Search

検索したいワードを入力してください

イタリアングレーハウンドってどんな犬?性格や特徴・販売価格

更新日:2023年12月29日

イタリアングレーハウンドはとても優しくて穏やかなので、とても飼いやすい犬種です。国内での犬種なのでペットショップで見かけることができますが、里親やブリーダーからも飼うことができます。またストレスを溜め込みやすいため、刺激を与えすぎないことが大切です。

イタリアングレーハウンドってどんな犬?性格や特徴・販売価格

イタリアングレーハウンドとは?

イタリアングレーハウンドの祖先はグレーハウンドという犬種で、全犬種の中では最速です。体毛は短く光沢があり、抜け毛が少ないため手入れが難しくありません。

グレーハウンドは紀元前のエジプトから飼育されており、当時の小型のグレーハウンドがイタリアングレーハウンドの祖先にあたります。

ギリシャからイタリアに移されると王侯貴族に愛され、多くの美術品のモデルになりました。シャンプーをする必要はあまりなく、体を軽く拭いてあげるだけで綺麗になります。

イタリアングレーハウンドの歴史

イタリアングレーハウンドが犬種として世界的に登録されたのは1800年代後半で、実際は登録前から人と馴染みがあった犬種です。

古代エジプト期の墓の壁画にグレーハウンドの絵が描かれており、紀元前750年にはイタリアングレーハウンドに似ている犬のミイラが発見されています。

約2000年前の海外の遺跡から、イタリアングレーハウンドに似ている芸術作品が見つかっているため、当時の上流階級の人々から愛されていました。

イタリアングレーハウンドの習性・生態

イタリアングレーハウンドは全体的に細身で身のこなし方が優雅なので、犬業界のモデルと言われています。体毛がとても短く、肌触りが滑らかで綺麗なのが特徴的です。

耳の先端が少し垂れさがっており、バラの花びらに似ていることから「ローズイヤー」と呼ばれます。

動き回ることが好きでやんちゃな部分が目立つ時がたまにありますが、人の温もりを求める寂しがり屋な部分があるのが愛らしいです。仲間や家族を第一に考えます。

イタリアングレーハウンドの身体的特徴

イタリアングレーハウンドは、グレーハウンドが細身になって小柄になった犬種です。気品が漂い、細い脚で軽やかに動きます。

「イタリアルネッサンスの誇り」と言われている上品な犬種で、高級感があるのが特徴的です。全犬種の中で最も足が速く、他の犬種とは比べ物にはならないでしょう。

モデルを想像させる細い四肢や全体の曲線美などから、気品が体から溢れてきます。ここからは、イタリアングレーハウンドの身体的特徴を詳しく見ていきましょう。

イタリアングレーハウンドの身体的特徴

  1. 骨が細い
  2. 体力がある

骨が細い

イタリアングレーハウンドは小顔で骨が細く、大きな丸目と先端が少し垂れ下がっている目は優美さの象徴になっています。

頭部、四肢、尻尾を除いた胴体が綺麗な四角形になっており、四肢がまっすぐで前肢と後肢が一直線なのが特徴的です。

全体を横で見ると、胸部から腹部にかけて綺麗な弧が描かれており、引き締まったウエストラインが気品を漂わせています。

一方で短毛で脂肪が少なく、寒さにはとても弱いため、夏は弱冷房をなるべく付けましょう。

体力がある

イタリアングレーハウンドは脚がとても速いため、体力があります。小さい物を追いかけたり全力で走ることが大好きで、朝夕の散歩はとても欠かせません。

ハウンド系の犬は小さい物を追いかけたり全速力で走ることで欲求を満たすため、遊びの中で欲求を満たしてあげることで精神的にも満足させてあげられます。

一度走り出すとなかなか止まらないため、散歩をする際には必ずリードを付けましょう。

イタリアングレーハウンドって寒さに弱いの?

次のページ:イタリアングレーハウンドの性格

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related