Search

検索したいワードを入力してください

イギリスが原産国の犬を紹介!「イングリッシュ」から始まる名前の犬も紹介

更新日:2024年01月03日

イギリス原産の犬種について今回はご紹介していきます。なかでも、イングリッシュという名前がついた犬とイングリッシュがついてないけど、イギリス原産の犬についても特徴などを紹介しています。犬好きはもちろん、歴史が好きな人にもです。

イギリスが原産国の犬を紹介!「イングリッシュ」から始まる名前の犬も紹介

イギリスでの犬の歴史

イギリス人は犬にクリスマスや記念日ごとにカードをあげるほど犬が好きな国民です。そんな国ですから、犬との長い歴史があります。

犬と人間の関係性を表す名言もありますし、犬をふくめ様々な動物を守る動物保護団体もよくみかけます。

そんなイギリスの犬の歴史を学んでみましょう。今回は、イギリス原産の犬の歴史や、イングリッシュと名前がついている犬種などをみていきましょう。

イギリスの「イングリッシュ」から始まる犬を紹介

英国には犬の種類が60を超えているといわれています。それでは犬の名前に、イングリッシュとついている犬について、犬種および特徴などをみていきましょう。

イギリスの「イングリッシュ」から始まる犬

  • 1:イングリッシュコッカースパニエル
  • 2:イングリッシュスプリンガースパニエル
  • 3:イングリッシュセッター
  • 4:イングリッシュポインター
  • 5:オールドイングリッシュシープドッグ
  • 6:イングリッシュトイスパニエル
  • 7:イングリッシュフォックスハウンド
  • 8:イングリッシュマスティフ

1:イングリッシュコッカースパニエル

イングリッシュコッカースパニエルは、ハンティングドッグ犬のなかでは、最も体の小さな犬です。イングリッシュコッカー・スパニエルは、アメリカンコッカースパニエルの先祖にあたります。

他のイングリッシュハンティング系の犬と同様に、垂れ耳が特徴です。スパニエルとついているように、イングランドにスペインからもたらされました。

ハンティングドッグらしい特徴として、イングリッシュコッカー・スパニエルは、運動を大変好みます。

名前が似ているイングリッシュスプリンガースパニエルとはとても近い犬種です。スパニエルタイプの犬で、犬種として500年ほどの長い歴史があります。

イングリッシュコッカー・スパニエルは、逞しさもあり、バランスがよい犬としても知られています。

2:イングリッシュスプリンガースパニエル

イングリッシュスプリンガースパニエルは、スパニエル系の犬種で、ハンティングドッグの一種です。

イングリッシュスプリンガースパニエルの体格は、中型で、羽のようなふさふさした脚の毛が特徴的です。

イングリッシュスプリンガースパニエルは、黒や、ダークブラウンの毛色を持ちますが、それは一部分で、顔や、背中にその色がでてきますが、体はオフホワイトいろをしています。

イングリッシュスプリンガースパニエルの性格は友好的で、とても単純な性格です。また、人間に対してとても忠実です。ファミリーで飼育するのにぴったりな犬といえます。

3:イングリッシュセッター

イングリッシュ・セッターは、とてもフレンドリーで、明るく楽しい気質の犬です。体は中型よりはすこし大きめですが、大型犬ほどまでではないです。

インギリス原産のこの犬は、ハンティングドッグの一種のため、穏やかな気質であるけれども、時として頑なな面を見せます。

イングリッシュ・セッターは、育てやすく健康的な犬で、だいたい12年ほどの寿命です。特徴としては、顔にスポットがたくさんでます。

イングリッシュ・セッターの体の毛は、中位の毛の長さで、羽のようにふんわりとしています。しっぽのけもふさふさで、鶏の羽のようになっています。

イングリッシュ・セッターは、白い色にオレンジや茶色のスポットがでていたり、個体差もありますが、斑が体全体を覆って、体もごま塩状態のカラーになっているのもいます。

4:イングリッシュポインター

ハンティングドッグの一種であるイングリッシュ・ポインター、中型から大型までサイズは個体差があります。英国産の犬で、何種類かのポインターを交配して生まれています。

オレンジ色の顔に体は白色だったり、まだら模様だったりするものから、全体が真っ黒なカラーのイングリッシュポインターもいます。

イングリッシュ・セッターが鳥猟犬として主流であった1800年代は見向きもされず、1910年頃からイングリッシュ・ポインターのがで始めます。

イングリッシュとつかずに、ポインター略されて呼ばれる事が多い犬です。
次のページ:イギリスが原産国の他の犬種

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related