Search

検索したいワードを入力してください

クランバースパニエルはどんな犬?性格や特徴・飼いやすさをご紹介!

更新日:2023年12月19日

クランバースパニエルの飼い方や性格、特徴、価格などについて説明しています。クランバースパニエルを気になった方はもちろん、クランバースパニエルとはどんな犬種なのか、飼い方やしつけ方、ドッグフードも紹介しています。ぜひ読んでみてください。

クランバースパニエルはどんな犬?性格や特徴・飼いやすさをご紹介!
「クランバースパニエル」というワンちゃんをご存じですか?
ほかのワンちゃんと少し違う穏やかな見た目をしている犬種で、とってもかわいらしい子なんです♪
今回は、「クランバースパニエル」の性格や特徴、飼いやすさなどを紹介していきます。

クランバースパニエルの歴史

「クランバー・スパニエル」はイギリス産まれのスパニエル犬種。

フランスの猟犬を先祖とする犬種で歴史は古く、1770年ごろに記録されています。体重が重く、風格があり、昔は貴族の階級の狩猟によく使われた犬種です。

19世紀ごろまでは王室でがあり、狩猟にとって大切な存在で、犬舎で厳しく管理され、一般の人々の入手は難しい犬種でした。名称は、イギリスにある庭園の「クランバー・パーク」に由来しています。

クランバースパニエルの特徴は?

クランバースパニエルの特徴

  • クランバースパニエルの特徴1:大きさや体重
  • クランバースパニエルの特徴2:体質
  • クランバースパニエルの特徴3:寿命

クランバースパニエルの特徴1:大きさや体重

オスの体長は50cmほど、メスは50cm弱ぐらいが平均で、体重はオスが35kgほど、メスは30kgほどです。

体格はしっかりとしており、体重も重めで、胴長という特徴をもっています。頭が大きいので首も太くて短いです。見た目の特徴は長く垂れた耳で、尻尾も同じように長く垂れています。

毛色は基本的にホワイトで、毛がとても柔らかく、さらさらとウェーブがかかったような毛並みが特徴です。

クランバースパニエルの特徴2:体質

昔から狩猟のパートナーとして活躍してきたことから、しっかりとした重みのある体です。猟犬として大切な嗅覚も鋭く、獲物を逃さない犬種として重宝されていました。

しかし栄養の吸収率が大きく、肥満になりやすいという面もあります。なので毎日の食事量には少し注意して、散歩などは積極的に行くとよいでしょう。

クランバースパニエルの特徴3:寿命

クランバースパニエルの平均寿命は10~12歳です。

クランバースパニエルは自分から運動などを積極的にすることはあまりないため、ゆっくりとしている運動を継続的に行うことが大切です。

散歩は激しい運動を必要としませんし、継続的に続けることができるので非常にクランバースパニエルと相性が良いです。可能ならば毎日散歩してあげることで健康に生活することができます。

クランバースパニエルの性格は?

クランバースパニエルの性格

  • クランバースパニエルの性格1:温厚
  • クランバースパニエルの性格2:人見知り
クランバースパニエルはいったいどんな性格をしているのでしょう。見た目と同じように非常に穏やかな性格をしています。

昔からそのおとなしくて穏やかな性格と、主人に忠実な性格が愛されてきました。しかし、実はちょっとだけマイペースな面もあったりして、そこがまた愛らしいんです♪

では、クランバースパニエルの性格を細かく見ていくことにしましょう。
次のページ:クランバースパニエルの飼育にかかる費用は?

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related