Search

検索したいワードを入力してください

ブルーマールのチワワは希少?特徴や価格・どこで買えるのかを紹介

更新日:2023年11月16日

チワワはとても小さくその姿は、あらゆる犬好きを魅了します。その中でもブルーマールのチワワは特殊なまだら模様で希少なだけでなくチワワの可愛らしい姿に素敵なアクセントをもたらしてくれます。可愛らしく愛情深いチワワがアナタの家族になれば素敵な人生を送れるでしょう。

ブルーマールのチワワは希少?特徴や価格・どこで買えるのかを紹介

希少種!ブルーマールのチワワとは?

レアカラーを持つチワワです。

ブルーマールは毛色の一種で、2種類以上の毛色がまだら模様のようになっており、チワワの毛色の中でもレアな色です。

チワワの愛らしい姿と特徴的な色と模様が合わさり、より可愛さが強調される、チワワの毛色の中でもの一つです。

ブルーマールのチワワの特徴

  1. 毛色
  2. 目の色
  3. 性格
  4. 体格

ブルーマールのチワワの特徴1:毛色

ブルーマールは青色ではありません。

ブルーマールとの名前から、青色の毛色と勘違いされる方も多いですが、実はチワワの毛色自体が青色というわけではありません。

銀色や灰色系などの色が2種類以上混ざり、薄い色に同系色の濃い色がまだら模様のように入っています。その独特の色が混ざり合った姿は同じブルーマールでもそれぞれの個性を出した模様となります。

ブルーマールのチワワの特徴2:目の色

目の色には多くのバリエーションがあります。

チワワはさまざまな目の色があり、それらは遺伝子の影響が関係しています。その中でもブルーマールの目の色は比較的薄く、綺麗な色になる傾向があります。

色の種類自体はさまざまな色になり、体の模様と合わせて決まった色になるわけではありません。それぞれの個性が出る色になります。

ブルーマールのチワワの特徴3:性格

毛色によって性格が変わるのか?

結論から言うと、チワワは毛色によって性格が違うということはありません。

チワワはその愛らしい見た目とは裏腹に勇敢で、飼い主に忠誠を尽くすタイプです。また、好奇心も旺盛で、甘ったれな点もあります。

見た目だけで甘やかして育てずに、幼少期からきちんとしたしつけを行うと、飼い主に深い愛情を示す家族になるだけでなく、番犬として役立つこともあります。

ブルーマールのチワワの特徴4:体格

世界で最も小さい犬です。

チワワは世界で最も小さく、華奢な骨格をしており、ブルーマールも同じく可愛らしい見た目をしています。

体型は基本的に、足が短くがっしりとした「ドワーフタイプ」、スリムな見た目で足が長い「ハイオンタイプ」の2種類です。

2種類とも、大きさ自体にそれほど違いはなく、基本的には15から23cmの体長で、体重は1.5から3kgとなります。

ブルーマールの価格

ブルーマールのチワワの価格は?

ここまで、ブルーマールのチワワの愛らしさを紹介いたしましたが、そんなチワワとお家で過ごす素敵な想像をしたのではないでしょうか。

では購入価格はどのようになっているのか、気になるところをご紹介いたします。
  1. 希少なため高い
  2. 成犬の方が安い

ブルーマールの価格1:希少なため高い

レアカラーだからこそ高いです。

チワワ自体他の犬種と比べて高く取引されることもあり、その中でもブルーマールはとても希少です。

そのため購入価格は高く、子犬ですと、20万を超えることもよくあり、中には50万近くの値段で取引された個体もおり、ブルーマールの希少性を表しています。
次のページ:ブルーマールのチワワを販売しているサイト

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related