Search

検索したいワードを入力してください

ポメ柴ってどんな犬?ポメラニアンと柴犬のミックス犬の性格とは

更新日:2023年11月20日

の高まってきているポメ柴の飼い方やしつけの注意点について書いた紹介文です。飼い方に迷っている方や、これからポメ柴と暮らしていこうと考えている方に読んでいただける記事となっています。日本犬のミックス犬が気になっている方にも興味深く読んでいただけます。

ポメ柴ってどんな犬?ポメラニアンと柴犬のミックス犬の性格とは

ポメ柴とは?

近年定番の犬種同士のミックス犬のが高まっているのをご存知でしょうか。チワプーやチワマル、ダップーやポメチワなどが代表的ですが、最近では日本の純血種である柴のミックス犬にも注目が集まっています。

そこで今回は柴とポメラニアンのミックス、「ポメ柴」についてご紹介していきます。

ポメラニアンと柴犬のミックス犬

ポメ柴は、日本犬の代表でもある柴犬と大のポメラニアンの純血種同士をかけ合わせた犬種です。呼び名は「ポメ柴」の他に「柴ラニアン」と呼ばれることもあります。

よく柴犬カットをしたポメラニアンのことを愛称で「ポメ柴」と表現することもありますが、それとは違い、柴とポメラニアンの両方の血を受け継ぐ犬のことです。

ポメ柴の特徴

それではここで、ポメ柴の特徴について見ていきましょう。ポメ柴がどんな特色を持っているかを理解すると、飼う時のイメージがつきやすくなります。

愛玩犬として育てるか、番犬として活躍してもらうかの選択も前もってしておくと、しつけの方向性が定まりますよ。

ポメ柴の特徴1:見た目

見た目はどちらかというと柴に近くなる傾向にあります。ポメラニアンが元々柴を小さくしたような見た目であることも、柴に近くなる理由としてあります。

立ち耳で巻尾があるところも柴そのものですが、柴よりも小柄です。日本犬は飼えないけれど日本犬に近い犬種をお迎えしたい方にも犬種です。

毛質はポメラニアンの血を受け継ぎ、ふさふさと細くふわっとしています。

ポメ柴の特徴2:性格

ポメラニアンと柴のどちらもが警戒心と勇敢さを持った犬種なので、ポメ柴は優秀な番犬向きの犬種と言えます。

自立心の強い柴犬とポメラニアンの甘えん坊なところが合わさっているので、知った人とわかれば好意的に接してくれます。毎日顔を合わせる飼い主さんであれば馴れて、とても愛情深く振舞います。

ただ、部外者と認識すると激しく吠えたり敵対心をあらわにしてしまうこともあるので、ポメ柴が他の方や犬と接するときには注意が必要です。

来客時やお出かけの際はより飼い主さんが、他の方や犬にけがなどが無いように注意する必要があるでしょう。

ポメ柴はペットとして飼いやすい?

さて、こちらではポメ柴がペットとして飼いやすいかどうかを見ていきましょう。柴はどちらかというと何度か犬を飼ったことのある上級者向けの犬と言われます。ポメラニアンは比較的初心者でも飼いやすいと言われますよね。

はたしてこの両者が掛け合わされるとどうなるのか、気になるところです。

ポメ柴はペットとして飼いやすい?

  1. 両種の欠点が緩和されている
  2. 体格が少し大きい
  3. しつけの難易度は少し高い

両種の欠点が緩和されている

ポメ柴の場合、両種の欠点ともいわれる部分が緩和された仔が多く生まれます。柴の欠点というと、飼い主さん以外の他者には厳しく当たるところ。ポメラニアンはやんちゃで好奇心に任せて行動するところがあります。

その両方が相殺されて、落ち着きのある、柴よりも少しだけ社交性を持った犬種になることが多いです。もちろん個体差はありますが、両種の良い所がより際立つようになります。

体格が少し大きい

室内でも飼いやすい小型犬のはとても高いですが、ポメ柴の場合、小型犬よりも少し大きい体格に育ちます。

柴の中には大型犬並みに大きく育つ個体もいるため、ポメ柴も成長がどこまで進むかは予測できないところもあります。

体高約25~34cm、体重約6~8kgくらいがポメ柴の標準とされていますが、小型犬よりも少し大きな犬になることを想定して、ケージやトイレトレーなどを買いそろえる必要があるでしょう。
次のページ:ポメ柴の飼育で注意すべきことは?

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related