Search

検索したいワードを入力してください

アフガンハウンドってどんな犬?飼いづらいと言われる理由と性格

更新日:2023年12月28日

アフガンハウンドとは、どんな見た目の犬なのでしょうか。また、性格はどうなっているのでしょうか。このぺージでは、「アフガンハウンド」をテーマにして、身体的・性格的な特徴や飼育する際のポイント、入手方法などについて、考察・ご紹介しています。

アフガンハウンドってどんな犬?飼いづらいと言われる理由と性格

アフガンハウンドとは?

最もメジャーなペットというと、犬を連想する方は多いと考えられます。しかし、一言で犬といっても、さまざまな犬種があり、外見や性格も大きく異なります。

「アフガンハウンド」もまた、数ある犬の種類の中の1つにあたります。

今回は、「アフガンハウンド」をテーマにして、身体的な特徴や性格、価格などについて、考察・ご紹介していきます。アフガンハウンドの購入や飼育を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

アフガンハウンドの歴史

まずは、アフガンハウンドという犬種のルーツや歴史について、考察していきます。

アフガンハウンドは、「アフガン犬」などと呼ばれることもあり、原産国はアフガニスタンだとされています。

現存している犬の種類の中でも、最も古い種類にあたるとされており、紀元前4000年~5000年くらい昔に成立している種類だという説もあります。

長い間、アフガニスタンで種類として成立してきましたが、18世紀以降はイギリスへとアフガンハウンドが持ち込まれ、別な種類の犬との交配が行われるようになりました。

純粋なアフガンハウンドは、現在も存在していますが、近年は絶滅が危ぶまれています。

アフガンハウンドの習性・生態

続いて、アフガンハウンドがどのようにして生活しているのか、習性や生態について考察してきます。

アフガンハウンドは、元は猟犬として飼われている犬種ということもあり、運動量がたくさん必要だと言われています。

また、地面に引きずるほどに長い優雅な毛も、アフガンハウンドの特徴です。そのため、毛が絡まりやすく、こまめなブラッシングやお手入れが必要になるとされています。

アフガンハウンドの身体的特徴

ここまで、アフガンハウンドがどのような犬なのか、歴史や生態を通して考察してきました。

続いては、アフガンハウンドをより詳しく知りたい方に向けて、見た目や身体的な特徴について、考察していきます。

特にアフガンハウンドをペットとして飼いたいと考えている方にとっては、アフガンハウンドの身体の構造や特徴を知ることは、重要だと考えられます。

この機会にぜひ、アフガンハウンドの身体的な特徴について、確認してみて下さい。
  • 長過ぎる被毛
  • 脚力がある

長過ぎる被毛

上記でも触れましたが、アフガンハウンドの最大の身体的な特徴は、長過ぎるくらいの被毛にあると言えます。

アフガンハウンドは犬の中でも体が大きく、大型犬に分類されます。大型犬は一般的に、毛が長い種類が少ないと言われているため、アフガンハウンドは大型犬の中でも珍しい存在だと言えそうです。

レッドブリンドルなど、毛色にバリエーションも複数存在しています。

アフガンハウンドは運動が得意な犬種で、走っている時は長い毛が揺れて、豪華で優雅だとがあります。同じように体毛が長い犬種としては、ポリッシュ・ローランド・シープドッグなどが挙げられます。

脚力がある

アフガンハウンドは、アフガニスタンでは、猟犬として親しまれてきた犬種なので、走ることが得意で、脚力があるとされています。

体毛が長いために見落としがちですが、アフガンハウンドの足の裏はしっかりとした広くて走りやすそうな形をしていると言われています。

そのため、地面を力強く蹴ることができ、颯爽と走り抜ける様子はゴージャスで格好良いと、愛犬家の方々の間でも話題です。

速度も速く、運動が得意な種類の犬だと言えそうです。

アフガンハウンドって飼いづらい?

長くて美しい体毛や格好良い走りに魅了されて、アフガンハウンドドッグを飼育したいと考える方は、少なくありません。

しかし、大型犬のアフガンハウンドは、一般家庭でも飼育できる犬なのかどうか、不安に感じている方もいらっしゃると予想できます。

そこで続いては、アフガンハウンドは飼いづらい犬なのかどうか、性格や行動などの特徴から考察していきます。アフガンハウンドをペットにしたいとお考えの方は、ぜひ考えてみて下さい。
次のページ:アフガンハウンドの性格

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related