにしましょう。

ポンスキーは警戒心が強い?

次のページ:ポンスキーを飼うには?

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related