Search

検索したいワードを入力してください

白い大型犬種6選!白い大型犬の特徴や性格・注意点は?

更新日:2023年12月18日

ほっこりと癒されてしまう白い大型犬。今の白い大型犬6犬種の特徴や価格、飼う際の注意点、飼いやすさをまとめてみました。購入を検討している人は必見です。白い大型犬に癒されて素敵なドッグライフを送りたい方はぜひ参考にしてください。

白い大型犬種6選!白い大型犬の特徴や性格・注意点は?

大型犬の定義とは?

大型犬の定義ですが、犬種によっては体高は大きくても体重は軽い犬種もいます。ですから大型犬の定義ははっきりと定められてはいません。

体重が20Kg以上とするもの、25Kg以上とするもの、30Kg以上とするものなど定義は何種類かあります。

また、グレートピレニーズやグレートデン、セントバーナードのような体重45Kg以上の犬種を超大型犬と定義する場合もあります。

大型犬を飼う際の注意点

大型犬は知能が高く、人間よりも力の強い動物です。それゆえにしつけは確実に行わないといけません。

また運動量も食事量も小型犬のおよそ10倍以上ということを念頭に入れて、責任感を持って育てましょう。

大型犬を飼う際の注意点1:しつけを確実に行う

犬は家族を1つの群れとしてとらえています。最初から自由に動けると、自分が1番だと勘違いしてしまいます。

大型犬の場合は特にしつけが重要ですので最初はゲージで飼うようにし、自由に動くことを許さずきちんと順位付けをして飼い主との信頼関係を築きしつけを確実に行いましょう。

大型犬を飼う際の注意点2:むやみに子供を近づけない

大型犬には比較的温厚で優しい性格の犬種が多いので、子犬の頃からしっかりしつけをすれば赤ちゃんや子供に危害を加えることはありません。

しかしなかには獰猛な気質を持つ犬種もいますので、子供の方から不意に触ったりしますと反射的に危害を加えかねません。ですからむやみに子供を近づけないようにしましょう。

大型犬の特徴

大型犬の特徴としましては、体力や運動能力があり、忍耐力、賢さ、従順さや勇敢さがあることです。

そのため家庭犬だけではなく盲導犬や警察犬、救助犬などで活躍しています。

大型犬の特徴

  • 体重:25Kg以上(45Kg以上は超大型犬と区別されることも)
  • 体高:50cm~60cm以上
  • 飼育するのに適した人:比較的体力と時間のある人

大型犬の特徴1:食事量が多い

大型犬の食事量は目安として犬の体重を40で割った数を必要とします。例えば30Kgの犬であればおよそ1日に750gの食事が必要ということです。一方小型犬のチワワ(平均体重を2Kg)は1日に必要な食事量はおよそ50gです。

犬種によっても違いますが大型犬は小型犬の10倍以上の食事を必要とします。

大型犬の特徴2:運動量が多い

大型犬は大変体力がありますので運動量も多く必要です。1日1時間以上の散歩へ連れて行くことが理想です。

また、時間のある時にはドッグランに連れて行き思いっきり遊ばせてあげると愛犬のストレス発散にもなります。

大型犬の特徴3:寿命が短い

次のページ:白い大型犬1位:グレートピレニーズ

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related