Search

検索したいワードを入力してください

ベルジアングリフォンの性格や特徴とは?飼い方のポイント3つ

更新日:2023年12月25日

ベルジアングリフォンという犬について、歴史や特徴について解説しています。原産国ベルギーの短吻種でコミカルな表情や人懐っこい性格が特徴のベルジアングリフォンについて、知識を広げてみませんか?あまり聞きなれない犬種なので、知っていて損はないと思います。

ベルジアングリフォンの性格や特徴とは?飼い方のポイント3つ

ベルジアングリフォンとは

ベルジアングリフォンという犬をご存知ですか?

ベルジアングリフォンはベルギーが原産国の小型犬です。15世紀頃から生存が確認されているベルジアングリフォンと、犬種との交配を重ねて誕生した犬で、その愛らしい顔立ちは、映画「スター・ウォーズ」に登場するチューバッカのモデルになっています。

それでは、ベルジアングリフォンの歴史や特徴について解説します。

ベルジアングリフォンの歴史

ベルジアングリフォンは愛玩犬として誕生しました。

ベルジアングリフォン誕生の歴史を語る上で欠かせないのが、ブリュッセルグリフォンとプチブラバンソンという犬種です。ベルジアングリフォンを含む3犬種は、同一犬種として扱う国もあるほど密接な関係にあります。

15世紀頃、ブリュッセルグリフォンは、食べ物や馬小屋を荒らすネズミを捕獲する猟犬として一般家庭で飼われていましたが、その愛らしいしぐさや振る舞いがとなり、上流階級の家庭でも飼育されるようになりました。

そして19世紀には、小型化や犬種の特徴を持たせ愛玩犬にすることを目的としてヨークシャーテリアやパグと交配させた結果、ベルジアングリフォンとプチブラバンソンが誕生しました。

パグなどの短吻種と特徴である鼻ぺちゃを受け継ぎ、さらにベルジアングリフォンはヨークシャーテリアの黒くて長い被毛を受け継いでいます。

ベルジアングリフォンの毛色

ベルジアングリフォンの毛色はブラック&タンなどのダーク系です。

兄弟犬種との違いは、ブリュッセルグリフォンが赤みがかったブラウン系の毛色で、プチブラバンソンはダーク系、ブラウン系両方の毛色を持ちます。

また、ベルジアン、ブリュッセル・グリフォンは被毛が長く剛毛ですが、プチブラバンソンは短毛です。

同じ母体から同時に3タイプの犬種が生まれることもあります。そのため、3タイプの犬種をまとめてブリュッセルグリフォンとしたり、長毛のブリュッセル、ベルジアン・グリフォンと短毛のプチブラバンソンの2タイプに区別したり、さらには3犬種を別々に区別したりと、国によって異なります。

日本では2003年以降、原産国のベルギーやFCI国際畜犬連盟の方針にあわせ、3犬種を別々に区別しています。

ベルジアングリフォンの性格

ベルジアングリフォンは、明るくて愛情深く、優しい性格です。

愛情深い性格は、子供のいる家庭にですし、鼻ぺちゃの顔立ちは人間に近い表情をするので親近感がわきます。

それではもう少し詳しくベルジアングリフォンの性格を紐解いていきましょう。

ベルジアングリフォンの性格1:明るい

ベルジアングリフォンは明るく陽気な性格です。

人や他の犬にとても友好的で、一緒に楽しく遊ぶことができます。愛嬌もあり、見ていてとても楽しくなります。

明るい性格から、度が過ぎると遊びがエスカレートし吠えることもありますが、きちんとしつけることであまり吠えなくなります。

ベルジアングリフォンの性格2:賢い

ベルジアングリフォンは観察力や理解力の優れた賢い犬です。

猟犬気質から、状況判断能力がとても優れており鋭い観察眼も持ち合わせているので、教えたことはすぐに覚えます。

ただし、警戒心が強く繊細で頑固な性格でもあるので、時には根気強くしつける必要があります。

ベルジアングリフォンの性格3:社交的

ベルジアングリフォンは社交性の高い犬です。ドッグランなどではほかの犬ともすぐに打ち解け、思いっきり遊びます。人に対しても、安全と判断できればすぐに警戒心を解き、なつきます。

もともと社交的ですが、、この性格は育てることが大切です。ほかの犬がいるところに連れて行ってあげたり、外に連れ出して社交性を育てましょう。

ベルジアングリフォンの性格4:人懐っこい

ベルジアングリフォンは警戒心が強く人見知りしますが、すぐに慣れて人懐っこい性格です。

ペットとして迎え入れた時から家族として馴染みますし、人懐っこい性格は子供にとって良きパートナーになります。

すぐに人に懐くので番犬には不向きともいわれていますが、散歩中すれ違う人に吠えたり、家の中から外の通行人に向かって吠えるといったことは少ないので、ペットとして飼育しやすい性格といえます。

ベルジアングリフォンの性格5:愛情深い

次のページ:ベルジアングリフォンの特徴

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related