Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンフォックスハウンドはどんな犬?特徴や飼育方法・価格を紹介

更新日:2023年12月19日

みなさんは、アメリカンフォックスハウンドという犬種をご存知でしょうか。アメリカでは多くの人が買っている犬ですが、日本では希少であまり馴染みがありません。そこで、今回は日本では珍しい犬種アメリカンフォックスハウンドの特徴や性格についてご紹介します。

アメリカンフォックスハウンドはどんな犬?特徴や飼育方法・価格を紹介

アメリカンフォックスハウンドの歴史

アメリカンフォックスハウンドの歴史はとても古く、17世紀のアメリカが起源とされています。

1650年にアメリカのロバート・ブルックが、イギリスからフォックスハウンドの犬種を輸入したのが歴史の始まりでした。

もともとは当時の貴族の遊びである狩猟を行うために用いられることの多い犬でした。現在でも猟犬として飼っている猟師も多く、その多くがアメリカで飼育されています。

アメリカンフォックスハウンドの特徴

アメリカンフォックスハウンドは日本ではなかなか見る機会が少なく、どのような特徴か分からないという方も多いでしょう。

アメリカでは猟犬として飼育されていることが多く、猟犬らしい特徴がある犬種でもあります。

ここからは、アメリカンフォックスハウンドの特徴についてご紹介します。

アメリカンフォックスハウンドの特徴1:外見や体型

アメリカンフォックスハウンドの外見は、平均体高が56cm~63cmほどで大き目の体型をしています。

平均体重はオスが約30kg、メスが約27kgとされており、大型犬に分類されています。身体は大きいですが、骨格が少なめで軽量であるという特徴もあります。

走行スピードと持久力を兼ね備えた、狩猟を行うのにうってつけの能力を持った犬種でもあります。

アメリカンフォックスハウンドの特徴2:寿命

アメリカンフォックスハウンドの寿命は、平均して11から13歳くらいと言われています。

これは大型犬の中では比較的長寿な犬種となっています。日比のケアをしっかりすることで、少しでも長く一緒にいられるように努力することが大切です。

また、大型犬特有の病気にかかりやすい犬種となっていますので注意が必要です。

アメリカンフォックスハウンドの特徴3:体質

アメリカンフォックスハウンドの体質は、非常に筋肉質で引き締まっているという特徴があります。

しかし、筋肉質な割には骨格が少ないため見た目よりも体重が軽いという点も特徴のひとつです。また、足が長いため骨折しやすい体質でもあります。

ハウンド犬種の中でも、繊細な体質を持っているのがアメリカンフォックスハウンドと捉えても良いでしょう。

アメリカンフォックスハウンドの性格

アメリカンフォックスハウンドは、日本では希少な犬種であるため、どのような性格か気になるという方も多いでしょう。

実は、アメリカンフォックスハウンドの性格は、狩猟犬の特徴とほぼ同じです。そのため、飼い方・しつけをしっかり行えば飼育することは難しくありません。

ここからは、アメリカンフォックスハウンドの性格についてご紹介します。

アメリカンフォックスハウンドの性格

  1. 明るい
  2. 従順
  3. 活発でよく動く
  4. 賢い
  5. 協調性がある
  6. 警戒心がある

1:明るい

アメリカンフォックスハウンドは、とても明るい性格の持ち主で遊びが大好きな犬種です。

飼い主と常に遊ぶことがとにかく大好きで、明るく振るまって甘える姿はとても可愛いです。飼い主に叱られることがあっても、あまりションボリしない犬種でもあります。

一緒にいると常に元気を貰える性格を持っていますので、子どもがいる家族でも飼育しやすいでしょう。

2:従順

もともと猟犬として開発された歴史を持っており、飼い主に非常に従順な性格を持っている犬種でもあります。

生後3ヶ月以内にしっかりしつけを行えば、非常に扱いやすい犬種なので初めて犬を飼う方でも安心です。とても行儀が良いため、多くの貴族たちが好んで飼っていた犬種でもあります。

飼い始めてから1年間は、しっかりしつけを行うことを意識するとよいでしょう。
次のページ:アメリカンフォックスハウンドの飼育方法

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related