Search

検索したいワードを入力してください

超大型犬のアイリッシュウルフハウンドの特徴とは?性格や値段紹介

更新日:2023年12月14日

アイリッシュウルフハウンドはがっちりした体格とは裏腹に、心優しく賢いため割と飼いやすい犬種です。元々は狼から家畜を守るための犬だったため、狩りや戦闘を行える能力が備わっています。そのため、飼い主の身に何かあった際にはとても頼もしいパートナーとなるでしょう。

超大型犬のアイリッシュウルフハウンドの特徴とは?性格や値段紹介

アイリッシュウルフハウンドとは?

アイリッシュウルフハウンドは犬種の中で体格が最も大きく、後ろ足で経てば女性よりとても大きいです。中にはポニー程の大きさに成長する個体もおり、狼と同じくらいの戦闘能力を持ち合わせています。

戦闘用だけでなく、鹿を狩れる程の力があるアイリッシュウルフハウンドですが、戦闘に向いているように見えないほど心優しいのが特徴的です。ただし飼育は大変なので、飼育することになった時のために知識を付けておきましょう。

アイリッシュウルフハウンドの習性・生態

アイリッシュウルフハウンドはアイルランドの象徴で、警備隊やラグビー協会のマスコットとして支持されています。体格は筋肉質ながら、とても優雅で鋭敏さと力を持ち合わせた犬種です。

「ジェントル・ジャイアント」という別名があり、他の犬にはもちろん、人にも優しく接してくれます。昔は貴族からがあり、強そうな外見から気高さや優美さを感じられるでしょう。飼い主にとても忠実で、しっかり言いつけを守るのが特徴的です。

アイリッシュウルフハウンドの価格

アイリッシュウルフハウンドの価格帯は、約25万円~35万円と言われています。日本では飼育可能な数が決まっているほど、とても珍しい犬種です。購入先はペットショップではなく、主にブリーダーから購入することになるでしょう。

ブリーダーから購入する際は、必ずブリーダーから許可を得るようにしましょう。日本は規制が緩く、悪質なブリーダーもいるため、 愛情を込めて飼育してきたブリーダーを見極めることが大切です。

アイリッシュウルフハウンドの寿命

国内外を問わず、アイリッシュウルフハウンドは超大型犬に分類されていますが、寿命は6~10歳ととても短いです。

アイリッシュウルフハウンドは長くても8年程度しか生きられず、犬は体格が大きい程寿命が短い傾向にあります。体格に対して臓器が小さく、心臓に最も負担がかかっているでしょう。

アイリッシュウルフハウンドってどれだけ大きいの?

アイリッシュウルフハウンドは雌雄を問わず、体高71~90cm、体重40~69kg程と言われています。世界的に見ても犬種の中で最も大きいと言われており、体格が大きい理由は、ボルゾイ、グレートデン、マスティフなどと交配させて生まれたためです。

首が長く、大型動物を狩猟できる程に強い顎と丈夫な脚が最も特徴的な部分です。通常の大型犬よりも体格が大きいので、昔は富と強さの象徴として王族のプレゼントとされることもありました。

アイリッシュウルフハウンドはどんな犬か

  1. 世界最大級の大きさの犬
  2. 狼から家畜を守るため大型化した
  3. 人の肩まで体長がある

世界最大級の大きさ

アイリッシュウルフハウンドは全ての犬種の中で最も大きく、頭や手足、尻尾と色々な部位が長いです。胸部は狼を追うための肺や心臓が入っているためとても大きく、生後半年で体重が40kg程になる個体もいます。大きな体でとても速いところが、最大の魅力です。

大きい個体だと体長が1mを超える場合があり、体格がしっかりしているため狼のような大型の動物と互角に張り合える程の戦闘能力を備えています。

狼から家畜を守るため大型化

現在は有名なアイリッシュウルフハウンドですが、一時期は絶滅の危険性があり、狼から家畜を守れなくなってしまうと農家の人はとても困ったことがありました。

そこで1800年代半ばに入ってから、昔の有名な愛犬家が残りのアイリッシュウルフハウンドを繁殖させたり、性質が似ているボルゾイ、スコティッシュ・ディアハウンドグレートデンなどの犬種と交配させたことで、数を徐々に回復させたり、大型化の実現に成功しています。
次のページ:アイリッシュウルフハウンドは凶暴なの?

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2019年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related