Search

検索したいワードを入力してください

スパニエルってどんな犬種なの?祖先の歴史から学ぶ性格や特徴

更新日:2023年12月20日

「スパニエル」という犬種の名称を耳にしたことのある人は多いでしょう。日本でスパニエルといえばキャバリアのことだと思われがちですが、実は他にもたくさんの種類のスパニエル種がいます。世界中で愛されるスパニエル種22種を詳しくみていきましょう。

スパニエルってどんな犬種なの?祖先の歴史から学ぶ性格や特徴

スパニエルとは?

スパニエル種とは、犬種の1つで、鳥猟犬グループに属する犬種のことです。

狩猟における犬の役目は、獲物の位置を知らせるポインターやセッター、獲物を回収するレトリーバーなどの役目があります。スパニエルはそのすべてをこなす鳥猟犬です。

鳥猟犬でない犬種や、スパニエル種の血族でない犬種の中にも、スパニエルの名前を冠する犬種がいます。

スパニエルの歴史

フランスからイギリスに持ち込まれた際、「スペインの犬」として紹介されたことが「スパニエル」の名称の理由です。

イギリスでの作出や改良の際、「フィールド」や「コッカー」、「スプリンガー」などの細分化が行われ、小さな個体は愛玩犬として枝分かれしていきました。

スパニエルの寿命

スパニエル種の寿命は9~15年程度と、種類によって差があります。

犬全体の平均寿命は、体が小さいものほど負担が少なく長生きし、体が大きいものほど負担が大きく短命という傾向がありますが、スパニエルに関してはその傾向はありません。

先天的な健康問題を持つ犬種もいるので、体が小さければ長生き、大きければ短命と一概にはいえません。

スパニエルの特徴

スパニエル種は、鳥猟犬としての歴史を持った犬種です。現代でも鳥猟犬として活躍している個体も多くいますが、ペットやショードッグとして暮らすスパニエル種も、鳥猟犬としての個性を受け継いでいます。

スパニエルの特徴

  • 運動欲求が高い
  • 活発

スパニエルの特徴1:運動欲求が高い

スパニエル種のほとんどが、運動欲求が高い犬種です。

現代においても鳥猟犬としての性質があるので、ペットやショードッグの個体でも運動欲求が高く、少し訓練すれば鳥猟犬として実猟に出られる能力の高さがあります。
次のページ:スパニエル1:イングリッシュ・コッカー・スパニエル

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related