Search

検索したいワードを入力してください

サーロス・ウルフホンドの性格と特徴|飼う前に知っておきたい注意点5つ

更新日:2023年12月25日

サーロス・ウルフホンドについてご存知でしょうか?サーロス・ウルフホンドとは20世紀初めに誕生した、オオカミと犬との間に生まれた犬種です。この記事ではサーロス・ウルフホンドの特徴や飼育場の注意点についてご紹介しているのでぜひご覧ください。

サーロス・ウルフホンドの性格と特徴|飼う前に知っておきたい注意点5つ

サーロス・ウルフホンドとは?

みなさんは、サーロス・ウルフホンドという犬種についてご存知でしょうか?

サーロス・ウルフホンドとは人間の手によって交配され、狼と犬との間に生まれた犬(ウルフホンド)の中でも比較的新しい犬種のことです。

サーロス・ウルフホンドは、狼の血を引いているだけあって凛々しくハンサムなルックスと、その見た目とは裏腹に臆病で人見知りをしやすい性格で知られています。

サーロス・ウルフホンドの歴史

ここでは、サーロス・ウルフホンドが誕生した歴史について簡単に確認しておきましょう。

サーロス・ウルフホンドの生みの親はオランダ人のリンデルト・サーロスであり、彼の手によって20年代前半に犬種として確立されることになりました。

リンデルト・サーロスは古代犬の優れた遺伝子や特質が時代とともに損なわれたと考えていました。

そして、犬本来の素晴らしい遺伝子を復活させるべく、ヨーロッパ狼と犬(ジャーマン・シェパード)とを交配させ、狼の血を25%引くサーロス・ウルフホンドを生み出したと言われています。

サーロス・ウルフホンドの性格3つ

狼と犬との間に生まれた犬種のことを「ウルフホンド」と呼びますが、このウルフホンドの中でもサーロス・ウルフホンドは比較的新しい歴史を持つと言えるでしょう。

そのため、日本でサーロス・ウルフホンドを飼育している人は他の犬種と比べるとかなり少なく、日常生活でサーロス・ウルフホンドに接する機会は日本国内でそう多くありません。

では、サーロス・ウルフホンドとはいったいどのような犬なのでしょうか?ここからは、サーロス・ウルフホンドの性格上の特徴について見ていきましょう。

サーロス・ウルフホンドの性格1:警戒心が強く臆病深い

サーロス・ウルフホンドの性格の特徴としてまず知っておきたいのが、警戒心が強く臆病であるということです。

サーロス・ウルフホンドの生みの親であるサーロスは、勇敢で雄々しい犬の開発を想定していましたが、実際に誕生したサーロス・ウルフホンドはその期待に反して怖がりであり、なかなか警戒心を解いてくれません。

この点において、人懐っこいことで知られるゴールデンレトリバーやトイプードルなどに比べると、サーロス・ウルフホンドはあまり大衆受けしない性格をしていると言えます。

サーロス・ウルフホンドの性格2:人見知りが激しいが主人や家族には愛情深い

人見知りが激しいものの、飼い主さんや家族に対しては愛情深いというのもサーロス・ウルフホンドの性格の特徴として知っておきたいポイントでしょう。

内向的な性格をしているので警察犬・盲導犬や牧羊犬などの使役犬には向きませんが、自分たちだけに心を許して甘えてくれるサーロス・ウルフホンドが可愛くてたまらないとメロメロになっている飼い主さんが多いです。

サーロス・ウルフホンドの性格3:環境の変化に敏感

サーロス・ウルフホンドの性格の特徴のひとつとして、環境の変化に敏感であるということも挙げられるでしょう。

サーロス・ウルフホンドの心はとてもデリケートで警戒心が強いため、ちょっとした環境の変化であってもストレスを陰に陽に受けてしまいがちです。

そのため、サーロス・ウルフホンドを飼育する場合には、引っ越しをしたり家の中に知らない人が頻繁に立ち入るといったケースをできるだけ避けることが必要でしょう。

サーロス・ウルフホンドの4つの特徴

以上では、日本においてはあまり馴染みのないサーロス・ウルフホンドという犬種の特徴について簡単ではありますが解説してきました。

ここからは、サーロス・ウルフホンドに関して知っておきたい特徴を4つピックアップしてご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

サーロス・ウルフホンドの特徴1:癖が強くしつけにくい

サーロス・ウルフホンドの特徴としてまずご紹介したいのが、性格の癖が強くてしつけがしにくいということです。

サーロス・ウルフホンドは、他の犬種と比べると不特定多数の人にフレンドリーな態度を取ることは少なく、リーダーと認めた人物以外の言うことはなかなか聞いてくれません。

また、信頼関係を築くまでがかなり時間がかかるため、しつけの難易度が高いと言えます。

サーロス・ウルフホンドの特徴2:柔軟性があり引き締まった体型

次のページ:サーロス・ウルフホンドを飼うときの注意点5つ

初回公開日:2019年09月20日

記載されている内容は2019年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related