Search

検索したいワードを入力してください

イングリッシュスプリンガースパニエルってどんな犬?性格や特徴

更新日:2023年12月30日

新しい家族を迎えたいと考えているけど、たくさんいる犬種の中からどの子を選べばよいのか迷ってしまう。そんな方にイングリッシュスプリンガースパニエルの魅力や性格などを余すことなく紹介しています。数ある選択肢の一つとしてあなたの参考になることでしょう。

イングリッシュスプリンガースパニエルってどんな犬?性格や特徴

イングリッシュスプリンガースパニエルとは?

イングリッシュスプリンガースパニエルという犬種をご存知でしょうか。これから新しい家族を迎えようと計画している方にとって、イングリッシュスプリンガースパニエルは良き選択肢の一つとなってくれることは間違いないでしょう。

ペットとして非常にが高く、スポーツ犬、家庭犬、作業犬など、どんな役割を任せても期待に応えてくれます。賢く、の高い犬種です。
大きさ毛色寿命性格
48cm~51cmレバー&ホワイトまたはブラック&ホワイト12歳から14歳明るく活発で、注意力と辛抱強さがある

イングリッシュスプリンガースパニエルの歴史

スパニエルと呼ばれる犬種や猟犬の中でも、特に古い歴史をもつのがイングリッシュスプリンガースパニエルです。猟犬として長く愛されてきた犬種です。

19世紀にはいると品種改良が進み、特にイギリス貴族のノーフォーク公爵はこの犬種の育種と普及に力を注ぎ、多大な影響を与えました。

現在でも現役の猟犬として使われており、またドッグショーの華やかな舞台でもの犬種として世界中で愛されている犬種です。

イングリッシュスプリンガースパニエルの習性・生態

猟犬として長く愛された歴史があるイングリッシュスプリンガースパニエルは人になれやすくとても賢い犬種です。

しかし他の犬に対しては必ずしも友好的かというと、そうではないケースが多いので注意が必要です。

イングリッシュスプリンガースパニエルの身体的特徴

イングリッシュスプリンガースパニエルの身体的特徴

  • 大きな垂れた耳
  • がっちりとした体格
大きな垂れた耳と、すっと伸びた首にしっかりとした頭部が主な特徴です。体高は48~51cm、体重22~24kgの中型犬です。歩く様は優雅で、脚を伸ばして大股で歩きます。

貴族の国出身ならではの気品と立ち振る舞いを感じさせてくれます。きりっとした目は濃いブラウンをしており、この色が薄いと健康状態があまり良くない可能性があります。

大きな垂れた耳

イングリッシュスプリンガースパニエルの長く垂れ下がった耳はウェーブのかかったブラウン色の毛で覆われており、その姿はまるで美容室でおしゃれなパーマをかけてもらった女性のようです。

耳だけではなく全身が長いウェーブ状のブラウンの毛で覆われています。ストレートのイングリッシュスプリンガースパニエルも存在しており、好みが分かれるところです。

がっちりとした体格

ひ弱そうな小型犬よりも、もっと丈夫そうな中型の犬種が望ましい、そんな方にもイングリッシュスプリンガースパニエルはです。

大きすぎず小さすぎない中型のボディは比較的長くしっかりした脚と安定感のあるボディを持っています。公園で一緒に思い切り遊びたい、というニーズにもしっかりと応えてくれるでしょう。

イングリッシュスプリンガースパニエルの性格

犬を飼う際にその犬種が本来持っている性格を把握することは非常に重要です。飼い主によって合う性格と合わない性格がありますし、後天的にしつけをする負担を軽減することもできるためです。

もしあなたが好奇心旺盛で飼い主への忠誠心を大事にする性格の犬を探しているなら、イングリッシュスプリンガースパニエルは素晴らしい選択であるといってよいでしょう。

この項目ではイングリッシュスプリンガースパニエルの性格について紹介しています。

イングリッシュスプリンガースパニエルの性格

  • 好奇心旺盛
  • 服従心が強い
次のページ:イングリッシュスプリンガースパニエルは運動が好き?

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related